So-net無料ブログ作成

初乗り [自転車]

 サッカーの試合から帰ってきた息子が「新しい自転車乗りたい」と言い出したのでちょっと練習に連れ出しました。

 先ずは公園で、トップチューブ跨ぐ→ペダル前に出す→足を載せて漕ぎ出す→サドルに座る→減速→腰を前にずらしてトップチューブを跨ぐ→停止 これを何回か繰り返してロードバイクの乗り方について最低限の作法を覚えさせた後、近所の路上を周回。

しばらく周回したら「慣れてきた」という事で、何とか第一段階クリア 

CIMG1175.jpg

カッコいい? 

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

HiroHero

はじめまして。
我が家の二男もロードに乗り始めまして、「トップチューブ跨ぐ→ペダル前に出す→足を載せて漕ぎ出す→サドルに座る→減速→腰を前にずらしてトップチューブを跨ぐ→停止」を同じように教え、何とか乗れるようになりました。
が、ブレーキコントロールをミスってサドルから腰が落ちてトップチューブに急所を強打し、ちょっとトラウマになってしまったようです。
子供がどんどん上達していくのを見るのは楽しいですね。またお邪魔させて頂ければと思います。
by HiroHero (2011-10-24 21:52) 

kinotty

>>HiroHeroさん

 はじめまして。よろしくお願いします。
 ウチの小僧もこの写真を取る15分ほど前に、片足をペダルに載せたまま停止すれば良いものを、何故か両足を着いてトップチューブを跨いでしまい、急所を打って悶絶していました。何処もやることは同じでしょうか?

 宜しかったらまたお越しください。
by kinotty (2011-10-25 19:08) 

sym1040

新しい自転車はすぐにでも乗りたいですよ~!!息子さんの気持ち判りますよ~!!
シート高さも程よい感じでかっこ良いっす!!
これから楽しみですね~!!

by sym1040 (2011-10-26 00:16) 

kinotty

>>S山さん
 ありがとうございます。公道走行用にシートポストの一番上にテールライトを付けたのですが、息子の脚に合わせて高さ調整をしたらギリギリのクリアランスでした。考え様によっては乗れるギリギリの大きさのフレームを買ったということで、2年位は大丈夫かな?と、思っています。
by kinotty (2011-10-27 19:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る