So-net無料ブログ作成

バックオン [自転車]

今月の走行距離は650kmとなりました。そのうち350kmは震災前の10日間に走ったものです。折角良いペースで練習出来ていたのですが、地震ですっかり予定が狂って仕舞いました。この先もどうなるか分かりません。

とは言え、出来得る限りの事はしておこうと今日から朝練を再開。職場の中を走り回るのは気が引けるので出勤前に多摩湖を周回。久し振りだったので非常に疲れました。

本日の走行距離:32km(少なっ!)

基地基地マシン没レース [自転車]

 震災から2週間。自衛隊はこんなモノに付き合ってる暇は無い。
wakashiocycling.jpg
私もそんな暇はない。
という訳で中止
 
 蔵王に関してはまだ中止という情報は聞いていませんが、大丈夫なのか?原発にも近いし・・・
 
 今年の参戦計画は全面的に駄目かも・・・落ち着くのはツール・ド・おきなわの頃くらいかなぁ・・・

3/26追記
 「大会中止のお知らせ」

 日本の蔵王ヒルクライム実行委員会では、平成23年3月11日に発生しました「東北地方太平洋沖地震」による影響から5月22日(日)に開催を予定しておりました「日本の蔵王ヒルクライム・エコ2011」を中止とさせていただきます。
 妥当な判断だと思います。

本日の歩行距離11-03-11 [日記]

 会議に出席するため都心に出張。

 朝早く起きて自転車で行こうかと思ったけれど、転んで会議に間に合わなくなったりしたら大事なので普通に電車で移動。

 会議が終わりかけの時に地震発生。

 「自転車で来ればよかった」

 と、思いつつ運行しているバスに乗って少しでも自宅に近いところまで移動しよう。と、思ったけれど既に寿司詰め状態で乗れる余地なし。

 仕方ないので市ヶ谷から所沢まで徒歩で帰宅することに決定。この時点で午後4時20分位。

 「自転車なら楽勝なのに」

 と、何回も思いながら午後11時20分頃自宅着。

 脚は売り切れ寸前でしたが、美ヶ原に比べたらまだ楽かな?

 それより、東北地方の人達のことが心配です。


本日の歩行距離:約36km

 


本日の走行距離11-03-10 [本日の走行距離]

 子供の頃、「優しそうなおじさん」として最初に好きになった芸能人である坂上二郎さんがお亡くなりに…

 最近、テレビでも姿を見かけないなぁと思っていたのですが、残念です。


 そんなショックを胸に、雪のちらつく中、夕練してから帰宅。

本日の走行距離:64km

走行距離記録を書くようになって良かったこと、それは、

「日記のタイトルを考えなくて済む」

 ってことだったりします。


本日の走行距離11-03-09 [本日の走行距離]

 昼休みにふと「最近脚で走っていないな‥」と思い立ち、8.6kmジョギング。朝練の疲れが残る脚ではちょっと無理があったようで、5km程で脚が売り切れ御礼。ヘロヘロになりながらなんとか6分/kmを死守(笑

 夕方は練習をパスして帰ることにしたけれど、乳酸を抜いた方がいいなとそこら辺をクルクル廻って帰宅。なんとか走行距離40kmを死守。

 強度を上げずに距離を伸ばしてもあまり意味はなさそうですが・・・

 本日の走行距離:Bike40.52km Run8.62km


合法ドーピング [日記]

 家に帰ったら長男が「お腹がオカシイ、ムカムカする」というのでノロウィルスか?と一瞬慌てましたが、「チョコスティックパン一袋食べた」ということで一件落着。パンまるごと食べちゃうなんて、自転車乗りにしたら強くなるんじゃないかと思いながら、放っておくわけにも行かないので近くのドラッグストアへ胃薬を買いに出かけました。で、私は最近「太ももがオカシイ、ピクピクする」ということでこいつを購入。

index.jpg
効くのかな?
 
 プロテインはちょっと太る傾向があるようなのでこっちに切り替えてみました。高いのが難点です。

 


本日の走行距離11-03-08 [本日の走行距離]

 「明日は晴れる、明日は走れる」と、自分に言い聞かせながら過ごした月曜日が明けた火曜日。ロードバイクで出勤&朝練だ!と思ったけど、路面が未だウェットで、日曜にピカピカに磨き上げた上でワックスまでかけたバイクが出勤途上でドロドロに。朝は諦めて職場の入り口の水道でバイクを洗い、仕事が終わってから夕錬して帰宅。
スクリーンショット(2011-03-08 20.03.01).jpg
本日の走行距離:52.55km

実用品 [自転車]

 この週末は天気もいいし、絶好のライディング日和だったのですが、結局乗れず。体調を崩した子供とお留守番でした。欲求不満が溜まったので夜九時過ぎからママチャリに乗って買い物。近くのスーパーまで行きました。

 我が家のママチャリは10年ほど前に購入したものですが、当時は中華製激安ママチャリは有ったものの、まだまだマトモな軽快車が主流の時代でして、これも一応2万5千円程するものです。あまり安いものは悪かろうと思い、選びました。

 結果的にこれが正解だったようで、この10年パンクはしたこと無いし、タイヤは変えていないし、ブレーキシューも未だに現役(コレは流石に換えたほうがいいかも)。加水分解してしまったハンドルグリップを昨年春に交換したのと、一度内装3段ハブの変速用シャフトが固着してグリスアップし直した位(自家作業)で、雨ざらし保管のクセに全然手がかからない。タフそのものと言った感じです。

 ロードバイクのような「美しい乗り物」では無いかも知れませんが、道具として見た場合、ちゃんとした軽快車は敬意を持って見るに価する物かも知れません。昔、仕事で乗っていた三菱・ジープを彷彿とさせます。この世の終わりまで付き合ってくれそうな頑強さを感じさせてくれて、道具としては最高なクルマでした。

 ロードバイクやクロスバイクに乗っていると、軽快車はそれこそ「ママチャリ」等と一段下に見てしまう事がありますが、もうちょっと走行性能を上げたら、普通の人が使うにはちょうどいい自転車として確立出来るような気がします。ヨーロッパで言うとダッチバイクのような感じになってくれると嬉しい。

8125a673.jpg

 今の日本の軽快車はポジション的にちょっとおかしくて、コレを直したら「なんだ、クロスバイクじゃん」ってことになりそうな気もしますが…無駄にデカイ私としては、とにかくあのサドル高の低さはナントカして欲しいです。


本日の走行距離:7,8km(近くのスーパー?)明日は雨の予報(;´д`)トホホ…

 


ギリギリ [自転車レース]

チリのバルパライソで行われた自転車レース(ダウンヒル)のオンボード映像
ジャッキー・チェンの映画でこんなのがあったような…

続きを読む


薬効 [自転車]

実は先週末にそれまで飲んでいたプロテインを切らしたのですが、今週気がついてみるとなんだか疲れの抜けが悪い。練習走行距離が伸びているのもあるのでしょうが、回復に時間がかかっている感じ。仕方ない、また買ってこよう。


本日宴会につき朝練のみ:45.7km

 


メッセージを送る