So-net無料ブログ作成
検索選択

最近の練習 [自転車]

 昨年3月に開始したものの、震災で断念した練習を今年は1月から始めています。
 
2012-01-27夕練.jpg
27日 走行距離51km
 
2012-01-29朝練.jpg
29日 走行距離:25km
突風で転けそうになったので途中で断念
 
2012-01-30夕練.jpg
30日 走行距離42km
 
 
 特に特別なメニューが有るというわけではなく、ただ単に「暇があったら乗る」を心がけるだけなんですけど、出勤前とか帰宅前に職場の場内周回路をグルグル回っています。そろそろ噂のタネになる頃かも。
 
 今日は走っている途中で水を飲もうとしたら飲み口が凍って開きませんでした。氷点下っ!?
 
 全然スピードは上がりませんが、だんだん楽に漕げるようになって来ているかも・・・。と、自分を騙してモチベーションを保つのだ。

今年は恙無く… [日記]

都内出張。3月11日には東日本大震災、9月21日には台風15号東京直撃と、都内に来ると高確率で何かが起こっているので今日は何もなければいいなと思っていたら・・・

山手線が止まっていたでゴザル
 
しかも出張先近くでスズキ・隼が事故ってひしゃげ、スズキ・ミミズク位になっちゃっているし、都内ってのはいつも何か起こっているのが普通なのかな?と、思いました。いやはや疲れる誕生日だ。
IMG_0212.jpg

 満42歳。そろそろ年季の入った中年になって参りました。
 

続きを読む


6センチでも深雪 [日記]

 このペースだとものすンごい事に・・・と、思っていた雪も夜半には小降りになって、積雪は4センチから6センチと言った所。しかし、雪に対する備えなどなんにも考えていない関東地方の人間にはそれでも阿鼻叫喚の地獄界な訳で・・・

IMG_0210.jpg

 自転車は走れないのでバスで出勤しようとするもコレが全然来ない。結局13分遅れだったのですが、15分間隔で走っているバスが13分遅れで来るとどうなるかというと、一本後ろの乗客も乗ってきちゃうわけで、もう絶対無理ですから。と、言いたくなるような立錐の余地もない込み具合。駅に着いたら今度は電車が遅れていて、いつもより一本早めの行動だったのにいつも通りの出勤となりました。

 しかし、北海道で運転を憶えた人間から言わせれば、南関東のドライバーの雪に対する警戒心のなさはちょっと異常だと思います。そんな運転で前方の路面が凍結していたらどうするんですか?って感じでアブナイ。そういえば北海道の飛行場に南の方からパイロットが来るとタキシングが速すぎて誘導路から飛び出しそうで怖いなんて話を聴いたことがあります。「そこは凍っているかも知れない」と、思いながら走るのが北国の運転ってものです。

 帰宅してからローラー台45分 本日の体重80.4kg アレ?増えてる? 


再び雪 [日記]

 毎週月曜日はランニングの日と何となく決まっていて、今日も8km走る。キロあたり6分切る位のゆったりペースで脂肪燃焼。スピード練習は体重が軽くなってから。

 本日の走行距離:RUN8.07km BIKE16km 体重:80.2kg

 雪の週末がやっと終わったと思ったのに月曜も夕方から雨のち雪

IMG_0205.jpg

明日の朝にはすンごい事になってそうな… 

それにしてもS95は暗いところに強いと言うか‥‥

余りに明るく撮れ過ぎて全然雰囲気違うぞコレ 


雪の残りに [日記]

 昨日は職場の新年会ということで自転車での出勤は無し。と、思っていたら朝から雪。サボりの言い訳としてはこれ以上無い好条件。ビールが美味い。グラス一杯しか飲めないけど。

 今日も雨が降り続き、何もすることが無いのでクルマで20〜30分程のショッピングモールへブラブラしに行く。考えることはみんな一緒で、スゴイ混雑。

続きを読む


夢の客人 [日記]

 夜更け過ぎには雪へと変わりそうな小雨の中を夕練してから帰宅。
夕練2012-01-19.jpg
本日の走行距離:41km 体重:80.4kg
 
 ブログをチョコチョコっと書いてアップロードしようとしたらSo-netが機嫌を損ねていたらしく文章が全部飛んだ。書き直そうという気も起こらず、ハム助にご飯あげて寝ようと思ったら様子がおかしい。いつもならゴソゴソと起き出してくるのに血の気が引くような静けさ。
 

続きを読む


本日の走行距離12-01-18 [自転車]

 昨日に引き続き場内周回、走行途中、使用以来1年2ヶ月でGARMINのログが一杯になる。計測が停まってしまったのでログを「最新三ヶ月キープの上でデリート(そういうメニューがある」してから走行再開

夕練2012-01-18.jpg
 久しぶりにトレーニングで30km走りましたが、「俺ってホントにたいしたことないなあ・・」と、思いました。レースに出せる脚じゃありません。遅すぎ・・・。
 
本日の走行距離:50km 体重:80.6kg

 


今年のヒルクライムシリーズ [自転車レース]

今年の全日本ヒルクライムシリーズ戦は、

第1戦(5月20日):日本の蔵王ヒルクライム エコ

第2戦(7月1日):ツール・ド・美ヶ原

第3戦(7月29日):矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック

第4戦(8月26日):全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

となっております。昨年から乗鞍以外は日程が安定しない感がありますが、まさかT.D.美ヶ原が7月にずれ込むとは思いませんでした。

続きを読む


自転車 DE 泥遊び [自転車レース]

山でもないのに自転車で泥んこ遊びをする物好きな人達がいるというのでちょっと自転車で見学に行って来ました。

埼玉中央部に広がる茫漠たる荒野
PICT3057.jpg
吉見総合運動公園(驚いたことに畑じゃない)
 

続きを読む


得意技 [自転車]

先日、私の身長が戦艦大和の徹甲弾より少々大きく、オランダ男性の平均身長と同じ位ということを書きましたが、嘘でした。正解は「オランダ男性の平均より4cm程高い」です。

 身長も180cm台後半になると、文字通り「頭抜けた」感じになり、満員電車内でもそれほど閉塞感を感じないで済んだりしますが、日常生活で高身長の恩恵を実感するのはそれ位で、他の多くの面では却って不都合なことが多いものです。

 スポーツをやる上でも、身体が大きいと身体を維持するための所要酸素量と循環系の負担が大きくなり、持久系の競技では概して不利となります。

 反面、打撃系格闘技バレーボールバスケットボールでは有利で、リバウンドを取ったりするのは得意・・・。え?嘘つくなって?お前が書くべきなのはそのリバウンドじゃない?

 ええそうです。今年も得意技のリバウンドをかましてしまいました。これまた先日「例年なら肥え太っている12月に練習を再開」などと「まだ太っていない」とでも言うが如き文章を書いてしまいましたが、嘘です。すでに太ってます。夏の終わりに73kgを記録して、三が日の終わりに測ったらなんと81kg!!! 自分でもびっくりです。年末年始の寿司2連荘やすき焼き大盛りやお雑煮がそのまま身に付いているなぁ…。

IMG_0156.jpg
そりゃあ登り坂が厳しいわけだ…(´Д`;) ガンバロウ…

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。