So-net無料ブログ作成
検索選択

今年の締めくくり:Tokyo Bay エンデューロ 2010 [自転車レース]

 餌もないのに口車だけに乗せられて何故だか袖ヶ浦までやって来ました。

CIMG0352.jpg
Tokyo Bay エンデューロ 2010 :袖ケ浦フォレスト・レースウェイ

 朝3時20分起床。昨晩の残りのご飯にこれまた残り物のおかずと生卵で適当に食事。4時半前に家を出て川崎・アクアライン経由を経由して2時間半で到着。なんだか知らないけど駐車場に悪臭が立ち込めていて閉口する。

 声をかけられて気がつくと三台隣に停まっていた豊丸号から出てきた馬面さん。一緒にパドックに移動。この駐車場、臭いだけじゃなくて遠い…

 チーム取りまとめでお世話になったシンイチさんに今回即席チームを組む3人を紹介される。御三方は普段から同じチームですが、私はまったくの初対面。
「どうしよう…みんな速そうだゾ…」
 かくなる上は皆さんの足を引っ張らないように頑張るしか有りません。
 
 2時間耐久はモノを食べながらスタート地点に移動しようとして逆方向に走って呼び止められたねえさんのこととか、ホームストレートを格好良く駆け上がってきたので写真を撮ろうとしたらシャッターを押してから撮影までのタイムラグの間に電光石火でボトルをくわえていたねえさんのこととか、2時間耐久をほとんど一人で走って2位に4周差付けてブッチギリだったねえさんのこととか、色々と楽しいことは有りましたが長くなるので自分が出場した4時間耐久の事に移ります。

CIMG0361.jpg
電光石火の早業


 出走前、緻密な作戦会議(ジャンケン)により出走順を決定。私は2番手。理由は「集団怖い」最初の交代は3周ずつで、あとは様子を見て決めることに。

CIMG0357.jpg
集団怖い まるでゴンズイ玉の様です


第1スティント
 出走後約15分、第1走者のS山さんからタグを受け取ってコースイン。坂はあるけどダンシングするような坂じゃない。登りはコーナーを抜けたところに有るので、なるべく大回りして脱出スピードを上げておき、早めの踏み込みで初速をつければ周りの皆が下りからの上り返しで対応が遅れ気味に成ったところで何人も抜くことが可能。私は別にクライマータイプというわけではありませんが「坂が好き」では有るわけで、経験が活かされているかな?と、ちょっと思ったりしました。
1週目:4分17秒
2週目:4分3秒
3週目:4分46秒(パドックまで)
平均時速:32.52km/h

第2スティント
 3周では折角乗れてきた所で交代だからということで5周交代に変更。ピットアウトしたら集団が来たので便乗。しかしちょっとスピードが速過ぎでキツイ!
「集団に乗れば楽なんて言ったのは誰だ?」
 どうやら2位集団だったようです。そら無理だ。
1週目:3分59秒(集団効果)
2週目:4分6秒
3週目:4分4秒
4週目:4分6秒
5週目:3分56秒(交代場所まで。ちょっと頑張った)
平均時速:35.59km/h

第3スティント
 周りで脚が痙る人が続出。これは体内の栄養・水分バランスを整えたほうがいいと思い、ピザを買い食いし、ドリンクを飲んでトイレにも行って、出来る限りの準備をする。
 ピットロード閉鎖のタイミングを考えて一人6周で回すことに。しかし1週目の1コーナーを回ったところで足元から凄いショックが!
「なんだ!!!?」
と、思いながら下を見ましたが一見何事も無く、原因不明。最初はペダルが路面に擦って部品が脱落でもしたのかと思いました。Iclicペダルのカーボンスプリングとか・・・
 不安に思いながらも走っていたらピット裏のコーナーを過ぎた辺りで後輪がフレームに擦れる音。コリャスポーク切れたと判り、急遽ピットイン。SHIMANOのスポークは切れやすいという個人的な概念がまた強化されました。
 もう走れないのかと残念でしたが、取り敢えずI條さんに走ってもらっている(ありがとうございました)間にねえさんのホイールを借りることに(ありがとうございました)。で、仕切り直しで出走!
1週目:3分56秒
2〜3週目:8分8秒(LAPボタン押し損ね。)
4週目:4分12秒
5週目:3分59秒(ピットロード閉鎖のタイミングを考え、5周で終了)
平均時速:35.46km/h
 ピットインの週でサインの提示位置を間違え(手前過ぎた)急にピットインするような形になってしまい、申し訳有りませんでした。こういうのにも早く慣れないといけません。

最終結果
チームアバカス-B ゼッケン4227 男子4時間
SGさん/S山さん/I條さん/kinotty
70/202位 LAP 56周 3:58:01.69 時速33.8km/h -11LAP

エンデューロに出るのは今回が初めてで、周りは知らない人が多いという状況でしたが、大変楽しいイベントでした。皆様ありがとうございました。

CA3B0515.jpg
次は彩湖かな?
 
 
重要項目
CIMG0358.jpg
サンタさん可愛い・・・

nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 9

S山

kinottyさん
S山です。
昨日はお疲れ様でした。シンイチさん始め、皆さんのお陰で、面識の無い者通しでも自転車の輪は関係なく楽しい時間を共有できることがうれしかったです!!
kinottyさんのビックリトラブルを含め、全てが楽しかったです。
次回また機会があれば是非宜しくです!!
by S山 (2010-12-05 19:28) 

SG

この度は、初めましてから同じチームで走ることがなんの弊害もないことが
よくわかりました。楽しかったです。
1周目に走り方間違え、後々、ボディーブローのように効いちゃいました。
ふくらはぎ攣ってしまい、皆様のご好意で?
途中周回、FUNRIDEしてしまったのがいけなかったですね。
又是非宜しく御願いします。
by SG (2010-12-05 20:06) 

kinotty

S山さん、SGさん、ありがとうございました。
本当に初対面でも普通に行けちゃうもんですね。ビックリしました。
ちなみに私は比較的人見知りなタイプです。自転車の力、恐るべしです。
by kinotty (2010-12-05 21:42) 

馬面

先日はお疲れ様でした。

サンタさんかわいかったですね。写真希望です。

姐さんのセンセーショナルな写真は要らないです。
by 馬面 (2010-12-05 23:21) 

みや

先日は有難うございました。

これからも自転車を通じて繋がった輪を大切にして行きたいと思います。
自転車に感謝、仲間に感謝です。

彩湖・・・行きますか?
by みや (2010-12-06 00:41) 

マル子

チームエンデューロ、いいですね♪
次回は彩湖ですか?
by マル子 (2010-12-06 15:17) 

kinotty

≫馬面さん
これはたまたま画面の隅に写っていたのを目一杯拡大しているものでして、これ以外のサンタ写真は有りません。残念です。
姐さんの写真も有りませんのでご安心下さい。

≫みやさん
 スケジュールが合えば是非お願いします。取り敢えず今度彩湖に行ってみます。自転車で40分位です。

≫マル子さん
 想像以上に楽しかったです。ヒルクライムではいつも一人なので違った楽しみがありました。チャンスがあれば彩湖で頑張りたいです。
by kinotty (2010-12-06 19:51) 

animal

お疲れ様でした!そしてありがとうございました。
また是非ともご一緒して下さい(^^ゞ
サンタさん可愛かったですね。姐さんも… ?
by animal (2010-12-07 14:42) 

kinotty

2時間(ほとんど)ソロ、お疲れ様でした。私は脚が売り切れないように抑えて走っていたので実は余り疲れてませんでした。もうちょっと頑張れたかな?と、反省しています。次もよろしくお願いします。

サンタさんの格好はむしろ姐さんの方が似合うと思います…
by kinotty (2010-12-08 05:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。