So-net無料ブログ作成

イヌも歩けばヒルクライム [自転車]

 計画通り、新規ロードバイク購入者の「奥武蔵引き回しの刑」を実施。

KIMG0078.jpg
目的地は先日諦めた苅場坂峠
 
 職場近くの公園を5人で出発、青梅〜成木〜小沢峠と来て山伏峠を登ったところで2名が脱落。私と残り2名は正丸峠で食事後、苅場坂峠を見事登坂し、グリーンラインを鎌北湖へ抜けて帰還しました。走行距離90〜100km(自宅の位置により差あり)。ロングライドも峠アタックも初めてだった二人でしたが、よく頑張りました。乗鞍に出たら多分1時間40分切れるよ。
 
苅場坂峠ではもう一人頑張っているひと(?)が・・・・

  

 君、なんでこんな所に居る?

金環食 [日記]

おそらく今日のブログの半分くらいはこの話題じゃないかと思われる金環食
IMG_0004.jpg
 
代休が取れたので朝から子供と一緒に小学校まで行って、校庭で観察しました。
IMG_0014.jpg
 
子供の頃見た天文図鑑に載っていた綺麗な写真に魅せられたのがもう30年以上前。次に見られそうなのは2012年かあ、その頃にはもう天体への興味なんか無くなっちゃってるかも・・・。と、思っていたのですが、子供の頃よりワクワクしている自分が居ます。大人に成った自分は、子供の頃の自分を簡単に裏切ったりはしないものです。子供の頃の夢って大事にしといたほうが良いですよ。
IMG_0026_2.jpg
本格的な人は太陽撮影用のNDフィルターを用意したりするのでしょうが、そんなものは持っていないので太陽観察用のグラスをレンズの前玉に当てて撮影。
 
こんなに隠れているのに安物のサングラスをかけているくら
いに暗くなって少々肌寒く成った程度。太陽の力は偉大です。
IMG_0032_2.jpg
 今度は皆既日食が見たいです。
2035年9月2日に関東地方でも見られるそうです。
 

蔵王ヒルクライムスチャラカレポート [自転車レース]

KIMG0052.jpg
朝4時半起床。テレビをつけたらUEFAのファイナルが放送中。朝食を済ませてまた見だしたらバイエルン・ミュンヘンが後半37分で先制点。コレで決まった。5時半には試合も終わってアップに行けるな・・・と、思ったら、5分後にチェルシーが同点に追いつく。ドログバ何しやがるんだ。(ドイツとイギリスならドイツを応援)あ、そう言えば馬面帝国でドログバの顔写真が出ていたな・・・?
makiko.jpg

ドログバ選手

doro.jpg

田中真紀子

こんなのに付き合っているとレースに遅刻するので延長は見ずに会場へ出発。

続きを読む


第二回日本の蔵王ヒルクライムエコ [自転車レース]

全日本ヒルクライムシリーズ第1戦、日本の蔵王ヒルクライムエコに参加しました。
私の雨男パワーが弱まっているのか?晴天、全コースドライ、無風という絶好のコンディションで開催。
んがしかし、特徴的な激坂などはないものの、私にとっては地味にきついコースで96分もかかってしまいました(-_-;)
KIMG0055.jpg
弱まっているのは雨男パワーだけでは無かった様です。(*_*)

蔵王到着 [自転車レース]

蔵王の宿に着きました。なかなか快適です。
んがしかし、玄関先で犬がお客さんが来る度に吠えまくっています。守衛さんとしては優秀なのでしょうが営業部員としては失格です。
頼むから夜は勘弁してくれ、、、KIMG0047.JPG

High Rate Climb! ジャージ再生産のお知らせ [自転車]

チームも無いのにトチ狂って2年前に作ったオリジナルジャージ。ごく一部の方に御好評を頂きましたが、この度再生産することになりました。
hrc_hs03.jpg
クリックして大きな画像
 
息子がレースに出るにあたり、「○○と俺は高いトコがスキ。」のシンイチさんから、「サイズがやっぱり小さかった」とMサイズのモノを頂いた(返却?)のですが、まだちょっとダブダブで、やはりココはSサイズも用意したほうが良いかな?と、思ったのと、シンイチさんにちゃんとしたサイズのものを着て頂きたいということ、職場のサイクリングクラブが最近発足し、そのメンバーで欲しいという人がいたのでめでたく再生産決定です。
 
ま、自分がレジェフィットのジャージ欲しかったってのが一番の理由ですがね。
 
という訳で、コレを着て坂道をノロノロ登ると恥ずかしい、レジェフィット版ハイレートクライムジャージ。「俺も欲しい」という奇特な方を募集しております。一着12075円(送料別)です。 あ、シンイチさんには勝手に送りつけさせて頂きますのでヨロシクお願いします(Lサイズでいいですよね?)

夏の友 [自転車]

 今週末は日本の蔵王ヒルクライム・エコ。いよいよ全日本ヒルクライムシリーズ開幕。そして私の2012年シーズンも開幕。

 今年の目標は「乗鞍で90分切り。欲を言えば80分切り」この一点に絞りこみ。しかし今の所身体は絞れていない。

 乗鞍までの各レースは練習と割りきってクロモリバイクで出ようかと思っていたが、先日の奥武蔵ヘロヘロポタリングで懲りたため、昨年末の奥多摩周遊道路以来全然乗っていなかったカーボンバイク、Wilierモルティローロを引っ張りだして整備。

 蔵王のコースプロファイルから推察するに、私の脚力では12-25Tのトップ側5枚位が宝と重量の持ち腐れになるだろうということでジュニア用16-27Tを取り付けたデュラホイールとユッチンソンアトムの組み合わせを履かせることに。

 チューブレスタイヤってのは空気漏れのチェックに慎重を期する必要があったり、安定して使うには色々と気を使うところが多いが、久しぶりに空気を入れてみると案の定、一回目は直ぐに空気漏れで圧力を保てない。一度ビードを落として石鹸水を塗ってリムを掃除し、改めて空気を充填。今度はなんとか大丈夫そう。ロード用チューブレスタイヤはやはり少々未完成な技術のような気がする。

 久しぶりに乗ってみるとなんだかポジションがオカシイ。ハンドルが高すぎてなんか大きな箱を抱えたかのような感触に成ってしまう。ハンドルを少々前下りにしたら改善されたけど、クラシカルなポジションのクロモリバイクに慣れきってしまったので、少々アップライトなコンフォートロードではヘッドチューブが長すぎる。1年前にスペーサー一枚分ハンドル位置を下げているのだけど、今度またもう一段下げてみよう。余ったコラムもカットしようかな?

 購入当時、Wilierでは一番安い普及帯のカーボンバイクだったけど、それでもそれなりに軽いし、コンポもアルテとデュラのミックスだし、感触は素晴らしい。

IMG_0002.jpg

 今年の夏もまた頼むよ。

IMG_0001.jpg
ホームセンターで見つけた増設バーでサイコンを見やすいところにセット。
おかげでオンボードカメラの設置場所が無くなりましたが・・・・まあいいか。

 

 


ロードバイクパンデミック [自転車]

職場でロードバイク熱が感染拡大中です。
KIMG0041.jpg
 小女子参上!
 
 先日もいきなりコルナゴを買ってきた人がいたので、どこかの山で曳き回しの刑に処してやろう。という話になり、その下見にいつもの山伏・正丸峠に行って来ました。
 

続きを読む


川越ランブリング [日記]

 折角のGWなので何処か出かけようと言うことになりましたが、高速道路は何処も渋滞。近場で面白い所という条件で脳内検索した結果、川越市に来ました。クルマで40分位です。
CIMG1462.jpg
 
 市役所近くの駐車場に車を止めて、最初にお目当ての建物に向かいました。
 
特徴的な大正風建築
EXILIMじゃなくてS95を持って来るべきでした。画角が足りません。
CIMG1419.jpg
モダン亭太陽軒

CIMG1416.jpg
俺、参上!
 
 判る人には判る、仮面ライダー電王で主人公、野上良太郎と姉の店「ミルク・ディッパー」のロケ地として使われたお店です。国登録有形文化財。次に来る時には中で料理を頂こう。
 
 
 
 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。