So-net無料ブログ作成

コネタです [日記]

アメリカのショッピングセンターなんかだと10個入りが99セント、100個入りが9ドル99セントなんて値付けが有って、100個入りの方が損だという事が有ります。「見た目の印象だけで値段決めてるな」と、思わず笑えるのですが・・・
CA3B0220.jpg
これはかなり凄いです。
5000円分で4000円、3000円分で2000円
 
この割引率の差で4000円のプリカを買っちゃうとかなり痛い。店側が割引率の間違いに気付かないうちに2000円のプリカを買っておいた方がお得かも・・・
 

家族の力 [日記]

急遽泊まり込みで仕事でした。とはいっても徹夜ではなく、ソファーベッドとはいえちゃんと睡眠時間は取れたのですが、なんか疲れが取れません。職場で寝ているということはギリギリまで寝ていられる訳で、普段より睡眠時間は長いくらいですし、何より往復の自転車通勤の分体力もセーブ出来ている筈。でも疲れている。

「家に帰る」「家族の顔を見る」という行為は思っていたより精神的に重要だったようです。

続きを読む


サポート [ランニング]

3km走計測実施。部下2名が参加するので自分のタイムは度外視して二人のサポートに回りました。

前半は二人が並んで走行していましたが、どうやら一人は余裕が有りそうなので、アシストして前方集団に送り込んでそちらについて行く様に指示、足を緩めてもう一人を待ち、こちらをアシストする体制に。

台風一過の強風下、風よけに成るような位置取りで走り、足が止まらない様に注意しながら引っ張りました。

普段より早いペースで走らされている当人はキツそうでしたが、見事に一分近く自己タイムを更新して基準をクリア。自分がタイム更新するより嬉しかったりして、アシストの仕事の醍醐味が判ったような気がします。

続きを読む


名は体を・・・ [日記]

IZOARD,MADONE, ANGRILU 欧米の自転車メーカーは自転車によく峠の名前を付けます。してみると自転車で峠を走るという一見特殊な趣味は、実は本道も本道、一番本来的な自転車の使い方なのかも知れません。私の乗っているMORTIROLOも峠の名前ですね。

続きを読む


程々の技術 [日記]

小金井公園内にある「江戸東京たてもの園」に行ってきました。自分一人なら自転車でいくのに丁度良い距離なのですが、家族もいるのでクルマです。

PICT1452.jpg

もう三回目なんですけどね。

続きを読む


復活! [日記]

一週間振りに出勤。流石にこれだけ休むと心身がリフレッシュされた感じで非常に調子がいい。改めて今までの自分が疲れていたんだという事を思い知りました。

上司に自分がいない間、部下がどのようにしていたか聞かせてもらった所、部下だけでは判断に困る仕事が多かった様で、苦労をかけてしまっていました。普段自分がちゃんとセクションの頭脳として働けているという事は良い事なのですが、反面「部下を育てる仕事が出来ていない」という事でもあります。反省です。

往路は電車・バスでしたが、帰りは職場に置きっぱなしだった自転車に久しぶりに乗りました。ただペダルを回しているだけでなんだかほほが緩んできます。まったく「ぼかぁ幸せだなぁ」な気分です。

余り自転車に乗りすぎるとまた疲れちゃうのでボチボチと・・・ 

CA3B0161.jpg

関係有りませんが、携帯電話のカメラって侮れないと思う事がしばしば有ります。携帯電話はもしかすると今一番売れているカメラであり、マーケットプルーフされている「カメラ業界」なのかも知れません。

あのちっこいレンズがなんだか針穴写真機的な素朴な描写を生み出すのでしょうか。子供の頃親に貰ったハーフサイズのカメラ「OLYMPUS PEN」を思い起こさせます。ああ、あのPEN、どこに行っちゃったんだろ。


回すと楽しいクルマ(?) [自転車]

りきさんが「練習やれ」というので「ローラー台磔獄門」を実行しました。

 

PICT1409.jpg

 2階の空き部屋に設置された磔台

 ちょっとログを見返してみたらローラー台は2ヶ月振りだったことが判りました。ローラー台やるくらいなら実走した方が楽しいだろという考えの持ち主が夏の間天候に恵まれるとこんなもんでしょうか。


続きを読む


深まる秋 [日記]

次第に秋が深まって参りました。

PICT1398.jpg

我が家の門衛さんである梅の木

PICT1403.jpg

一人ぽっちになってしまったユズ

PICT1401.jpg

こちらは今から元気一杯の花ユズ

PICT1399.jpg

何故かまだ元気なヘチマ

PICT1405.jpg

ゴーヤー君は流石にもうおしまいのようです

以上、全てαー7digital AF ZOOM 17-35mm f2.8-4.0 絞り優先オート(f4.0)

パチパチスナップしているだけですので、Maki論さんの様には行きませんね。

銀塩の時にはフィルムの特性を活かして(というか特性に頼って)絵作りをしていたのですが、デジタルになってからは、どうも特性が掴みきれません。

しかし、良い絵が撮れない一番の原因は「ロケに行かない」からでしょう。北海道にいた頃はもう日々是ロケハン!って感じでした。


良い知らせと悪い知らせが有る [日記]

良い知らせの方は、11月上旬の休暇取得はオッケーだとボスが言っている事だ。これでツール・ド・おきなわ出場への障害が一つ排除された事になる。

悪い知らせの方は、病気の経過観察で22日まで出勤停止だという事だ。ワークスケジュール的に3日のロスとなり、11月上旬に休暇を取得している暇は無くなった。

私にどうしろと?

PICT0018.jpg

おきなわは来年のお楽しみってことです。

というわけでこの4日間でなまりきった体を絞りつつ、龍勢ヒルクライムへ向けて頑張る事にします。(´_`。)

 


白い新型 [日記]

白いのは検査キットだけですが、単刀直入に言うと

「インフルエンザに罹りました」

子供二人が罹っているんだから時間の問題だよなぁとは思っていました。

5日間は安静だそうです。

去年はインフルエンザではありませんでしたが、毎年秋は体調が悪いことが多いような気がします。

PNSD(ポスト乗鞍症候群)と、名づけようかと思います。

単に気が抜けているだけとも言います。ハイ


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。