So-net無料ブログ作成

ババヘラカップ [自転車レース]

 ババヘラ地方とは日本の北部に位置する地域名であり、別名アキタとも言う。この地方を訪れると祭りの会場や人里離れた道端で一人、高齢のご婦人がアイスクリームを売っている長閑な情景を目にすることがよくあるが、これが当地の名産であるババヘラアイスである。
Babahera001.jpg


Babahera002.jpg
職人の高齢化により製造技術の断絶が懸念されるババヘラアイス


 その昔、アレキサンダー大王が万年雪に果汁や糖蜜を加えた物を兵士たちに与えたという由緒ある起源を持つこの食べ物を巨大な器に入れた物を矢島カップパフェと言い、世界に一つしか無いその専用容器を争奪するために毎年7月に開催されるのが「矢島カップ Mt.鳥海バイシクルクラシック」である。

 その名の通りババヘラ地方由利本荘市矢島町(言うまでもなく、日本政府の認める正式な行政区分は「秋田県由利本荘市」である)で開催されるこの大会は自転車競争の形をとって行われ、1stステージが個人TT、2ndステージがヒルクライムレースとなっていて、その合計タイムが最も短い者が勝者となる。

矢島カップデカ過ぎ.jpg
一昨年の表彰式の模様
右端に写っているのが矢島カップ
ババヘラアイス販売用のステンレス製保冷缶並の
大きさがあり、持って帰るのも大変そうである。

続きを読む


矢島カップに向けて [自転車・機材]

左(リア)のブレーキレバーがどうも引き心地が良くなくて、ギシギシ言う感じだったので矢島カップに向けてメンテ。

一度インナーワイヤーを引っ張りだして汚れを落とし、グリスアップしてから元に戻す。と、いうだけなら簡単だが、7900互換系は無理やりワイヤーをブラケットに収めた感じが否めず、取り回しが7800互換系よりやり辛い。メンテナンス性は確実に落ちていると思う。9000互換系ではどうなるか?

グリスには真空ポンプに使われる真空グリスなるものを使用。つまり宇宙空間に持って行っても潤滑性能が落ちないという75グラムで1万7千円もする代物だが、どんなにスプリントを掛けても第1宇宙速度には達しない自転車に使う意味は全く無い。と、思う。たまたま手元にあったから使ってみた。ほとんどの金属、樹脂に対して攻撃性がないという事なのでこれを使って異音の出た機関車トーマスのおもちゃを直したこともあるが、それ以来トーマス君絶好調、今回のブレーキレバーも見事にギシギシが収まった。

t010002887345.jpg
でも、通常空間での潤滑性能は500gで450円の
モリブデングリスとほとんど変わらないと思う。
 

続きを読む


人妻サイクリスト増殖計画 [自転車]

 

CIMG0410.jpg

ドロンジョーヌ恩田の「自転車美女入門」を再読。文体があっさりしている上に余白の多いレイアウトなので全部読むのに1時間もかからない。就寝前に調度良い一冊。

CIMG0409.jpg

 ところで皆さん、テレビや街角で太った人を見かける度にこう思っていませんか?

「自転車に乗ればいいのに・・・」

 私など、テレビや街角どころか家の中でも思っているのですが・・・。いや、ホンジャマカの石塚氏等、太っていることが商品価値な人は良いのですよ。それがキャラクターなんだし、痩せてしまったら仕事がなくなるかもしれないから。でも、昔は痩せていて顎のラインもすっきりしていて格好良かったのに、今やそこら辺がぶよぶよし始めて、なんか崩れてきた感じのする中途半端な太り方をしている人。そんな、志向性のデブじゃなくて過失性のデブって感じのする人を見ると、私はどうしても思ってしまうわけです。

「自転車に乗れ」

と・・・。

続きを読む


河口ではなく源流で対策を [自転車レース]

 フランク・シュレクがドーピングの簡易検査で引っかかりツール・ド・フランスからリタイア。ただし、検出された薬物がパフォーマンス向上の目的で使用したのではない事を主張出来る類のものなので、黒と決まったわけではありません。

 もう旧聞に属する話ですが、半年ほど前にはアルベルト・コンタドールがクレンブテロールの摂取でドーピング認定され、2010年のツール・ド・フランス優勝を抹消され、今回騒動になったフランクの弟、アンディが優勝に繰り上がるという事象が起きています。

 個人的にはアンディ・シュレクはタイトルに相応しい選手だと思いますし、この何年か本当の勝者が判るまでに1年以上かかるという状況が続いていることに嫌気が差しているのも事実なのですが、コンタドールを強く批判する気にもなれないのも正直な所。

続きを読む


2勤5休の一週間 [日記]

 時々全然自転車に乗る気にならない期間が有りまして、この3連休がそれに相当しました。
IMG_0100.jpg
 朝早く起きて「あ、晴れだ。走りに行こうかな?」と、思うのですが、ジャージが洗濯物の山に埋もれて見つからなかったりするとそれだけで心が折れるという体たらくです。
IMG_0101.jpg
 今日は午後から子供のサッカーだったので元から走る時間は無かったわけですが、いや、暑いのなんので走りに行かなくて良かったです。体壊します。
 
 とか言いつつもう5日程トレーニングはしていないんですよね。通勤だけじゃ一日20km位にしかならないので、ちょっと身体を動かしたくなって来ました。休んだ後は身体がよく動いて調子いいんですが、休みすぎると練習にならないというジレンマです。回復力が衰えてきた中年の特性ですね。

3連サボり中 [自転車]

 先日、チームジャージのサイズサンプルを貸してもらったら、なんかスゴイチームのジャージが送られてきたので・・・
IMG_0087.jpg
ちょっと記念撮影

続きを読む


昔なつかし真夏の・・ [音楽]

昔なつかし真夏の唄・・・

 



この頃の音楽って作り手のやりたいことと商業性がバランスしていたような気がする。歌詞も即物的ではなくて、理論的に解釈しようとすると何言っているかわからないんだけど言いたいことは大体分かるという絶妙さ。

沢山の女の子の中に佐々木希が居るってことなんだけど、佐々木希がどんな顔をしていたのかよく覚えていない自分に気がついた。


降水確率増強装置(疑い) [自転車レース]

 毎度レースに一人で出かけていると、出発の時にちょっとさみしい気分を味わったりするのですが、この夏はそんな気分も先週の美ヶ原でおしまい。レースに一人で行くのは止めます。

CIMG1243.jpg

 長男が急遽参戦です

 昨年末から東京エンデューロBAYステージ、リバーステージと雨に祟られてDNS。デビューしそこねていた長男が矢島カップの小学生TTで初出場です。個人TTなので危険も少ないでしょうし、デビュー戦としてはエンデューロより適当かな?親子賞の対象にもなるのでココは一つ息子のために私も頑張りたい。

 乗鞍のジュニアクラスは年齢的に再来年からですが、応援に行く!と、言って聞かないのでコレまた家族で泊まれるペンションに宿を変更。

 ところがここで一つ懸念が・・・・

昨年の東京エンデューロBAYステージ

CIMG1281.jpg
会場から20km程の宿にてレース当日朝に撮影
 
CIMG1243.jpg

実はコイツが雨男じゃないのか?


機材入れ替え計画(妄想) [写真・カメラ]

色々と情報をかき集めてみると、どうやらα-99もEVFに成る模様。大いに失望。

手持ちの一眼レフ。ContaxRXとプラナー50mm、バリオゾナー80-200。α-7Digitalとズームレンズ3本を売り飛ばしたらどれくらいの金額になって、追加投資幾らでニコンに移行できるか?などと考えてしまう。今持っているレンズはみんな気に入っているんだけどなぁ・・・ニコンのF2.8通しのレンズはみんな高いよ。


電気の池 [自転車]

 明日は職場の歓迎会で練習できない。走るなら今日のウチ・・・と、昨日と同じく周回練習。

2012-07-05夕練.jpg

 昨日の疲労が一日で抜けるほど若くないのでペースは落ちます。ハイ(^_^;)

 昨日はケイデンスセンサーが電池切れを起こしたのですが、考えてみれば一昨年の11月に買った時に入っていた電池をずっと使っていた訳で、GARMINのセンサーは電池の持ちが良いと思います。心拍センサーも先月やっと取り替えたばかりで、両方とも1年半以上保った事に成ります。

 それに比べるとCATEYE V3のセンサーなんか3ヶ月でもう電池が怪しくなってましたからね。なんでこんなに差があるのか不思議です。不良品だったのか?


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。