So-net無料ブログ作成
検索選択

君は組み立てることが出来るか? [模型]

もう憶えていないくらい久しぶりにガンプラなんぞを買って来ました。
PICT2194.jpg
こんなでっかい陸戦兵器作るくらいだったら同じ技術で戦車を作ったほうが・・・
兵器ってのはなるべく小さく作るのが基本です
 
 

続きを読む


鑑賞専用 [日記]

珍しく(?)クルマ話題
 
先日開催されたパリ・モーターショーで展示されたランボルギーニのコンセプトカーをネットで見ました。
 

ランボルギーニ・セストエレメント
車体規模はガヤルド並。つまりランボルギーニとしてはコンパクト
do_sest101005_01.jpgdo_sest101005_03.jpgdo_sest101005_02.jpg
ステルス戦闘機みたいでカッコイイですが、実際にはRCS(レーダー断面積)
大きめかと思われます。スピード違反には気をつけましょう。

続きを読む


寓意 [日記]

先週ネットで読んだのですが、ローデシアゴリラが地下資源開発を行う人間に追われて絶滅の危機にあるそうです。

なんかどこかで聞いたような話だ・・・と、直ぐに思い出したのが「アバター

ハートロッカー」にアカデミー賞は譲りましたが、やはり寓意性が高くてよく出来ている映画だと思います。

3作目までの制作が決まったとのことですが、さてどの様な話になるのか今から楽しみです。

もうちょっと早く出してくれ [自転車]

シクロワイアードにブリヂストンの新しい子供スポーツサイクルが紹介されていました。
IMG_2464.jpg
カッコいいんですけど・・・・
 
18インチなので我が家の長男にはもう遅いし、次男には長男のお下がりがあるしで、購入することは無いと思いますが、あと2年早く出ていたら買っていたのは確実。なにより7kg台と軽量なのが良い。
 
PICT1769.jpg
長男’Sバイク
これなんか14kg位有るし・・・
 
PICT1770.jpg
次男’S
こっちも12kg位
 
CA3B0317.jpg
ちなみにコイツが8〜9kg
カーボンのくせに重い
 
 いいものを買うにはお金だけではなくタイミングも重要ですね。
 
 


Wiggleと心中? [自転車]

自転車乗りがネットの海に漕ぎ出すとWiggleという魔の海域が有りまして、ポンド安の嵐が吹き荒れているとそこから抜け出すのが大変だったりするわけです。

続きを読む


Googleと心中? [家電/PC]

Google ChromeのMac版をインストールしました。
dlpage_mac.jpg

外出先から帰ってきた妻がちょっとウェブを見て
パソコン何か変えた?」
と、聞いてきたので、インターフェースが変わったのを気にしているのかな?と思ったら
「速くなった」
とのこと。

Safariより数段速いFireFoxからの変更だが、それでも差は顕著らしいです。
マイクロソフトが各部門の足の引っ張り合いで下位互換を切り捨てられずに自縄自縛に陥っているという記事を読んだことがありますが、アップルやモジラプロジェクトもそろそろ大企業病が出てきましたかね?

このままだとGoogleに全部持って行かれちゃうかもしれません。

マセラティじゃないジブリ [日記]

金曜日、長男の学校が創立記念日で休みということで自分も有給を取り、行ってみました。
CIMG0209_2.jpg
美術館内は撮影禁止ということで外から一枚
 
 長男が電池で光る飛行石を欲しがったので購入。1890円也、高い・・・
 
 上のロボットの奥にラピュタの制御盤(モノリスみたいな石版)が有りまして、それを見つけた長男が、
お父さん!さっきの飛行石出して!早く!」
 というのでその場で包装を解いて取り出すと、ムスカよろしく石の上にかざしていました。
「お父さん、何も起きないよ?」
「いや、これで何か起きたらコワイだろ!」

続きを読む


通勤だけでほとんど消費 [健康]

とある朝・・・

いつもの通りに五時起床。ベーコンエッグとトースト3枚と甘いミルクティーの朝食を食べているときに気がついた・・・

「今日、血液検査だったな・・・」

前日夜9時から何も食っちゃいけないと言われていて、実際昨日の夜は食べなかったのに、今ガッツリ食ってしまいましたっ!

「ま、異常が出ても再検査を受ければいいや・・・」

と、開き直って自転車で出勤。予定通り血抜きされて1ヶ月後結果が出ました・・・

「全部正常値な上に血糖値が下限ギリギリってどういう事ですか先生?!」

あれだけ食ったにもかかわらず血糖値が正常範囲の下限ってのはやはりちょっとおかしい?

今日も今日で朝のうちに立ち眩みを起こして職場の冷蔵庫にあったチョコモナカジャンボでカロリー補給をしてしまいました。通勤だけでハンガーノックです。

もうちょっと食べたほうが良いのでしょうが、ダイエットもしたい。糖質とタンパク質はそのままで脂質を減らす方向で上手くメニューを組み立てられないか考え中です。


家庭優先モードって無いの? [写真・カメラ]

カメラに興味を覚え始めた中学生の頃に憧れだった機能は

「シャッタースピード優先AE」

 レンズの絞りをボディ側で制御しなければならないので技術的に高度(というかメンド臭い)機構なので一部の高級一眼レフにしかついていませんでした。キャノンのAE-1、A-1、F-1(モータードライブ装着時)等々…(こうして見るとキャノンってシャッター優先好きだなぁ。AE−1なんか後で「+プログラム」なんて機種が出てきたくらいで、当初はシャッター優先AE専用機だった)技術的に同じ位メンド臭いプログラムAEを搭載している機種でもシャッタースピード優先モードは無かったりするのが不思議でした。

でも、経験を積んでから思い返すとコレ全然使わない。

続きを読む


ほとんど飢饉 [健康]

更新が滞りました。別に死んでなんかいません、眠ってなんかいません、風邪になってオホオホ言っていました。

ところで、ウチの職場に春から20kg程痩せた人が居ます。6月くらいまではランニングで8kg、それ以降はカロリー制限も取り入れています。「このままだと糖尿に成っちゃうぞ」と、健康診断で言われたからなのですが、あまりにも効果が劇的なので、

「どんなメニューなの?教えて!」

と、言ってみたところ、一日1000kcal未満とのこと。それでは空腹になって仕方ないだろうと思うのですが、慣れれば平気だそうです。しかし、通勤で1200kcal程消費している私がそんな食生活をしたら多分というか確実に死んでしまうでしょう。風邪をひくどころではありません。という訳で彼の食生活を参考にするのは止めました。食うものも食っていないとイライラしてきますからね。この間その人は「痩せ過ぎだ!」と、お医者さんに言われたとかなんとか・・・

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。