So-net無料ブログ作成

自代(自転車代) [自転車]

 増える、増えるよ、自転車が増える

 分解組み立て繰り返し

 今日は外した部品たちも

 組まれ代わって走りだすよ。

      中島みゆき 「時代」のサビ部分のメロディーで

続きを読む


ふたたびの(じゃなかった)輪っか村 [自転車]

 前回輪っか村に行ったときにどうも納得行かないものがあったので、また行ってきました。

PICT2157.jpg
前回行ったときの写真。どうも輪っか村より一本外れた川のようです
間違っていました。スミマセン

こっちは正真正銘輪っか村
CIMG0341.jpg
 道が微妙に湾曲しています。
 
CIMG0345.jpg
なんとなく丸いのが分かりますかね?

 

続きを読む


低すぎて駄目 [自転車レース]

 年始の風物詩「スーパーママチャリグランプリ」ですが、昨年サドル高が地上から85cm以下と成っていて「コリャ膝傷めるな・・・」と、思っていたのに、今回は83cmと更に低下しました。

 踵がベッタリ着くようなサドル高で、ダンシングしたらハンドルに膝蹴りを食らわしそうな短い仮想トップチューブ長で、短いクランクの付いた自転車に乗り、交代とは言え7時間走るのか・・・

絶対エントリーしないぞ!誘うな!

 参加者の健康のためにもサドル高だけはちょっと何とかして欲しいです。

 低いのはサドル高だけで、レースのレベルも危険度も結構高かったりするのがまた恐ろしい。トップのチームは210km走ったりするし・・・


ごめんなさい [日記]

 夕方から職場の送別会。誰の送別会かというと、私のです。

 主賓ということで挨拶をさせられました。

続きを読む


スペック中毒? [写真・カメラ]

 最近のデジカメは妙に高解像度でコンパクトデジタルカメラでも1000万ピクセルなんか有ったりするわけですが、常々疑問に思っていたのが

「撮像面が小さいままで高解像度化してもレンズの分解能が追いつかないのでは?」

ということです。

続きを読む


裏表 [自転車・機材]

 グランウィナーがトラブったので今週は久しぶりにメインバイクのWilier・Mortiroloに乗りました。実に一ヵ月半振りです。これだけ間を開けて、しかもその間に乗っていたのが14年前の重たいクロスバイクとクロモリロードだとそらもう、ものスンゴク軽く感じるし、コンポも2世代違う上級品なので感触が素晴らしいわけです。ヤッパリ良いや、このバイク。

続きを読む


自転車駆け込み寺2 [自転車]

 帰宅途中にトラブル発生。加速時に変速が上手く行かず、「チェーンが絡んじゃったな」と、思って停車してチェックしていたらポロッとチェーンが切れてしまいました。
 発生地点は丁度二つの自転車店の中間。先程通り過ぎたプロショップは「ウチで買っていない自転車の面倒は見ません」な店なので自転車を押して前進。切れたチェーンはその場で打ち捨ててしまいたくなったものの、ゴミを出すのはイカンのでビニール袋にくるんでリュックに入れ、途中からはサドルを下げた自転車に跨り、地面を蹴って走りました。

続きを読む


保管場所再考 [自転車]

最近メインのロードバイクは放ったらかしで、二号さんとばかり遊んでいます。具体的に言うと輪っか村ポタリング以来メインバイクには乗っていません。

シューズボックスの上を占領しているメインバイクの他に二階の空き部屋から降ろしてきたバイクを常用しているとすぐに乗れて室内保管という条件を満たす場所に困るわけで…

PICT2198.jpg
いくらなんでもこりゃマズイ
 
 朝は皆が起きてくる前に乗って出ていってしまうので生活の邪魔にはなっていないんですけど、何とかしなけりゃイケマセン。二段式の壁掛けラックか?
 
ボーナス出たら考えよう・・・

 


後継者育成 [日記]

 我が家の坂バカライダー2号がかねてから希望の武蔵野森林公園へ行ってまいりました。

 行ってみたら無料開園日で大量の入園者

しかし広大な敷地に拡散するとそれ程密度は高くない。

とにかく広い公園です。何回も来ていますが未だに全容が掴めません

森林公園広場.jpg
 

続きを読む


始まった寒さと似て非なるもの [自転車]

ここ二日ほどで非常に寒くなりました@南関東。しかし寒い寒いと言いつつも去年の同じ日はもっと寒かったので、やはり今年は気温が高めなのでしょう。

シューズカバー.jpg
 
 しかし寒いことには変わりない訳で、ウィンドブレークジャージにレーシングタイツ、先日届いたシューズカバーという冬用装備で通勤。今年の初めには「タイツは下半身裸体っぽくてちょっと恥ずかしい」なんてことを言っていた私ですが、何時の間にやら吹っ切れていたようです。
 
 シューズカバーは今まで使っていたサイズの合わないMTB用に較べて格段に走り易くなりました。カカトがフルオープンではないので履くときにちょっと手間がかかりますが・・・
 
 冬用のグローブが去年の落車で穴が開いているのでそのうち新しいのを買わなければいけません。自転車ってエコロジカルですが多分エコノミーでは有りません。エコ違いです。似て非なるもの也
 
似ているようで違うといえば…
 
5980.jpg
節子、それターマックと違う。セクターや。
 
 

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。