So-net無料ブログ作成
検索選択

川越七福神ポタリング [自転車]

 川越まで七福神を見に行こうと職場の人が10人集まりました。

 とは言ってもチーム練とかそういうのではなく、ただの集団ポタリング。集まった自転車も、

CIMG1362.jpg
BROMPTONから
CIMG1363.jpg
RNC7
CIMG1364.jpg
MARIN
CIMG1365.jpg
LOUIS GARNEAU
 
 と、様々。他は大体軽快車という混成チームです。
 
 10時集合の筈が連絡ミスで11時に集合完了。出発と同時に雨が降り出すという波乱。スーパーで雨宿りしてから改めて出発。

 

続きを読む


かっぱ図示 [自転車]

昼過ぎから入間川サイクリングロードへLSDトレーニングへ。

途中でかっぱの大群に遭遇。
CIMG1360.jpg
なんぞこれ?
 
 以前、西武文理高校のそばに散在していたかっぱ像、姿が消えたり現れたりしていたのですが、まとめて文理大学の前に移設されたようです。
CIMG1359.jpg
 
 なんでも子供が登って倒れたりして危険だということで一時撤去されていたという噂。確かに倒れたときに欠損したと思しき傷が嘴の先に見受けられます。スクリーンショット(2012-03-21 6.29.14).jpg
GoogleMapで西武文理高校の運動場脇に有った頃の姿を確認することができます。
 

入間川CR2012-03-20.jpg
本日の走行距離:75km
 

 


シクロじゃない方のクロス [自転車]

 先週末は東京エンデューロが有ったのですが、雨ということでまたDNSしてしまいました。どうもこのところ雨男パワーが強いようです。他人が出ているレースを見に行ったりするときは快晴なんですけどね。

 それにこのところは花粉の飛散量が物凄くて、外に出ると喉や耳の奥、それに眼などが「ただちに健康に影響が出る(痒い)」状態になってしまい、とても走れません。ローラーでお茶を濁す毎日です・・・。って、走らないことの言い訳ばかり出てくる毎日で、ちょっと自己嫌悪。


 今日は溜まった年次休暇を年度末に消化するということで休み。花粉の総本山である奥多摩や奥武蔵は避けて、河川敷のサイクリングロードに繰り出してやろうと思っていたのですが、明け方目が覚めてみると物凄い風。「コリャ春一番って奴か?」と、思ったら冷たい北風で、ちょっと走ってみたら自転車で走ると進路が捩れて危険。ローラーでお茶をひくことに決定。ああ、駄目だ・・・

PICT2567.jpg
実際は「お茶を飲んで」いる訳ですが・・・
あー、早く初夏になってくれないかな。
 

 

続きを読む


ハムスター生活 [自転車]

 先日作ったゼータクなHomeTrainer用タイヤ&ホイールセット。ここの所実走出来たり、脚で走らされたりしていて出番が無かったのですが、今日初めてトレーナーにセット(しようと)してみました。

 しかし、その前にロード用ホイールから付け替えようとしたらなんだかエンドに填らない。色々と試してみた結果、エンドの入り口がホイールの軸より狭いという事に気が付きました。

続きを読む


パラパラならケッコー [ランニング]

 朝、シトシト降る雨に「今日は無いな」と、思いながら電車で出勤。職場に着いて「今日は中止だよね?」と、周りに聞いたら「パラパラなら決行です」との答え。

「パラパラならケッコー」とはチャーハンの事か?と言えばさにあらず、駅伝大会決行です。

 とは言っても職場の部署間対抗で、1区間3kmの全6区間というミニ駅伝ですが、なんの因果か担当区間がアンカーなんだコレが。

続きを読む


それは飛べない鳥のように [自転車]

 先日奥多摩湖に行った時に花粉に苛められたショックですっかり引きこもりサイクリストになってしまった私は、最近週に4回位の頻度で就寝前のローラー台練習をしているのですが、面倒臭がってロードユース用のタイヤのままでローラー台を走っていたらトレッドとサイドの境目あたりがボコボコに成ってしまいました。どうも内部の繊維が切れて、その部分が内圧で膨らんできている様子。使っているタイヤはHutchinsonのEquinoxなのですが、このタイヤは以前にも走行1200km程でサイドが切れて繊維がコンニチハしてしまったのを経験しており、どうも耐久性に不安のある製品です。

ボコボコ.jpg
ボコボコ
まあ、その前にローラー台で使うなって話ではありますがね。
 

続きを読む


次期写真機選定先送り決定 [写真・カメラ]

 とある国の航空自衛隊みたいな事になっています。


 子供達が楽しみにしていたドラえもんの映画が本日公開と言うことで近所のショッピングモール(シネコン併設)へ。子供達と妻を映画館へ放り込んだら自分は本屋や電気屋さんをプラプラ。


 ここ数ヶ月、電気屋に行くたびにα77のデモ機は無いかな?と、探していて、今回は77は有りませんでしたがα65が有ったので期待のEVFを覗いてみました。

α65.jpg
うーん、正直言ってビミョー

続きを読む


最後の敵 [日記]

自転車ブログの定番といえばレースに風景に食い物。という事でラーメン屋に行って来ました。
CA3B0672.jpg
鶴ヶ島駅そば、其の名も魔人豚(ブウ)
ヤムチャごときでは敵わない雰囲気がプンプンしていますが
突撃

続きを読む


歩いてコロコロ [日記]

 気象庁の発表だとココらへんの積雪は8センチ程度らしいけど、庭を見るかぎり15センチ位は有りそう。一体どこで測っているのか?

 車道は近隣住民(ウチの女房殿含む)の除雪作業のお陰で自転車でも走れそうな雰囲気だったけど、職場までにはどう考えても除雪などされていない畑の中の道などもあり、慎重を期して電車通勤することに。

 駅まで歩いていたら可愛い女子高生が自転車に乗って追いついてきたので脇によって先に行かせてあげたら、その先の交差点で見事にスリップ

 左折しようとしていたので「あ、横方向のグリップ足りるかな?」と、心配していたのですが、やっぱり足りませんでした。

 「大丈夫?」と、カバンを拾ってあげたりしましたが、セオリー通りに、「バイク乗りは落車するととりあえず立ち上がり「大丈夫です」と言う」パターンで返事が返って来ました。ま、恥ずかしいからね。その先に12%位の下り坂が有るのですが、流石にそこは降りて押し歩きしてました。

 駅までの道は自転車に限らず歩行者までもがあっちでコロコロこっちでコロコロ走ってコロコロ?

 「 なんで底が真平らな皮靴なんか履いてくるかな?」

 と、スノトレにマウンテンパーカー登山仕様な私は思ったのでした。

IMG_0222.jpg
雪に埋もれた我が家(大嘘)

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。