So-net無料ブログ作成
検索選択

1ヶ月ぶりのロードバイク [自転車]

 実はこの1ヶ月弱ロードバイクに乗っていません。クロスバイクでは通勤や息子とのサイクリングに出掛けたりしているのですが、カーボンロードは乗鞍以来二階に置きっぱなし。クロモリロードはローラー台に釘付けで、単なる「エアロバイクの上半分」と成り下がっております。

 週末はレースなのにコレではまずいということでレースに使う予定のカーボンロードを手入れして通勤。クロスバイクに乗るときには付けていない心拍計の冷たさに季節の移ろいを感じます。

 乗鞍に行く前にも症状が出ていましたが、久しぶりに乗ってもやっぱりシフトがオカシイ。リアのシフトダウン(巻き上げ)側は大丈夫だけど、シフトアップ(リリース)側が特にロー寄りのギアで上手く行来ません。シフトケーブルを替えたりグリスアップしたけど状況変わらず。 ケーブルを替えるときに邪魔になったバーテープもついでに取り替えましたが、ネオモルフェにテープを巻くのはなんの修行だ?という位に至難の業。次はもっと伸縮性の高いテープを買ってこよう。正直言ってこのハンドル、やり過ぎな形状だとおもいます。

 デュラとアルテのミックスで組んだ主戦バイクより、余剰品の旧型105で組んだジョイライド用クロモリバイクの方が調子がいいというのが悩ましい。なんでかなぁ・・・もしかするとエンド金具が曲がってるのか?

PICT2307.jpg
元気モリモリ 105

PICT1589.jpg
半分ビョーキ DURA-ACE
 

 


近所の変な山とトンネル [日記]

 次男のサッカーの試合(練習試合だけど)を見に、丘を二つほど越えた小学校まで長男と自転車で移動。

 CIMG1260.jpg

CIMG1250.jpg

移動の途中で通り掛かった「荒幡富士

地域親和を目的に築かれた富士塚です。 

積雪時には頂上で転倒すると3合目位まで一気に滑落しそうです。

CIMG1266.jpg

帰りに通り掛かった隧道

今まで通った中では一番狭くて低いトンネル

こうしてみるとウチの近所ってヘンな物がいっぱい? 


近所の変な自転車道 [自転車]

 家から10キロ程離れたショッピングモールへ自転車を車載して行き、妻と次男はそのままクルマで帰宅。長男と私はちょっとしたサイクリングをしながら帰宅。
CIMG1229.jpg
途中、以前から通ってみたいと思っていた地下自転車道って奴を探検
かつて村山貯水池(多摩湖)を造成したときに土砂の運搬に使われた軽便鉄道の跡地
一本目の横田トンネル
 

続きを読む


にっぽんのヘンなのみもの [日記]

職場の冷蔵庫に変わったものが入荷したので買ってみました。

ホットケーキセーキ.jpg
森永ホットケーキ ミルクセーキ
ケーキとセーキで韻が重なるヘンなやつだよ。
 
 原材料が、牛乳、砂糖、脱脂粉乳、全粉乳、ブドウ糖、卵黄、食塩、加糖脱脂練乳、水飴、クリーム香料、カラメル色素、乳化剤、カゼインナトリウム、ビタミンC、クエン酸ナトリウム。
 いくら自転車乗りに甘いもの好きが多いとは言え、コレはやりすぎ。明らかに体液より濃度が高くて、浸透圧的にヤバイ。簡単に言うと「飲むと喉が渇く」

 
以前変な英語のTシャツを紹介していたミカエラさんが「悪くない」と言っていますが…
いや、体に悪いだろコレ?
 ちなみに喉が焼けるような甘さです。
これに勝てる飲み物、というか液体は溶かしたチョコレート位だと思われます。

雲撮 [写真・カメラ]

PICT2729.jpg
停滞した低層雲の上を中層雲が足早に通り過ぎる。
 
PICT2730.jpg
10秒後
 

続きを読む


弄り系自転車道楽子供編 [自転車]

 子供用ロードバイクフラットバー化作業を実施。PICT2724.jpg

ブレーキ及びシフトケーブルのエンドキャップを取り外してドロハンをマルっと取り外し。

 ケーブルは再びドロハン化するときに再利用する予定なのでハンドルに取り付けたままクルクルまとめて押入れで冬眠に入ってもらいました。

PICT2728.jpg

フラットバーは左右で2.5センチづつカットして幅詰め。PICT2726.jpg

ちょっとステムを伸ばしたい感じもしましたが、手持ちが無いのでそのまま。PICT2725.jpg

手持ちのスピード&ケイデンスセンサーを取り付けて、PICT2727.jpg

子供の大好きなスピードメーターですよ!

(イキナリCATEYE V3かよ、贅沢だな・・・) 

 ちょっと誤算だったのがこのSTR-221というデュアルレバーが思ったよりゴツかったこと。子供の手には少々ブレーキレバーが遠いようです。元々大人用ですから仕方ないですけど、子供がやるスポーツとしては自転車レースは敷居が高いようです。

PICT2736.jpg
コレはコレでカッコイイな

走行時無補給症候群 [自転車]

 ロングライドの後に、体重の減りが大きいのは補給が上手く出来ていないということであり、あまり良いことではないとされます。実際、体重が低下するような走り方ではパフォーマンスも低下している事が多く、面白くありません。タイムだ何だと言う前に疲れ果ててダラケてしまっては折角のロングライドの時間が勿体ないので何とかしたいところです。

続きを読む


真っ直ぐ棒 [自転車]

 ショッピングモール内の自転車屋さんに寄り、鉄パイプをリュックサックから生やして帰宅。リュックの中には他にも素人目には何が何だかわからない部品やワイヤーが沢山。職質受けたら説明に苦労しそうです。

続きを読む


炭は燃えているか? [日記]

 朝、総勢38名分の肉、野菜飲料等をクルマに積み込んでクルマで20分ほどの公園へ

CIMG1202.jpg
荷物が多いのは分かるが、なんでオイラが?
 
CIMG1203.jpg
一人で王様気分の次男

余り豪華なメニューは用意できませんでしたが、みんなで食べると旨かったりします。
CIMG1209.jpg
 
 グラウンドサッカーやドッジビー(ドッジボールのフリスビー版)をやったり、子供達も楽しめて良い休日に成りました。
 
 帰ってきてからは暗い庭でランタン二つ点けながら鉄板、金網、グリルの掃除。龍勢ヒルクライムをDNSしてよかったです。こんな事女子供には任せられません。
 
CIMG1206.jpg
BBQ(の後片付け)は男の仕事だ。
 

 


ガッカリ焼肉イマイチ亭 [日記]

トライアスロンとは

  1. ランニング
  2. スイミング
  3. バイキング

 の3種目を連続して行う耐久競技である。ってあれ?3つ目が突出して魅力的だぞ?


 明日は龍勢ヒルクライムですが、妻から「子供たちのサッカークラブでバーベキューやるから火起こし要員として参加せよ」との命令が下り、DNSと成りました。エントリーフィーが勿体無い・・・。

 という訳でバイキング・・・ではありませんが食い気方面で頑張ってきます。

CA3B0418.jpg
これはディズニーシーのレストランのバイキング
挑戦しがいのある2800円

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。