So-net無料ブログ作成
検索選択

シークヮーサー [日記]

 美ヶ原が終わって水分不足の身で家に帰ったら何も飲み物が無かったので、冷蔵庫にたまたま有ったシークヮーサーチューハイを飲んでみました。まあボクももう大人だし、ちょっと位大丈夫だろうと・・・結果

350CCで撃沈

CIMG0169.jpg

 足腰が立たなくなり、フラフラになりながら就寝。これは人を擬似的に病気にする水です。こんなの飲んで車を運転しようなんて人はビョーキだと思いました。


真に欝苦死 [自転車レース]

帰ってきました美ヶ原から。

1時間40分を切るには1分12秒足りませんでした。しかし、基準としている人も前回のタイムアタックより50秒程遅かったようなので、それを1.5倍すると1分15秒。遅れ分もほぼぴったりということで、つまり気象条件が悪化した分タイムが悪くなったと考えてよさそうです。

続きを読む


美ヶ原に向けて [自転車レース]

 美ヶ原での私の目標は「1時間30分台とする」です。此処で言う1時間30分台とは1時間30分59秒以内ではなく1時間39分59秒以内の事です。非常に現実的。

 それもそのはず、この目標値は乗鞍で私より1.5倍速いある人が最近行った美ヶ原のコースアタックの結果から弾きだしたモノなのです。単純にタイムを1.5倍しただけですけどね。コレより1分でも早ければ万々歳なのです。

続きを読む


更に準備中 [自転車]

美ヶ原に向けて色々と準備


一応コンポ換装作業は済んで走れるようにはなりました。しかし、まだまだ各部の動作に渋いところ有り。

部品の馴染みを考えると、レース一週間前に換装するというのが間違っているのかも知れません。反面、ケーブル類がレース前に全部新品になったのは安心感が有って良いことです。

体の方は、甘いもの禁止令を出してから8センチ程ベルトが余るようになりましたが、体重は2.5kgしか減っていません。シェイプアップじゃなくてダイエットがしたかったのですが・・・まあ仕方ない。

今年になってから一応出来るだけはがんばって来たので、良かれ悪しかれ結果が出るのは楽しみです。

CA3B0430.jpg
今日の夕日

摩文仁の丘から [日記]

 自転車とは全然関係のない話題です。



 今日は第2次世界大戦末期の沖縄戦が終了したとされる日でした。もう15年ほど前の事になりますが、日本軍の組織的戦闘が最後まで行われていた摩文仁の丘に作られた「平和の礎」を訪れたことが有ります。沖縄戦で亡くなった方々の名前が刻まれた石碑が立ち並んでいるのですが、その中には私の縁戚者の名前も幾つか有ります。

 太平洋戦争が始まった頃、アメリカ空母搭載機の構成は、戦闘機3割、急降下爆撃機3割、攻撃機3割、残りが偵察、捜索救難用機と言ったところでした。日本も似たり寄ったりです。

 これは一見バランスが取れていて結構なことに思えますが、実際には戦闘機の数が全く足りていません。戦闘機は艦隊防空と攻撃部隊のエスコートの両方に使用しなければならないからです。

続きを読む


ビョーキが中々治りません [自転車・機材]

 昨年5月に異音が発生し、2回程調整・復帰を繰り返してきたMAVIC Aksiumの後輪。長らく預けっぱなしにしていたのを思い出して、日曜日に受け出してきました。

 以前故障したときには「もうMAVICはイイや」と思い、普段使い用にシマノの安いホイールでも買おうかなと思ったのですが、何故か見切りを付けきれずに悪あがき。

 前回、異音発生元がスポークではなくベアリングっぽいと言うことを話しておいたので一応ベアリングの調整をしてくれたとの事でしたが、月曜に乗ってみたところ10kmちょっとで異音再発。以前発生したときは、もう後輪が一回転する毎に「ガッチ!ガッチ!」と、物凄い音を立てていたのですが、今回は「コクコク」と、軽い音で、一応状況は改善されている様です。しかし、使用に耐えないことには変りないので再び入院することとなりました。「今度はベアリング自体を交換」との事ですので、コレで完治すると思います。やはり通勤からヒルクライムまで全部、一張羅のデュラエースのホイールでこなすのは無理がありますので、早く完治していただきたいものです。

PICT1839.jpg
なんだかんだ言って結構気に入っているAksiumのグラフィック
適度に派手な所が吉
黒いモルティローロには赤いラインの入ったタイヤと黒いホイール
が似合っていると個人的には思います。

 


只今準備中 [自転車]

 ディレーラーが作動しない自転車で美ヶ原の激坂を登るのは嫌なので、急いでコンポ換装作業を進めました。
PICT1823.jpg
地味だが堅実、仕事もキッチリこなすし、炊事洗濯家事全般申し分ないけど
鼻毛が出ている
のだけが気になっていた105からアルテグラへ換装。
 
PICT1835.jpg
ちょっとは軽く成って楽に登れるようになるでしょうか?

 

続きを読む


のんびり構えていたら宿題が溜まりました。 [自転車]

美ヶ原の参加証等が到着。


車検自己申告書

  1. ハンドルについて(確実に固定されている)ーーー仮止めです
  2. 前後ブレーキについて(確実に作動し、停止出来る)ーーーワイヤー、シューの調整が未だです。止まれません。
  3. ディレーラーについて(確実に作動する)ーーー作動しません
  4. 前後のタイヤの状態についてーーー前のタイヤが絶賛空気漏れ中

   以下略


 速く作業完了させないとシャレにならないなコリャ。


濡れて走るのもまた一興 [自転車]

 ようやく始まった梅雨、換えのブレーキシューも用意したし、今年も自転車で乗り切るつもりです。と、思ったらすぐに中休みに入ったようです。晴れるのは結構なことなのでどんどん怠けて下さい。という感じですが、雨が降らないと農家の方々は困るわけで、夜にだけ降っていただきたいと思います。

 せっかくの晴れでしたが、ロードバイクはコンポ換装作業中。最近はクロスバイクで通勤だけの自転車生活に成っています。

CA3B0423.jpg
こんな夕日を見ると「カメラ持ってこよう」と思います。
しかしこの携帯電話のカメラは逆光の処理が下手
まるで飛行機の窓越しに撮っているみたいです。

 


1年ぶりに浦安 [遊園地]

 家族総出で東京ディズニーシーに侵攻!

CIMG0067.jpg

 昔、北海道のクソ田舎(ホントに田舎だった)に勤務していた頃、

帰省してきた時に建設中だったコレを見て

「流石東京、ボタ山もデッカイ!」

と、思ってしまったことが思い出されます。ちなみに船橋では

「流石東京、生コン工場もデッカイ!」

と、思いました。

ザウス.jpg
生コン工場

生コン.jpg

スキードームザウス

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。