So-net無料ブログ作成
検索選択

Tomorrow never climb! [自転車]

 チューハイのせいで(飲んだ本人のせいですが)就寝時には全身の筋肉がズキズキと痛かったりしたのですが、翌朝起きてみたら意外なほどスッキリ!昨日はヒルクライムでつらい目にあったので、今日は気持ちよく平地を走ってやろうと国道134号線に繰り出しました。

続きを読む


吾輩は下戸である [日記]

生まれつきの下戸で若いころから酔いつぶれてばかりいる。

2年前に美ヶ原に登った後、チューハイを飲んで半日ほど腰を抜かした事がある。なぜそんな無闇をしたと聞く人があるかも知れぬ。別段深い理由でもない。喉が渇いたので冷蔵庫に首を突っ込んでみたら、沖縄みやげのシークヮーサーチューハイが有っただけのことである。女房がチューハイぐらいで腰を抜かす奴があるかと云ったから、この次は抜かさずに飲んで見せますと答えた。

しかし、今日ヤビツから帰ってきて夕食の時にチューハイを飲んだらやはり腰が抜けてそのまま寝てしまった。また女房に「それ位で情けない」と、言われたが、飲めないものを飲めるようになろうという克己心位は認めて欲しいものである。

CIMG0169.jpg

というか、ヒルクライム後の喉の渇きに釣られて酒飲むのはいい加減止めよう。体に悪い。


今年もダメかも、、、の、2年振りのヤビツ [自転車]

2週間ほど前にスマホに替えました。Macユーザーだったら定番のiPhoneだろ?という予想は軽く裏切って京セラのDIGNOに。生活防水とWiMAXとテザリングで選びました。

店頭で色々弄ってみて思ったのですが、サムソンのGALAXYはまるごとパクっただけ有って素晴らしい出来です。正直、機能的にはイチオシなんですが、絶対買わねぇ(笑)あそこまでそっくりだとiPhoneとスイッチの位置が違うところが逆に気になるくらいです。

で、折角買ったスマホだし、出先からブログ更新してやろうと思ったのですがDIGNOに搭載されているAndroid2.3ではソネットブログのフォーム入力に対応していない(iOS5は対応している)ので、一応タイトルだけ入力して下書き保存。本文は帰宅まで入力見送り。いま(30日夜)こうして自宅のMacでポチポチ入力しています。


 ゴールデンウィーク前半は平塚の実家に帰省。昔は帰省すると旧友を訪ね歩いたりしていたのですが、最近は子供の相手ですっかり不義理を働いてしまっています。申し訳御座いません。

 帰省となると荷物が凄くなるわけで・・・

KIMG0037.jpg
お前らクマさん積み過ぎ
 
KIMG0030.jpg
お父ちゃん自転車積み過ぎ

 

続きを読む


おーっ!シュルシュルっていった! [自転車]

雨上がりの朝に周回練習をしていたらブレーキングの時に後輪から嫌な音。ブレーキシューに何か挟まったらしい。リムが無駄に削れそうで気持ち悪かったので、前輪だけのブレーキングで練習をなんとか走り終え、ココは一つmakiさんを見習って、昼休みに泥ハネの掃除ついでにブレーキシューの整備。

と言ってもブレーキシューを取り外して掃除するわけではなく、ホイール外して内側から針で棘を抜くようにシューに刺さった金属片やら砂やらを取り除く。組み上げ直して走ってみると見事に嫌な音は消えてブレーキングが気持ちいい。なんだか健やかな擦過音と共に減速する様は矛盾した表現になるけど「滑るように止まる」とでも言いたくなる感じ。余りに気持ちいいので何度も無駄に加減速を繰り返す。

手を掛けてやると確実に効果が出るのがプリミティブな機械の良い所です。


ポッタラケ [自転車]

 今週末、お出かけに支障のない天気は土曜日だけ。との天気予報に接し、直ちに出動、奥多摩方面に進出セントス。の筈だったのに家を出たらパラパラと来ました。「平地でコレなら山は本降り」と、見込んで急遽「御近所路地探索ポタリング」に変更。落差大き過ぎ。

 今の家に住んで6年に成りますが、近所って意外と知らないものです。子供の頃は近所の道を自転車で縦横無尽に駆け回っていて、それこそ全ての道を知悉していたものですが、大人ってのは余計なことをしなくなって効率が上がる代わりに楽しみも切り捨てているのかな、という気がします。

普段使っている通勤路を一本離れただけでこんな感じ。
KIMG0005.jpg
 
KIMG0007.jpg


続きを読む


ゆく時の流れは絶えずして元の体にあらず [自転車]

最近は朝5時に起床して早めに職場へ行き、皆が出勤してくるまで構内道路を周回練習しています。一日の走行距離は通勤と合わせて大体50〜60kmと言った所

水曜日もいつものように朝練した後、着替えていたら

「今日から朝は駆け足やるってさ」

と、言われました。

続きを読む


何かが嫌いというのは・・・ [日記]

 何かに対して「嫌い」と、言い切るのはあまり良くないことだと言われます。英語でもハッキリ「Hate」と言い切るのは余程のことで、普通は「Don't like」だと、英語の先生に教えてもらった事があります。

 それでも言い切ってしまいますと、私は子供の頃から「のど自慢」という番組が嫌いです。日曜昼過ぎにNHKでやっているこの番組を最初から最後まで通して見たことは余りありません。

続きを読む


大根が旨いのは刺身のツマまで [映画]

 昨日、泊まりがけの勤務から帰ってきたら息子達が「スペースバトルシップヤマト」を見ているところでした。「えー、一緒に見ようと思っていたのにズルイなぁ・・・」と、ちょっとショックでした。
yamato021.jpg

続きを読む


有難い小物 [自転車]

 ブレーキシューの調整は失敗するとブレーキング時に振動が出たり、効きが悪くなったり、最悪リムが台無しになってしまったりするので慎重にしたいところですが、素人の悲しさで「これが正解!」というセッティングがなかなか見いだせなかったりします。そんな時に強い味方になってくれるのがコレ
IMG_0341.jpg
ひょんなことから入手したので得意になって紹介
Tacxブレーキシューチューナー
 
 3年くらい前にRoppongiExpressさんの記事を読んでから「これはぜひ手に入れなければ」と思いつつ中々店頭で見かけないのと、意外と値段が高い(2700円位)ので優先順位が低くなっていました。
 
 先日、職場の人が持っているけど使わないとの事だったので、買い取ると言ったのですが、「また工具貸してくれればいいですよ」という言葉に甘えてありがたくいただきました。
 
 使ってみると今までの苦労はなんだったんだという位簡単に位置決め、トーイン調整が出来るので、ブレーキシューを頻繁に交換する人にとっては必需品でしょう。(私はアルミリムとカーボンリムの使い分けなんかしないのでシューは一度取り付けたら寿命が来るまでそのままですけど。)
 
 ただ、最近の剛性が上がったブレーキキャリパーの事を考えるとトーインの量はもうちょっと控えめでも良いかも知れません。

二日連続外遊び [日記]

一週間ほど前に到着したクロスバイク用の新しいリアホイール
 IMG_0337.jpg
ピカピカ!
IMG_0338.jpg
リムのブレーキ面が真平ら!
見ていて気持ちいいですし、勿論ブレーキをかけた時のタッチや音も素晴らしい。
早速(じゃないな、1週間経ってる)スブロケとタイヤを古いホイールから移植。
 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。