So-net無料ブログ作成

基地基地マシン妄レース [自転車レース]

 毎年、「今年の初レースはどうしようかな?」と、考えるわけですが、昨年は車坂峠ヒルクライムにエントリーしていたものの所用でDNSとなってしまい、結局ヒルクライムシリーズ戦(美ヶ原)でシーズンインとなってしまいました。

 今年は彩湖のエンデューロも、JCRC川越もこれまた所用で駄目となり、またシーズンインが遅れて5月の蔵王が初レースとなりそう。よし、5月までにコンディションを整えるぞ!と、思っていたのですが、4月にちょっと面白そうなレースがあったのでエントリー。

続きを読む


来襲 [日記]

 先週に引き続き今週もサッカーの試合。家のクルマは試合会場までの送迎に使うということで12Kmほど離れた会場まで自転車で観戦に行きました。

 まあ、手頃な距離、というか物足りないくらいなので体力的には大丈夫なのですが、奴が来ました。奴が・・・

 信号無視のママチャリではありません。

 スギ花粉です。

 春一番が吹いたらあっという間に最盛期って感じです。目、鼻、喉はもとより顔面全体が埃っぽくなるような感触で気持ち悪い。帰宅後、顔を洗いに洗面所に行ったら目が真っ赤。

 しかもこれが序の口というのが恐ろしい。


収兎 [動物]

よく閲覧するHPに「らばQ」があります。世界の面白い事件や、ネタ、かわいい動物が満載で飽きません。

特にこの記事 なんかはもうたまりません。

タレ耳うさぎが耳を振り回したときのかわいさは異常

2daf5bab.jpg
 
なんて事を思っていたらYouTubeにスゴイの来た!

 

君たちはその状況になにか疑問はないのかね?居心地いいのか?


換装 [自転車・機材]

 落車で破れたバーテープの代わりを買いにショッピングモールの中にある自転車屋さんに行ったら何故かこんなモノまで買ってしまいました。

続きを読む


朝練 [自転車]

 走る暇がありません。平日は仕事、土日は雑務やサッカー等の子供達の行事で埋まっています。通勤距離が半分近くになってしまったのも大きく、走行距離が全然伸びません。知り合いに月間で2000kmから2800km走るという人がいますが、一体どの様な手段で時空を歪ませればそんな時間が確保できるのでしょうか。今度会った時に聞いてみよう。

 それこそ「精神と時の部屋」にでも入りたい気分ですが、残念ながら知り合いに界王様はいないし、こんな状況は世のお父さん全員同じなのですから自分なりにスケジュールを調整して時間を捻出することにしました。

 通勤距離を意図的に伸ばすことにし、普通なら7時10分位に家を出れば良いところを6時半に出発。一度職場に行って荷物を下ろしたあと、普段ジョギングしている職場の場内道路をグルグル周回。

 人も車も一般道とは比べものにならない位少ないし、信号もない。おまけに舗装をやり直したばかりという最高のコンディション。40分ほど走り、通勤路と合わせて約28km走行。

 帰宅前には周回数を増やし、約33km走行。一日で60kmです。雨が降らなければ一週間で300km!平日だけで月間1000kmも夢じゃないメニュー。この練習環境は活かさないとバチが当たるってものです。がんばろう。

 一般道が危険極まりないことはもう十分に理解した(自嘲)ので、ひたすらグルグルすることにします。

 今日は心拍計をGARMINに切り替えて走ったところ平均160,最大177拍と至って普通でした。そりゃそうだ。平均200超えなんて普通なら死んでます。


転倒 [自転車]

 朝、出勤途中に信号を無視して交差点に一時停止もせず進入してきたママチャリと接触し、落車しました。

 絶対に避けられない状況な事は一瞬で理解したので、被害を極限するためにギリギリまで減速するとともに相手前輪の車軸より前方にぶつかるようにコントロールし、接触後は左に倒れながら5メートルほど路上を滑って停止。

 いつも、「50m先で転がっているかも知れない」と、思いながら運転しているのですが、さすがに5m先を塞がれては対処できませんでした。

 相手は無傷。こちらはバーテープが破けて、ジャージが少々擦れたのと、シューズカバーに穴が開いたのと、打撲が少々。

 いくら信号が有るからと言っても、交差点はもっと気をつけて通過しなければいけないと反省。

 物陰で待ち伏せして襲いかかってくる様な運転をされてはひとたまりもありません。

 自転車どころか、車もそういう運転をする人が多いんですよ、埼玉県。


進行 [自転車・機材]

 心拍センサーの故障が増々進行して平均200拍、最高265拍を記録しました。ネズミの心臓に一直線です。電池の交換もとっくにしていますし、本体の方も2ヶ月ほど前に交換したばかりなんですが、どうにもなりません。

A1325_I1.gif

 心拍センサーの別売りパーツは定価6300円

 答えは見え切っているとは思うんですが、なんか納得行かないものがあります。心拍センサーの寿命ってこんなものでしょうか?1年半持ったから1年足らずでご臨終だったスントのものよりマシかも知れませんが・・・


故障 [自転車・機材]

 雪と出張でここ1週間自転車に乗っていません。余りに運動不足なのでローラー台を回してみましたが、やはりツマラン。

PICT2373.jpgPICT2374.jpg
心拍計の最高記録を更新
 相変わらずウサギの計測をしています。
どうも心拍センサーというのはトラブルが多い気がします。
 
 ポラールの心拍センサーは電池交換の為にサービスセンターに送り返さなければならなかったりしますが、それで動作も点検されて帰ってくると考えれば理にかなったシステムなのかも知れません。

失敗 [動物]

調子が出ないときって誰にでもあるよね(^_^;)
 
THE SHELF TOO HIGH
 「遠すぎた橋」ならぬ「高すぎた棚」
とりあえず足元を疎かにしてはいけないという教訓を得たことでしょう。
憶えているかどうか怪しいものですが。

唄声 [音楽]

 AKBって何?ロシアのアサルトライフル?

ak47-2.jpg
AK-47(但し東京マルイ製エアガン)
 

 ベリーズ工房とどう違うの?というくらいアイドルに疎い私です(単にオヤジ化しただけでしょう)が、たまたま聴いたこの歌はちょっとハマりました。

 

ももいろクローバー「行くぜっ!怪盗少女」

元気があってよろしい

 青の子の声(狙い撃ち♪)とエフェクトが心地良いのですが、脱退しちゃうそうです。勿体無いです。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。