So-net無料ブログ作成

一週間サボりの後には [自転車]

 更新一週間サボりました。なんとなく気分がダウナー系な感じです。土日も晴れたのに走りに行くどころか家から一歩も出ませんでした。

 今週末は美ヶ原なのでちょっとは練習しておかないと・・・と、昨日今日と夕練に繰り出してみたのですが、2週間前の好調さは何処に行った?というダルさ。またもやピーキング失敗か?

092833e2.jpg
気分が乗らない時には動物画像で癒されるに限る!
サモエドの子供は見ない方がいい位可愛いってのはホントだと思う
いつか飼いたい
 
 明日から3日間メンタイコシティへ出張です。油断していると2キロ程太ってしまいそうなので、胃袋を引き締めて無事に帰ってきたいと思います。

なんということでしょう~(色々な意味で) [日記]

IMG_0054.jpg
先週塗装した材料を…
 
IMG_0053.jpg
 コチラの得物で組み立てます。

 
 

続きを読む


ビフォアー・ビフォアー・アフター [日記]

金曜日の夕方、「縁側踏み抜いた」と、言われて週末の練習を取り止め、急遽代わりのデッキを作成することに。

KIMG0090.jpg
 ビフォアー・アフターでサザエさんに「なんということでしょう~」と、叱られてしまうのではないかという惨状。 怪我が無くて良かったよ。
 このデッキ、5年ほど前に組み立てたキットなのですが、ベトナム産のせいか熱帯産の木にありがちな木目の粗い材木で出来ていまして、今となっては素手でボロボロと崩せる位になっていました。
 

続きを読む


ペダルを求めて三店舗 [自転車・機材]

 どうもTIMEiClickペダルがハマりにくくなって来たのでクリートを交換しようと近所のアウトレットモール内にある大手チェーン店へ。

 店内を念入りに探しても見つからないので店員さんに聞くと「ウチはTIMEは置いていないんですよ〜」との事。アレ?そこにRXSのクリートはぶら下がっているけど?と、思ったが、考えてみるとこの店、TIMEのバイクも置いていない。代理店契約していないので商品が入りにくいということか?

続きを読む


通貨単位デ・ローザ [自転車]

IYH(イヤッホォォ!)とは巨大掲示板群2ちゃんねるで「衝動買い」を意味するジャーゴンで、2ちゃんねる内の各掲示板にイヤッホォォ!スレッドが有る訳ですが、これの発祥の地(?)はなんと自転車板なんだそうです。

で、その自転車板イヤッホォォ!スレッドで使われている通貨単位が「デ・ローザ」

おおよそ100万円で1デ・ローザとなりますが、もしかするとこれが言い出されたきっかけは私かも知れません。

知り合いに見られて特定されたりするのは嫌なので脚色は入っているのですが、「親戚の医療費やらなんやらでいつの間にかできた借金がデ・ローザ2台分!200万円で命イヤッホォォ!」という旨の書き込みをしたのが数年前(すぐに完済した)。しばらくしたら1デ・ローザ=100万円というテンプレがスレッド冒頭に入るようになりました。もっと前から既に使われていたのかもしれませんが・・・

 もしかしたらこれが、私が日本の自転車(裏)文化に残した唯一の軌跡となるかも知れず、それもなんかなぁ・・・という気もします。


己を知り…とは言うけれど。 [自転車]

 昨日と同じくインターバルトレーニング。疲れが残っていて脚が少々張っているけど、走ってみると意外と調子がよく、昨日と遜色ないタイムで走れた。調子がいいなと思っている時に遅かったり、その逆だったり、身体って不思議。

 そんな私が一番苦手とするのがピーキング、コンディショニングってやつ。今まで調子の良かったレースはほとんど「たまたま」で、意図的に調整して上手くいった試しがない。コリャ何とかしないと…。 


自転車(ホイール?)の差 [自転車]

 先週からメディオとソリアの間くらいの強度でインターバル練習を実施中。15分メディオ、10分インターバル、15分ソリアっぽく走って10分ダウンして退散、帰宅といった感じ。それまでは脂肪燃焼重視の1時間走で、どうしても途中で飽きていたのがメリハリを付けることで面白くなった。

 それにしても3週間前にクロモリロードでシャカリキ!に走っていたタイムとカーボンバイクでインターバル間に記録したラップタイムが同等とは・・・。機材の差なんて数パーセントだという話をよく聞くけど、結構バカにならない差が有るように感じる。フレームはともかくホイールとタイヤの差が大きい感じ。ちなみにクロモリにはアルテグラのホイールにContinentalのGRAND PRIX4seasons、カーボンバイクにはデュラのホイールにユッチンソン・ATOMtubelessの組み合わせ。当たりが硬いけど回転が軽い。次もこのタイヤにする予定。

CIMG0786.jpg

Hutchinsonはequinoxで嫌な目に遭っていますが、このタイヤは好き。 

IRCのトップシークレットよりビードがしっかりしていて空気漏れが少ないのも気に入っています。 

本日の走行距離:59km 


kinotty にゃうにゃうし始める [日記]

ちょっと思い立って今更ながらツイッターのアカウントなど取ってみた。ほら、災害の時とか繋がり易いって言うし・・・。で、なんかツイートする時にGPSデータを付けますかぁ?なメニューがあったので拒否。全力で拒否。オイラの居場所なんか知ってどうするんだよ・・・。

最近ブログやらフェイスブックやらツイッターやらで、やたらとネットに上げるログが増えてますが、どういう風に使い分ければ良いのかよく判りません。ある程度作りこんだ記事はブログ、個人的なお知らせ関係はフェイスブック、気楽な現状報告はツイッターという棲み分けでが妥当でしょうか。なんかヘンなことを書き込んでバカッターにならないように気をつけたいと思います。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。