So-net無料ブログ作成

日々是精進? [日記]

今月の走行距離は845kmとなりました。レースと練習に一回ずつしか行かず、通勤だけで稼いだにしては結構距離が伸びましたが、真剣に自転車競技をやっていますとはとてもいえない走行量です。

工夫をすれば、月に1000km走るのは難しい話ではありません。私の場合も出勤時間を30分ほど早めて、普段脇を通り過ぎるだけの湖を一周してから出勤すれば、それだけで25km走れます。帰りも同じ道を使えば往復50km超。月に20日の通勤で1000km達成です。

ということは判っていましたし、実際に早起きもしていましたが、それでも通勤トレーニングができなかったのは、毎朝ツール・ド・フランスを見ちゃっていたからです。

予想通りにコンタドールが勝ちましたが、登りも強くてTTも速い。一体どんな脚質なんだと言いたくなる隙のなさで、まさに圧倒的でした。日本人二人も完走して、近年で一番面白いツールだったのではないでしょうか?

とにかく、ツールも終わったし、明日から気合を入れて頑張るぞ。(って、始動が遅すぎ。そんな気合は冬の初めに入れておけって言う話ですね)

 

追:今日、3000m走の計測をしたら血圧が上がりすぎたのか右目が眼底出血しました。 視界の隅に黒い影がチラチラして鬱陶しいです。眼底血管の弱さは私が自転車レースをはじめるきっかけになったモノでして、それまでやっていた剣道は目に危険ということで引退。何もやることがなくて太ってしまったのでちょっと本格的に自転車に乗ろうかなと、2年前にロードバイクを購入。今に至ってます。由緒正しいニワカですね。


300マイルは遠すぎる 第23回矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック [自転車レース]

行ってきました。Mt,鳥海バイシクルクラシック。それにしても鳥海山は遠いですね。クルマのオーディオにリッピングしてある2枚だけの私のCD 「ラフマニノフ 交響曲第2番」と「ブルックナー 交響曲第9番」を繰り返し聞きながら運転してましたが、冗長なクラシック音楽にも関わらず、確実に5回は聴きました。あとは女房が入れた竹内まりやのベストアルバムを聴きながら「告白」と「シングルアゲイン」と「駅」は一瞬では区別つかないぞ。とか、「シングルアゲイン」の主体の女はえらく性格悪いな、とかとか・・・

CA3B0077.jpg
矢島の夏祭りを兼ねるバイシクルクラシック
買い食いスピリット爆裂!鮎が旨い
CA3B0079.jpg
今にも泣き出しそうな天気とはこの事か?
 


え?レースはどうなったかって?あなた、そんな私にとっては放送コードに引っかかるような「残酷な描写」をさせたいんですか?

続きを読む


いつも心にてるてる坊主 [自転車]

レースで輝かしい戦績を残している訳でもなく、大した事が書かれている訳でもなく、細々とやっているこのブログですが、それでも更新すると何処からともなく10数人の方が読みに来てくれます。本当に有り難い事です。

 

 明日から矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシックですが、天候が懸念されます。

ちなみに昨年来の私の参戦歴は

大会:結果:備考            

08年ツール・ド・美ヶ原:松本まで行くも雨天中止:単独行

 同 矢島カップ:一週間前に体調を崩し不参加:単独行の予定だった

 同 マウンテンサイクリングin乗鞍:前日までの雨が上がり絶好の天気:家族連れ

09年富士チャレンジX:雨天中止:単独行

 同 ツール・ド・美ヶ原:仕事により不参加:単独行の予定だった

  と、5回エントリーして一回しか走れてません。しかも一人で参加しようとすると必ず何か有って出走出来ないという結果です。妻などは「私たちを連れて行か ないとまた雨が降るわよ」と、言っています。去年は乗鞍に行く前に「お前は頼むから来るな」とも言われてしまいました。最近は自分でも「皆に迷惑が掛かる からエントリー止めようかな」等と非科学的な事を考えてしまう始末。

なんとか走れますように(神頼み)   


下り坂(体調が) [自転車]

この3連休はなんとか練習を!と思いつつ1日目は子供のリクエストで動物公園。2日目はサッカーとプール(自宅庭)。これはマズいと、本日5時起きでちょっと走ってきました。

走行距離約80km 走行時間2時間40分

ツルペタどころじゃない河川敷のド平坦でこれでは、この先が思いやられます。チーム練習の人と思しき集団が後に迫って来たときに「一人逃げごっこ」をやらなければもっと遅かったでしょう。明らかに1ヶ月前より調子が落ちているので、最近碌な物を食べていなかった食生活を減量より栄養に振ったものに戻そうかと思ってます。

ちなみに現在身長186cmで76kg。駅伝の強化要員だった時(もう20年前ですが)には63kg位だったので、明らかに重過ぎなんですが、体格に比例していない低体重で、普段の生活にも支障を来したりしていたので、私の場合は73kg位がちょうど良いようです。なにしろ荷物を持って歩くのが苦痛だったりしましたからね。最低で58kgまで落ちた時には、タイムは良かったものの半病人のようで、ちょっと負荷を掛けると直ぐに影響が出るという事で「零戦」とか呼ばれてました。

 300px-A6M3_Model22_UI105_Nishizawa.jpg

 零戦22型 格好いいけど軽量化のため外板が薄過ぎてベコベコしてます。

零式艦上戦闘機は同時代のアメリカ戦闘機に比べると小型軽量なイメージが有りますが、ヨーロッパの戦闘機、特に1000馬力級の戦闘機に比べると翼面積が大きく、それを無理矢理軽量化してエンジンの凡庸さを補っていた訳で、確かに当時の自分に相通じるものが有るような気がします。

まあ、今と成ってはエンジンは同じでさらに重い九七式艦上攻撃機

Navy97A.jpg

九七式三号艦上攻撃機 機体に比べてエンジンが小さい。

みたいに成ってしまっているのですが・・・せめて魚雷(脂肪)は切り離してから山越えはしたいものです。


ケーブル類の交換はお早めに [自転車]

クロスバイクで走行中にリアの変速がおかしくなったので「これはアレだな」と、思い当たる節が有り、シフターを開けてみました。
CA3B0071.jpg
正に首の皮一枚の状況(残り2本)
半月前に開けた時には異常なかったんですが、油断大敵です。
 
勿論交換。ついでにケーブル類は他の物も全部換え、チェーンを洗って注油。さらについでに家族全員の自転車も軽く整備。手でクランクを回した時の感触は、息子のシングルスピードの幼児車が一番良い事に気づきました。ピストが流行る理由がちょっと判ったような気がします。
 
CA3B0072.jpg
RD側もほつれてました。ちゃんと溝に嵌ってなかった様です。

続きを読む「プール開き」


何となくポチった、別に反省はしていない [家電/PC]

先日故障したデジカメとビデオカメラをどうするかと思いながら価格コムを彷徨ってみましたが、ビデオカメラに関してはそろそろハイビジョンで撮れる物が欲しいなあと思いつつ、デジカメに関しては全く不満は無かったので新しい物を買おうという気は起きず、結局修理に出す事にしました。おそらく両方とも修理費1〜2万円という所でしょう。新品のデジカメ買うより安い。

tachyon.jpg

でも、新しいオンボードカメラ「Tachyon XC」

買ってしまいました。 バカジャネーノ?

 写真は販売店のhpから拝借

 本当はカメラ別体型の物が欲しかったのですが、そういう奴は高いのと、こちらは一体型の防水タイプなので子供をプールに連れて行った時なんかにも使えるかな?と思ったのが購入動機。ファミリーユースにはファインダーが無いのが厳しい所ですが、本来の用途が用途ですので、そこら辺は妥協。

到着が間に合ったら、鳥海山に持ち込んでやろうと思っています。おそらく、皆さんの自信と笑顔に繋がるヘタレ動画が撮れる筈です。

*今回、マイカテゴリーが「家電」に成っていますが、オンボードカメラは家電じゃありませんね。多分・・・


通勤ライドオンリーな7月前半 [自転車]

今月に入ってからロードバイクに全然乗っていません。具体的に言うと18kmしか乗ってません。代わりと言ってはなんですがクロスには400km程乗っています。

「重いからトレーニングに丁度良いのだ」

等と言い訳に近い事を理由にしていますが、実はロードに乗るのはメンドクサイというのが本当のところ。職場の自転車置き場にカーボンフレームのバイクを置く気には、やはり成れません。 ロードに乗って行く時には自転車小屋のさらに裏へ置かせてもらっていますが、禁止されてはいないものの、黙認してもらっている状態なので、あまり無遠慮に振る舞うのも考えものです。

PICT1307.jpg

先月、美ヶ原に行こうと輪行袋に詰めたまんまでした

 しかし、クロスのポジションに慣れ切った状態でロードに乗ると、また体の節々が痛くなるので、そろそろ体を慣らさなければいけません。鳥海山まであと1週間半です。

今度は走れますように‥‥

 


梅雨明け [自転車]

関東地方が梅雨明けしました。いつもの年は梅雨時だけ定期券を買ったりするのですが、今年は未購入。なおかつ梅雨の期間中すべて自転車通勤で乗り切ってしまいました。快挙というか暴挙というか、丁度通勤時間帯に豪雨になったりしなかったのが幸いでしたね。

これからはあれです、あれが怖いんです。夕立ちって奴。もう10年位前になりますが、帰ろうと思ったら職場構内の植樹である桜の巨木が落雷で道路に横たわっていて、外に出たら今度は停電。信号の消えた国道を横断するのは命懸け、という事が有りました。最近は局地的豪雨が多いので、これからの方が降られる事が多いかもしれません。

 

続きを読む


2009-07-08 [日記]

どういう経緯か判りませんが、今日職場で以下のような話が出ました。

「月って金は出ないのかな?」

「いや金属元素だから全く無いって事はないだろ」

「採掘出来ればお金持ち?」

「どうやって持って帰るの?」

「ロケットは高くつくだろうからマスドライバーで地球に打ち込んじゃう」

「それでもコスト的に厳しいだろ」

「もっと高い物だったら? ウラニウムとか?」

「マスドライバーで地球に打ち込むのかそれ?もう戦争だな」

こういう会話は、下らないけど楽しかったりします。

続きを読む「今日もお買い物」


願い事 [日記]

七夕ですね。我が家でもささやかでは有りますが笹飾りを作りました。

 

PICT1304.jpg

 

ホントにささやかですが

長男は

「せかいじゅうのひとがたのしくいられますように」

妻は

「スクラッチで1等が当たりますように」

と、書きました。6歳児に人間のスケールで負けてますよ?

ちなみに次男は誰かの似顔絵を描いてました。行事の趣旨がまだ判っていないようです。

 え?私ですか?取り敢えず、

「おかあさんがやせますように」

と、書いておきました。 痩せなくちゃいけないのは自分も同じなんですけどね。食事を控えめにして取り敢えず先々週より2kg減らしました。

続きを読む「今日のお買い物」


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。