So-net無料ブログ作成

もう少しがんばりましょう [自転車]

いつも通り朝練5周
11/5/31朝練.jpg
これで月間走行距離ようやく600km
 
 平日に70km位走っていますが、毎日というわけにも行かず、土日はほとんど走っていないのでそんなモノです。もっと頑張らなければいけないんですが…と、思いつつ梅雨に突入です。ローラー台嫌いなんだけどなぁ…そうも言っていられませんね。
 
 本日の走行距離:41km

唯一絶対の存在理由 [日記]

 妻が大変なことになりかけているとき、色々なことを考えました。
PICT0077.jpg

 このブログ的に一番大きいのは「もしそうなったら自転車は止めよう」という事でした。


 入院にせよ何にせよ、妻に何か有ったら子供達には自分一人しか居ない。絶対に死ねない、怪我も出来ない、私が風邪をひくことすら子供達にとっては死活問題になってしまうかも知れません。

人は守るべきもののために生きるのが本来の姿だと思います。

 幸い大したこともなく、普通の生活に戻れそうですが、今までの生活を考え直す良い機会になりました。「運を使いきらないように慎重に行動しよう」という記事は、何となく書いたのですが、読み返してみると当時の心境が出ているような気がします。

追:Tさん、頑張ってください。私は友人とも言えないただの知り合いに過ぎませんが、応援しています。


帰宅途中で脚、停まる [自転車]

 昨日の80kmに引き続き今日も練習だ!と、朝練に繰り出すがやはり疲れは隠せず脚はダルダル。でもダッシュは利かないもののアベレージは良くて、いつも通りに5周。

5−26朝練.jpg
 
 脚に完売御礼の札が掛かっているような気がしたけど、明日から雨だからと夕練にも繰り出す。いつもの1割引きくらいのスピードで、ケイデンスは維持するように低めのギア。5周くらいで止めておこうかなぁ…というくらいの調子だったのに意地になって10周しようとしたら9週目で雨。
5−26夕練.jpg
 直ちにフロントをアウターに掛けてダッシュでコースから離脱。しかし5kmでフトモモ百貨店閉店セール終了。残り4km程を足の重みだけでペダル回して帰宅。ちょっと身体冷えた。
 
本日の走行距離:70.64km

 

 


本日の走行距離11-05-25 [自転車]

ちょっと早く起きていつもより長目の朝練
スクリーンショット(2011-05-25 20.02.13).jpg
いつも5周のところを8周
 
スクリーンショット(2011-05-25 20.02.28).jpg
夕練はいつも通り10周
 
 アウトラップの途中でコースから離脱するのでそれぞれ実質9周弱と11周弱となっております。
 今日は夕練をいつもと逆回りにしてみたところ、コースでドラフティングしている二人のロード乗りと擦れ違いました。挨拶を交わしただけでしたが、同じ職場に同好の士が居るというのが分かっただけでちょっとテンション上ってしまいました。
 
本日の走行距離:82.36km
 

SANDY BRIDGE [家電/PC]

 実は妻が命に関わる事に成るかも知れないと、ここ3週間ほど悶々とした日々が続いておりました。

 検査の結果、大丈夫ということでこの週末はスッキリした気分で焼肉食ったりしております。

 快気祝い(とはちょっと違う?)で妻に新しいパソコンを買いました。店頭で一番安いSandybridgeのノート。
 
Core i5 2520M/2.5GHz
悔しいことに私のiMacより格段に速い。
PICT2410 (420x279).jpg
MINOLTA α-7DIGITAL 1/4 F3.5
1/4秒というシャッターが手持ちで切れる。手ブレ補正って有り難い。

 

 しかし、パソコンって安くなったと思います。10年ほど前は標準的なノートが素の状態で25万円位でしたが、今回はOffice home&businessやらなにやら便利なソフトや高速な無線LANにWebカメラ、ワイド液晶にテンキー付きキーボードなど、当時から見たら夢のような仕様で94,800円

 ついでに10年ほど使っていたAirMacもLogitechの無線LANルータに変えました。AirMacはApple製品だけを繋いで使っている分には非常に簡単だけどウィンドウズやプリンターを繋ごうとすると結構面倒だったりするんですが、Logitechは安いし速いし汎用性は高いしで、大変満足しています。

 


それ自転車が違う・・・ [自転車]

度胸と技術でロードバイクでもこんな事が出来る!

このムービーの為にどれくらいパンクしたんだろ・・・とか思ってしまいます。

 自分の技術とバイクでは絶対に出来ない(やりたくない)

 


飲茶 [自転車]

 昼休み、職場の売店で買って以来机の引き出しに入れっぱなしのファンライド4月号を読む。東京エンデューロリバーステージの記事には知り合いがチラホラ・・・

 押しも押されもせぬ一流市民レーサーと、将来グランツールに出るかも知れないと専らの噂の希望の星と、実業団F1クラス(昇格おめでとうございます)という面々。要するに悟空と悟飯と18号ってことです。

 俺って知り合いだけはすごいな・・・

仕方ない、ヤムチャを目指して朝練だ!
スクリーンショット(2011-05-18 21.04.50).jpg
 
仕事を終え、そのまま帰りたい気持ちを抑えて夕練
スクリーンショット(2011-05-18 21.05.10).jpg
相変わらず遅ぇ・・・
 
 今日はいつもひとりで走っている周回路にもう一人のロード乗りが居ました。「お!同好の士発見!!」と、急いで追いついてみましたが、登りで脚が止まってしまっていたのでペースは合わなさそうです。お疲れ様ですと声を掛けて抜かさせてもらいました。誰か一緒に練習してくれる人は居ないかなぁ・・・
 
 戸塚でやってる馬の調教(違う)に参加してみたいと思う今日この頃です。
 
 本日の走行距離:75km
 本日の消費飲料:1.5リットル(主にミルクティー。違う意味で飲茶してます)

マウンテンポタリング [自転車]

 久しぶりに奥武蔵方面に行ってきました。

 青梅〜軍畑〜成木〜山伏峠

CA3B0545.jpg
山伏峠から
 
 本当は正丸峠と刈場坂峠も行く予定だったのですが、山伏峠を登り切った辺りでアクシウムの後輪ベアリングの持病が再発してしまい、Uターン。
 
とは言え、今の状態で正丸峠はともかく刈場坂
を登り切れたかどうかはアヤシイもんです。
スクリーンショット(2011-05-15 16.10.43).jpg
 こうしてみると速度が遅くて嫌になりますなぁ
 
 考えてみたら最近は平地練習ばっかりで、今日は今年初めて山に登ったわけで、ちょっと始動が遅すぎますね。
美ヶ原まであと1ヶ月。
 
 本日の走行距離:100km

不慣れ [日記]

只今iPod touchで入力中。と言ってもレースで現地入りして宿泊先からって事は無く、自宅の寝床からお送りしております。
本当は明日行われる車坂峠ヒルクライムに参加したかったのですが、自治会の仕事でエントリー見送り。昨年はエントリーしてDNSだったので、それに比べればまだマシか?

しかし、今確認して見たら当日受付もある様です。仕事は今日だけなので早起きさえすれば参加可能でした。失敗しました。

規約はよく読め!って事ですね。

しかし、フリック入力は中々馴れません。頭脳がオヤジ化しているのを如実に感じます。

デジタル今イチ [写真・カメラ]

デジタル一眼レフカメラを買って5年。未だに色の出し方が判りません。
PICT0001.jpg
羽田空港
 
PICT0832.jpg
金城町の石畳
パリ・ルーベに出てくる坂みたいで、自転車で登ると走り応えがありそうですが、
やったら顰蹙を買うでしょう。途中で階段もありますし・・・
 
PICT2339.jpg
家のメダカ
ピンボケだし…
 
 原因は判っていまして、トライ&エラーの回数が足りないのです。要するに経験不足ってことです。自転車の走行距離が足りないのと同じですね。
 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。