So-net無料ブログ作成

行き止まりの挽歌 [自転車]

 久しぶりに練習ってヤツをしてみるかな・・・という事で朝7時に家を出発。奥武蔵グリーンラインに向かいました。冬の間の練習というとLSD。それなら平地基調のルートを選ぶのが普通ですが、本日のルートは巾着田付近から清流線へ入り、物見山〜北向地蔵〜顔振峠〜関八州見晴台〜飯盛峠〜刈場坂峠と走って正丸峠の登り口まで降り、299号を通って帰還というコース。全部で85kmほどでしょうか?なぜ平地にしないかというと単純で、
「ツマンネーから」です。

続きを読む


ちょっとビックリ [日記]

朝から子どもたちを仮面ライダーの映画に連れて行く。とは言っても大人が見るような映画ではないのでレディースデーで安い妻と子供達だけが入場。こちらは書店で明日登りに行く予定の奥武蔵の山道が載った地図を物色&購入。

帰りがけ、対向車線にいたゴミ収集車のフロントに「ペット」と書いた札が下げられているのを見る。

「もしかしてあの中にワンコやニャンコが一杯?」

と、一瞬怖い想像になってしまったが「ペットボトルの事だよな。」と、気がつく。あー怖かった。

しかし、そういう風に思ってしまうのも、ペットを捨てる人が後を絶たないからだろう。子供達が犬を飼いたがっているけど、もしウチに犬を迎えるのなら、そんな命を一つでも救ってやりたいと思う。


だって半額だし・・・ [自転車・機材]

色々な自転車ブログを見ていていつも思うのが、

「みんなお金持ちだな・・・」

と言うことです。乗っている自転車もそれぞれのメーカーのトップモデルだったり、コンポは当然デュラエースだったり、軽量パーツてんこ盛りだったり、特にパーツは一番軽いモノが1万5千円ならば、ちょっと重いけど一つ下のランクのモノは6千円等、差が大きいので貧乏性と真性貧乏を同時発症している私には手が出せません。一応私もディレーラーとスプロケはデュラだったりしますが、これは激坂を登るときに28tを使いたいと言う機能的に切実な要求が有ったからで、今だったら新型になって28tが使えるようになったアルテグラを買っているところです。 なにしろ「こりゃあちょっと長過ぎるな」と、思った130mmのステムを2年経った今でも我慢して使い続けているくらいでして。だからポジションが前のめりで腰を痛めたりするんですね。今はハンドルが「高遠」なので、これを「近低」にしたいのです。

で、「ステムステム。良いステムはないかなぁ・・・」と思っていたらこんなものを買って仕舞いました。

続きを読む


無思慮無分別は怪我の元 [自転車]

帰ってきたロードバイクで通勤!多摩湖への坂道が軽いぜ!と、思ったのも束の間、ペダリングの感触がなんかオカシイ。帰ってからサドル高を測ってみると77cmもある。あー、受けだしてきたときにちょっと低いと思ってテキトーにポスト伸ばしたからか。点検に出す前の76cmに戻す。1cmも違えばそりゃあねぇ・・・

続きを読む


買い物のち食事、夕方からケーキ [日記]

今日は休みが取れたので近所のアウトレットモールに行ってショッピング&ランチをしてきました。いつもの家族連れではなく、妻と二人きりというのはナカナカいいですね。



続きを読む


サンタさん今夜出撃 [日記]

まったく、昔はセーターとかマフラーとかキャンディとか、そんなモノを運んでいけばみんな大喜びだったのに、何だね、最近の子どもが欲しがる玩具はやたらと重いわ、大きいわ、さらには壊れ物、衝撃注意ときたもんだ。


 

続きを読む


家電と光学機器の境 [写真・カメラ]

 誰も読みたくないチラシの裏シリーズ第4弾(カメラに興味が無い人にはつまらないと思うのでとばしてください。)

この間、ショッピングモール内にある家電量販店に行ってみたんです。お目当てはデジカメ。昔はカメラはカメラ屋で買うのが当たり前でしたが、今やカメラといえばほとんど全てがデジカメとなり、電器屋さんで買うのが当たり前になりました。というか最近はカメラ屋さんと電器屋さんの区別が付かなくなって来ていますね。

続きを読む


ヘタレ三原則 [ランニング]

 帰宅時間の街道はクルマが信号から信号までぴっちり並ぶほどの渋滞。私は季節感のない仕事と生活をしているので、年の瀬と言うものを強く感じることはあまりないのですがやはり師走、みんな慌ただしく動いているのですね。もうすぐお正月という感じがしてきました。

 正月といえば箱根駅伝。実家が国道134号線から徒歩5分の観戦コンビニエンスな位置にあるので、帰省しているときには必ずと言って良いほど見に行きます。今年は東洋大学が優勝候補の早稲田を破り、参戦以来初の優勝を飾った大会でしたが、この東洋と早稲田の戦いの中で、印象的なシーンが有りました。

 

続きを読む


長引く入院 [自転車]

第6回車坂峠ヒルクライムのエントリーボタンをポチりました。開催は来年の5月9日。半年も先なのに出るレースが決まるとテンション上がりますね。待ってろ平均斜度8.3%!…距離はヤビツとほとんど同じで、斜度が1.5倍ってどういう…

 

続きを読む


オラの母ちゃんみたいに食べ過ぎたんだね [日記]

 自転車にのるようになると大概の人は達成でき、その後縁がなくなるもの。それがダイエット。通勤通学で日常的に自転車に乗ると、それだけでカロリーを消費して栄養不足になるため、常に空腹を感じるようになります。当然痩せますが、日常生活に必要なカロリーまで消費しているため、カロリーの高いものを意図的に選んで間食したりするようになり、しまいには「ダイエット?なんだそれは?食えるのか?」という状態になってしまいます。私も毎日朝五時に起きて朝食を取っているために、大体9時くらいには空腹を覚えるようになってしまいました。

 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。