So-net無料ブログ作成
検索選択

古い記憶 [日記]

何気なくHDDの中を探っていたら、昔撮った写真が出てきました。

 IRON_ARM.JPG

ミノルタα8700i AF REFLEX 500mm F8 1/125 

江差港にて

KOURO.JPG

ミノルタα8700i AF REFLEX 500mm F8 1/125 

江差・奥尻線のフェリーから

Curtain.jpg

ミノルタα8700i AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New プログラム

根室市郊外の名も無き池で

使用フィルムは全てベルビアだった筈です。

撮影諸元を結構覚えているのに自分でビックリしてます。昔リバーサルで撮ってスキャンしたものなので、当時の貧弱なメモリ環境等を考慮してしまい、小さくスキャンした画像ばかりなんですよね。それにしても、ただカメラを持って出かけているだけで奇麗な風景が沢山撮れた北海道という土地は凄く良いところだったなと思います。

 


タグ:写真 根室 奥尻

濡れるわ暑いわパンクは怖いわの三重苦だけど・・・ [自転車]

 朝から雨 合羽の上着にレインパンツ、レインシューズカバーというフル装備で出勤。結局は染み込んでくる雨や汗で濡れてしまうわけですが、涼しい季節の雨具の目的は、防滴よりも保温に有ると思います。
 気温30度を超えるような気候の場合、濡れてしまう事に対してそれほど気を遣う事は有りません。フェンダーが無いと後輪の巻き上げでお尻が集中的に濡れて気持ち悪かったりしますが、ちょっと濡れるくらいだったら気持ちいい位です。問題は帰ってからお母さんに叱られる事でしょうか?
 しかし、気温が20度を割り込むようになって来ると、今度は寒さが大敵と成ってきます。一度何も雨天の装備が無いまま秋の強烈な夕立ちに遭ってしまった時は体温が低くなりすぎて体が動かなくなってしまいました。危険です。
 そんなわけで、雨天の自転車通勤には上記の装備で赴く事にしているわけですが、慣れてしまうと雨の中も結構楽しいものですよ。なにせ自歩道に歩行者が居ない、犬の散歩をしている人が居ない、自転車が居ない。時々スーツ姿で片手傘差し運転のリーマンブラザースを見かけますが、そこは軽くいなしてのんびり走るようにすると快適です。冬に成るとそうとも言っていられないでしょうが・・・

今月の走行距離:580km
月の1/3を寝込んで過ごすとこんなものですね。雨の通勤で風邪をひかないように気を付けよう。

食えない・・・ [日記]

朝5時起床。タイマーセットしてあったホームベーカリーからの匂いが家中に充満。

 

PICT1384.jpg

 

見た目は美味しそうだったんですけどね。

 早速型から取り出してバターと蜂蜜で頂く。が、なんだか不味い。耳の部分が粉っぽいというか砂利っぽい。

なんか間違えたか?朝食はこのパン2枚と昨日の朝子供が食べ残した既製品のパンを冷蔵庫から取り出して食べておしまい。おかず無し。800kcal位?

 雨が降りそうだったけど自転車で出勤。昼食は仕事が詰まっていて食事に行くのもメンドクサイ位だったのでカロリーメイトとsoyjoyで済ます。500kcal位か?

 自転車で帰宅後、サラダ、小松菜のおひたし、餃子、麻婆豆腐の夕食。しかし、餃子と麻婆豆腐を残す。ご飯を含めて700kcal位?

全部で2000kcalしか食べてないのに自転車40kmとランニング3kmやったらそりゃ体力持たないですよね。

もっと食べよ。


走れ走れ [ランニング]

昨日は昼休みと終業後に開かれた職場のソフトボール大会に、役職が一番上というだけの理由でキャプテンとして出場。3チームのリーグ戦、自分のチームが一番弱そうだなと思っていたのに2連勝して優勝!!優勝なんて小学校の剣道の大会以来です。あと、高校の時に学校のロードレース大会(脚で走る方)で「帰宅部最速」だった位ですかね、一番になったのは。

個人成績は6打数1安打1四球でした。(^_^;)

で、今日午後には毎月恒例の3km計測。出走前からソフトボールの影響で既に脚が売り切れているのが如実に感じられますが、仕事の内なので仕方なし。13分半という今季最低記録を叩き出してしまいました。コレだけ遅く走ると心肺的にはほとんど早歩きと変わらない感じです。ピッチも維持出来なかったし、ストライドも伸びないという、「そりゃあ遅くなるだろ」と、自分で突っ込みを入れながら走ってしまうテイタラクでした。

ハーフマラソン走る前に距離を体に叩き込んでおかないと途中で潰れてしまうような気がするので、段々距離を伸ばして行こうかと思っています。


丈夫が一番です [日記]

妻の携帯京セラ製の薄っぺらい奴にしました。なんかすぐに壊れそうで怖いんですけど、本人が気に入っているので…

PICT1379.jpg

私はカシオ製の丈夫だけが取り柄な奴を使ってます。前の奴は洗濯・・・


休日でもトレーニングに専念というわけには… [日記]

 朝5時半に山伏峠に向かって出発。しかし、午前中から用事があるので時間がない。以前の山伏〜正丸コースは断念して山伏峠を昇り降りして帰宅。走行距離約75km。峠は短いし、帰りは下り基調なので楽々でした。あまりトレーニングに成っていない気がします。今度からは途中に登り口がある有馬峠に登ってみようかと思いますが、最近益々日が短くなって、朝練の時間も逼迫していますね。そろそろローラー台での練習に重点を移す時期かも知れません。

で、食っちゃうわけです

 CA3B0211.jpg

おごりだというので、つい…

PICT1365.jpg

ロードバイクをローラー台にセットするとなると通勤用クロスを完調にしておかないと・・・という事で整備。ブレーキのアウターがひび割れたので交換。

 手が汚くなったので、風呂にも入って…

PICT1372.jpg

 くつろいでます。

もう3年近く使っている妻の携帯がおかしくなって来たのでこれから買いに行きます。

続きを読む「龍勢ヒルクライムにエントリー」


運動会でみんなお疲れ [日記]

休日だけど長男の運動会の為に朝6時起床

長男は徒競走で横一線の勝負の末3位に入るし、所属していた黄組は総合優勝するし、天候は程よいしで中々充実した運動会でした。

PAP_0210.jpg

来た甲斐が有ったというものです。

次男は幼稚園同級生女の子をイケナイ遊びに誘っていました。Fさん済みません、ウチのバカ息子がお宅の娘さんを汚してしまいました。

PAP_0209.jpg

砂場で転げ回るバカ息子

もちろん女の子共々砂だらけ

明日は休日だけど5時に起床して山伏峠に行く予定(宣言しておかないと甘えて行かず終いに成ってしまいそうなので、自分でプレッシャー掛けてます。)


スタイルシート変更 [日記]

バナーを作り、スタイルシートに組み込んでみたら、黒と青でキツい配色になったのでスタイルシート自体を変更してみました。バナー内に配置されたブログタイトルと紹介文のレイアウトがちょっとアレですが、それは追々修正したいと思います。爽やかな感じには成ったかと・・・。

banner.jpg

飛行機雲を登る自転車が自分としてはお気に入り

飛行機の上昇角は、戦闘機としては全然ハイレートでは有りませんね。

貧脚さんなんですよ、多分。

 


タグ:バナー

結局上手く巻けないんだよなぁ… [自転車]

今日はショップに行って、長らく放置してあったホイール2本を修理・調整に出しました。スポーク切れのクロスバイク用と異音が発生したアクシウムです。それぞれ通勤及びローラー台用だったりしますのでもっと速く修理に出したかったのですが、所用で遅くなってしまいました。

話は変わって…

ヒルクライムはスピードレンジが低いので結構余計な事を考えながら走れたりしますが、この間山伏峠を登っている最中にサイコンの表示を見ようと視線を落とした時、ふと変な事に気がつきました。バーテープの巻き方が左右で逆だったのです。


 

続きを読む


昔取った杵柄か、付け焼き刃か… [マラソン]

何をトチ狂ったか12月に行われるハーフマラソンにエントリー、いくら何でもこのままじゃマズいという事でランの練習を今更ながらにしております。というわけでマイカテゴリーにも「マラソン」の項目を追加ですよ。

取り敢えず今日は平塚の海岸に有るボードウォークと遊歩道を妻と二人でジョギング。適度なクッションが効いていて脚に負担がかからず良い感じでした。まあ、ペースを妻に合わせていたので訓練としては全く負荷不足なんですが、楽しかったので良しとします(いいのか?)問題は自宅周りには良い練習コースが無いって事なんですよね。湖グルグルするか?


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。