So-net無料ブログ作成

小雨ぐらいなら勝てます。 [日記]

前日の予報で雨だと思っていたら起床時にはほとんど降っていない状態に。鳥の声も聞こえて来るし、雀さん達に負けてなるかと前輪の跳ね上げ対策にシューズカバーとレインパンツを履いて自転車でゴー!下半身が暖まるのが早かったのか、いつもより2分程早く職場に着きました。

今月の走行距離は750kmちょっと。先月よりマシとはいえ、まだまだ鍛錬が足りない。と、言いつつあまり無理に走り込むと体を傷めてしまう四十路一歩手前…一日何十キロも「脚で」走っていた駅伝時代の自分に戻りたいです。

クロスバイクをドロハン化し、フェンダーとキャリアを付けて現代風スポルティーフを目指してみようかと通販サイトで色々なパーツをポチっていたら、3万円をあっという間に超えてしまいました。単なる通勤用なのでALIVIOやSORAで安く纏めているんですが、何せ本体が古いので色々と換えなければならない部品が多数。一番大きいのはサスフォークを止めてリジッドにする事なんですが、良いフォークが中々見つかりません。どうせバラすのならフレームの塗装もやり直したいし…と、こんな調子じゃ何時作業に入れるやらです。


踏んだり蹴ったり [自転車]

システムトラブルで連続40時間勤務。ふらふらになりながら帰宅途中、うっかり一時停止無視して叱られる。こんな状態で自転車のったらダメだと反省。

 今週末は職場まで1時間以内の所で待機しなければならないというお達しにより美ヶ原DNS決定。ホテルの予約をキャンセルする。国際情勢には逆らえないとは言え、やはり悔しい。

去年大雨で中止になった美ヶ原、走れるのは一体何時になるのか…

 今年はなんとか天候は保ちそうです、出場する皆さんの健闘を祈ります。

 追記のお知らせ

以前エントリーした「通勤用クロスバイク場当たり改造編」を「クロスバイク、改造」の検索ワードで見に来る方が多いようです。しかし内容が全然「改造」の名に値せず、改造に関する情報を得ようとしている方に申し訳ないので「場当たりお手入れ編」に改題しました。内容は全く変わっていませんので、以前見た方は見直さなくても大丈夫です。「待望?の新ホイール」もちょっと変えましたが、4行程増えてるだけですのでこれもわざわざ見直したりする程のものじゃありません。嗚呼、美ヶ原の激坂、みんなと登りたかったなぁ・・・


美ヶ原まであと6日 [自転車]

美ヶ原まであと1週間を切りました。ロードバイクはローラー台に載せっぱなしにして毎夜就寝前のトレーニングに使い、日常の移動はクロスバイクに切り替えて居ますが、この間チェーンが切れました。

IMGP1952.jpg

これがアンプルコネクティングピンのところが切れたのなら「なんかしくじったかな?」とも思うのですが、リンクピンのところで切れたので、倒したときに破損でもしていたのでしょう。参ったのがIGチェーンの在庫の無さ。HGならどこにでも有りますが、IGは5件目にしてやっと見つけました。

IGチェーンオンリーなのはフロントチェーンリングだけなので、これをHGのクランクセットと換えてしまえば万事解決なのですが、175mmのクランクは店頭に無かったので結局IGチェーンのままです。

本日の走行距離46km


快調!?正丸峠 [自転車]

今回、新たに導入したDURA-ACEホイールWH−7850SLの公道デビューに私はこの正丸・山伏の両峠を含むルートを選びました。10年振りの挑戦です。まぁ、挑戦という程大した事でもないのですが、大した事は無いと感じられる事自体、自分が成長した証でしょう。

 という訳で4時に起床。いそいそと補給食を腹と背中に詰め込み、心拍計を巻き、わくわくしながら玄関を開けたら…

 晴れてますよ!!

いやぁ良かった。今日(6月7日)は富士で知人が参加するヒルクライムの大会も有るしね。皆頑張ってね〜。

続きを読む


嗚呼正丸峠〜若き日の蹉跌(?)〜 [自転車]

 今までこのブログを見てくださった方には「コイツ全然走ってねえな」という印象を持たれている方も多いと思います。ケーブル切れ、サイコン、遊園地、パン焼き器、スワンボートと、走り自体には全然関係のない話が続いているので無理は無いのですが、本当に走っていないので文句は言えません。先月の走行距離は450km。しかも通勤込みです。トレーニングは全くやってません。

これではいけないと一念発起、ようやく晴れた日曜日に、久しぶりの朝練に出ました。先週のリベンジです。

しかしその前に昔話を…

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。