So-net無料ブログ作成
検索選択

本日の走行距離11-06-28 [自転車]

 食わないとやっていけない。のはわかったけど、無分別に食べていると太るのも当たり前の話なので、カロリー量を慎重に見極めながら食事。一日の摂取量は大体3000kcalと言ったところ。基礎代謝が1800で、練習と通勤の自転車で2000位使うので絶対にオーバーはしていないはず。

 今日はいつものアップダウンのある2.5kmのコースではなくフラットな1.6kmのコースを15周
11-06-28夕練.jpg
表示上標高が上がってますが、平坦です。

 本日の走行距離:53km 体重:77.2kg

誰か来るのか? [自転車]

こんなメールが届いていました。


◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇ ツール・ド・NIKKO2011

◇ 平成23年8月28日(日)開催(栃木県日光市)

┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Bike

 

「月刊funride」が贈る新イベント、「ツール・ド・NIKKO2011」

現在エントリー受付中ですので、ご案内申し上げます。

 

-----------歴史と自然のまち日光にふたつの100kmコースが誕生------------

 

ロングライドイベント初心者におすすめ、ファンライド100km!

歴史と情緒あふれる日光杉並木街道や、日光の山々を見渡せる

平坦基調のコース。自然を満喫しながら100kmを走ろう!

 

ハードな山岳コースへの挑戦 山岳チャレンジ100km

最大高低差1200m、途中にうねり道もある走りごたえ十分なコース設定。

日頃の練習の成果を発揮して、本格山岳コース完走を目指そう!

 

----------------------------------------------------------------------


8月末の日曜日と言えば自転車乗りは鈴鹿と乗鞍に大集合ではないですか。それで全員というわけではないので参加者は集まるでしょうが、ファンライドの人はどういう人の割り振りで運営や取材をするのか他人事ながら心配になります。

続きを読む「食べれば治る」


下山ダッシュ [自転車]

録画してあった「空から日本を見てみよう」の「天竜川・南アルプスを望む天空の秘境生活」を見ました。
私のサイクリストとしての夢の一つに「ティーンエイジャーになった息子たちを引き連れ(連れられて?)、天竜川・糸魚川の構造線を走破する」というものがありますが、その予習にちょうどいい番組でした。

なかでも面白かったのが「下山ダッシュ」(クリックするとアンサイクロペディアの該当項目に飛びます)

以下引用

下山ダッシュ

エクストリームスポーツの一つである下山ダッシュ(しもやまだっしゅ)っちゅうのは、浜松県の西部に位置するちくわの名産地豊橋市から天竜川共和国を北上し、鉄子がこよなく愛する数々の秘境駅を経て筑摩県辰野町に至る飯田線の、下山村駅(下山)と伊那上郷駅(上郷)との間において、人と列車とがそのスピードを競う異種間陸上競技(ハンデ戦)のことだに。

 

概要

そりゃあ、人間と列車だったら列車の方が早いけど、このあたりの飯田線の経路はΩ(オメガ)カーブ状をしとるんな。そいだもんで、人はカーブの始点と終点との間を直線的に2kmくらい走りゃ良いけど、列車はだいたい6kmの曲線上をぐるぅっと回ることになるんな。それから、飯田線はローカル線のくせに駅間が短くて駅が無駄に多いのを知っとる?たった6kmの間に、鼎(願いを「かなえ」てくれる入場券は縁起物な)・切石(真ん中の車両から降りるとき、気をつけんと列車とホームとの隙間に落ちるでね)・飯田リニアは来るんかなあ)・桜町(春は近くの桜並木がきれいだに)の4つもの駅があって、その全てに停まらんきゃいかんもんで、早くても13分もかかるんな。それから、飯田を知らん衆、2kmを13分で飛んでく(走る)なんたら「楽勝!」とか思ったら?伊那谷は河岸段丘が複雑に組み合わさった地形をしとるっちゅうことを忘れちゃダメだでな。下山から上郷に向かうルートは、天竜川の支流の松川を渡るまでは平らだけど、その後は70m以上の高低差を一気にのぼらにゃいかんのな。でも、この標高差があるもんで面白いんだでな。(なんちゃって「飯田弁」おわり)

引用も終わり


 番組の中では梅丹のジャージを着たあからさまに自転車乗りだと分かる人が走っていたりしましたが、この下山ダッシュ、自転車バージョンでも出来るのではないかと思いました。

 

・下山村駅まで輪行で移動

・下車

・輪行バッグから自転車を取り出し、組み立て

・輪行バッグはきちんと畳み、収納袋に入れる

・伊那上郷までTT開始(信号等の交通法規、マナー順守)

・伊那上郷駅前で自転車をバラして輪行バッグに梱包

・乗車

 *なお、荷物は車内に残しておくと緊迫感が増します。

 

 下山〜伊那上郷間の鉄道による移動時間は約15分。2km走行するのに5〜6分掛かるとして分解組み立て再梱包に9分程。手慣れた人なら丁度いい時間だと思います。

誰か挑戦しない?<自分でやれよ!


風邪悪化中(自業自得) 体重77.6kg

 

 

 



自転車おやすみ [自転車]

 出張自転車は通勤&トレーニングともにお休み。そもそも風邪気味なので無理してはイカン。

 という訳で走行距離0km 体重:77.2kg

 ダイエット食に段々慣れてきました。

本日の走行距離11-06-23 [自転車]

 週間天気予報では今週末まで晴れが続くとあったのに、朝起きたら雨。
 クロスバイクにカッパ姿で跨り出勤。

 本日の走行距離:16.7km 体重:77.4kg

 風邪が悪化したようです…

逃げて〜!? [日記]

デスブログ」で有名な井上康生の嫁こと東原亜希さんが黒酢に目をつけたようです。スクリーンショット(2011-06-23 5.58.22).jpg

ちなみに黒酢の産地福山町(現霧島市)は私の故郷であります
kurozu_5.jpg
前を通ると臭いんだこれが。
CA3B0202.jpg
福山町にて最初の自転車

 柔道競馬に興味のある方はよくご存知かと思いますが、東原さんのブログの威力は凄まじいので、興味のある方は「東原亜希伝説」でググッてみることをおすすめします。あ、今気づきましたが「デスブログ」でググルと東原さんのブログがトップに出てきます。

 というか、止めてください東原さん・・・

註:黒酢自体は良いものです。

減量生活2日目 [自転車]

美ヶ原から帰ってきて初の練習
11-06-22夕練.jpg

 昨日エアコンをつけたまま寝入ってしまい、ちょっと喉が痛かったのですが、そんな事で言い訳しているとどんどんサボってしまうので頑張ってみました。しかし今日は暑かった・・・

本日の走行距離:55km 体重:77.6kg



砂糖と練習とダイエット [日記]

 月曜は午後から出張&雨の予報ということで電車で出勤。今日も朝方大雨だったので電車出勤。でも家を出たら5分で晴れた。

「そうか、昨日自転車で出勤して置きっ放しにしておけば今日の帰りは乗れたのか・・・」

 梅雨時にはよくある話ですが、練習の機会を逃すとちょっと悔しい。


 本日からダイエット食開始。職場で感じる空腹感がキツイ。何か飲み物飲んでごまかそうかと思って職場の冷蔵庫で無人販売しているジュースの中からカロリーが低そうだと思ってジンジャーエールを選んだら、1缶で140キロカロリー。砂糖が36グラムも入っている。36グラムと言えば大さじ3杯半。340mlのコーヒー紅茶にそれだけの砂糖を投入したら甘すぎて絶対飲めないと思うのですが、既製品の缶ジュースだとこれがそれほど気にならない不思議。

いったい砂糖3杯半分の甘みは何処に行ってしまったのでしょうか? 二度と飲むまいと思いました。

本日の走行距離:0km 体重:77.8kg


T.D.U 2011 [自転車レース]

一日で終わるのになんで「ツール」なんだ?と、言われることもあるツール・ド・美ヶ原。まあ、他にも草津とか有りますし、日本では「ツール」という言葉がそのまま「自転車レース」を意味することになっているようです。

という訳で、行ってきましたT.D.美ヶ原

続きを読む


ジャングリッシュ [日記]

 ちょっと面白かったので貼ってみます
 
 見ていて、「うちの子の服には変なこと書いてないだろうな」と、チェックしたところ…
 
「幸せ!」とか「緊急事態!」とか書いてありました。
 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。