So-net無料ブログ作成
検索選択

乗鞍オンボードカメラ分析 [自転車レース]

 今までで最高の状態だった2010と最低の状態だった2012のオンボードカメラ映像を元に、各地点の通過タイムを比較


                                         

休暇村前  '10 0:07:54   '12 0:07:56 (0:00:02遅れ)

第1CP  '10 0:22:55   '12 0:24:40   (0:01:45遅れ)  

中間地点  '10 0:38:20   '12 0:41:10   (0:02:50遅れ)

第2CP  '10 1:02:11   '12 1:08:12   (0:06:01遅れ)

ゴール     '10 1:30:02   '12 1:38:56   (0:08:54遅れ)


単純に一昨年より遅いですね。特に後半のタレが大きい。休暇村までは自分なりに良いペースだと思っていたのですが、これはグリコーゲンを先に使っちゃっただけみたいです。走り方として全然駄目。


乗鞍オンボード比較.jpg
同地点での新旧オンボードカメラの比較(Clickで拡大)
左が10年のTachyonXC 右がContourROAM
画角と画質の差が激しいです。発売が4年も違えば当たり前か?

 


最低記録との戦い。そして敗北 [自転車レース]

第27回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍に参加。

今年は昨年怪我して夏を棒に振った分を取り戻そうとそれなりに頑張ってみたつもりだったのですが、駄目でした。

1週間前に夏風邪を引いて3日間程ダウン。

熱っていうのは筋肉を分解してそのエネルギーを使って発生させた熱で病原菌を殺すんだそうで、要するに筋トレの逆作用と考えればよろしいそうです。

1週間あればなんとかリカバリー出来ないか?と、甘い期待を持って望みましたが、やはり甘かったです。

スクリーンショット(2012-08-27 0.16.05).jpg
15km付近で初音ミクにモノすンごい速度差でぶち抜かれるの図
 
1時間38分58秒(手元計測)と、初めて参加した時の今までの最低記録37分10秒を大幅に更新して堂々の最低記録となってしまいました。今までで一番早くフトモモ百貨店閉店セールが始まってしまった気がします。ええ、第2チェックポイントまで行くのが精一杯で、後は惰性でした。
 
それにしても病み上がりを言い訳にするにはココ2年のパフォーマンスの低下は深刻です。どうも今年のトレーニングは間違っていたっぽいのでやり方を再検討する必要がありそうです。

 
あ、そう言えば鳥海山で見たいちごオレのジャージですけど、乗鞍でも見ました。鳥海山のゴール地点では女の子が着ていたのを見ただけだったので先日紹介した下の人も
いちごオレ.jpg
女の子だと思いこんでいて、それを前提にコメントを返したりしたのですが、体格から見て男性ですね。乗鞍で見たのも男性でした。私にはこれを着て走る勇気はちょっと有りませんです。ハイ。

 


流行の回転? [音楽]

テレビをながら見していたらイキナリJuicy Fruitsの曲が流れてビックリした。



原曲はコチラ




Perfumeがライブでカバー


JuicyFruitsは女の子テクノポップの草分けみたいなものだから、Perfumeがカバーするのは必然という感じがします。

最近スターダストレビューの木蘭の涙とかも流れていますね。流行ってるのか?80年代。。。

90年代の曲も広末の「大スキ!」とかがCMで流れてますが、小室ファミリーの曲って余り再利用されないような。。。

CAN YOU CELEBRATE?(何を祝っているのかわからないけど馬鹿騒ぎできる?)とかI have never seen(私ゃ生まれてこのかた何も見たことがありません)とか目的語のないタイトルばかりだし、別にリバイバルしなくてもいいかな。


指に厳しい、ラララ♫チューブレスの子 [自転車・機材]

 乗鞍へ行くのにひび割れたタイヤじゃマズかんべ?って事でタイヤ交換。
IMG_0050.jpg
こんなに見事にひび割れたタイヤなんて初めてです。
 
インストールが厳しい事で悪名高いロード用チューブレスタイヤ。フロントはグイグイしただけで奇跡的に入ったけれど、リアはやはりタイヤレバーのお世話に。
CIMG0786.jpg
Hutchinson ATOM
素手で嵌めるには10万馬力が必要なのでは?と、思ってしまいます。
これは去年の映像ですが、今年のアトムはロゴが素っ気ないものに変更されています。
 
 チェックした所、サイドから少々のエア漏れを発見(泣)タイヤレバーがいけなかったのか、初期不良かはわからないので、シーラント剤で誤魔化すことにしました。ちょっと重くなるけど、まあ仕方ない。
 
 ところで、シマノのチューブレス対応ホイール。WH-7850SLはリム内部が黒く塗装されていて汚れもつきにくかったのに、WH-7900C24は中がアルミ剥き出しで色々とこびりつきが激しい。コストカットの影響が細かいところに出ている気がします。
 

2012-08-21

 抗生物質と抗炎症剤で体調は持ち直した。が、今度は妻がダウン。
KIMG0171 - コピー.JPG
雲行き怪し?

ダウン [日記]

 一日働いたらまた週末だ。と、練習に行くのを楽しみにしていたら金曜の夜から体調がおかしくなって発熱。クスリ飲んで2日寝ていても治らないので週明けに病院行くつもり。乗鞍は一応行けると思うけど、成績は今年もダメそう・・・

芋洗池係長 [日記]

 夏休み最終日。子供達と一緒にプールにでも・・・と、朝8時過ぎに川越水上公園(脳内名称”JCRC川越落車祭り会場”)へ向けて出発。開園時間の9時をちょっと過ぎたくらいに正門前に着いたら既に長大な渋滞が形成済み。正門前から逆にたどると1km以上の渋滞。並んで駐車できたとしてもそれだけの人間を投入したプールがどんな状態になるかは火を見るより明らか。という事で即座に目標変更。

divert to tachikawa

KIMG0163.jpg
湘南危険公園こと昭和記念公園
 
KIMG0169.jpg
 
 規模が大きいのと値段が3倍ほどするのとで人口密度は許容出来るレベル。でも、スライダーは一番早い小さい子供向けのものでも1時間待ち。お盆休み期間中にこんなところに来るもんじゃない。
 
 子供達を遊ばせて、自分はブールサイドで荷物の番と昼寝。それでも結構疲れた。
 
 明日は出勤。でも一日だけでまた週末だ、ガンバロウ。

乗鞍前のヤビツ参り2012 [自転車]

 今週前半は夏休み神奈川の実家へ。折角地元に帰ったのに全然旧交を温めたりしてないところがちょっと心苦しくもあるんですが、自転車に乗ってヤビツ峠へ。

 最近は自転車が増えすぎて問題に成っているという噂も聞くので、朝早くに行ってコッソリ登って直ぐに退散することに。

KIMG0162.jpg
絶景かな?

続きを読む


矢島カップアレコレ [自転車レース]

・ぶっちぎりだぜ?

 当日の記事に「昨年より5km長いコースで30秒速いが、一昨年より5分半遅い」なんてことを書いたような気がしますが、間違いです。昨年の短縮コースの記録より2分遅く、初めて参加した3年前の記録よりも遅いというぶっちぎりの最低記録でした。なんでこんなに調子悪かったのかよく判りません。ギアが軽すぎたか?(11-28T)ホントは12-25Tにするつもりだったのですが、何となく美ヶ原のときのままになっていました。

・調整不足と書いて不調と読む

 そのギアですが、二日目のヒルクライムに向けて会場到着後、スタンドバイクを掛けてリアのディレーラーを調整したら却って悪くしてしまったようです。スタンドでは全く異常なしですが実走状態でロー側3枚の変速がおかしくなりました。ウォーミングアップでは問題なかったのに何故(・・? 仕方ないので「2枚上げて1枚戻す」等のフリクション式ダブルレバー時代を彷彿とさせるテクニックでレースを完走するハメに・・・。ゴール後、仮設スタンドにサドルを引っ掛けてちょっとイジったら直ぐに直った。完調になるのが2時間遅い。今回遅かったのはこれのせいか?

・なんとか天然水

 普通、ヒルクライムレースではボトルは1本か、全くなしという人もいるが、今回は暑くなりそうだし、第1給水ポイントが無くなったという事でボトルは2本用意。一つはスポーツドリンク、一つは水の組み合わせ。最初の5kmはスポーツドリンクばかり飲んでいたが、ちょっと口の中が甘ったるくなってきたな~と思って水のボトルを取りあげて一口、
「なんだこれ?甘いぞ?」
 会場へ来る途中のコンビニでアクエリとなんとか天然水を買ったのですが、なんとか天然水の方は天然水そのものじゃなくて天然水仕込みの清涼飲料水だったようです。確認不足でした。走行中、飲む前に頭からかぶったりしなくて良かった・・・。美味しかったんで良かったんですけどね。頭の冷却は給水所で貰った水で済ませました。あ、あと飲み物関係ではJAの自販機で初めて見たソルティ・ライチって飲み物が美味しかったです。

ソルティライチ.jpg
 うちの近所では見かけないのが残念


・ローテーションはちゃんと回そう

 ゴール地点でごちそうになるスイカと麦茶。大変ありがたくて結構なのですが、混雑も結構なもの。そんなスイカのテーブルに一人だけツキイチというか張り付いて次々とスイカを頬張る参加者一名。周りの人達も「何だコイツ・・・」的な白い眼差しを向けていたのですが、私も瞬間的に思いました。
「だからお前はデブなんだ」
 一つ貰ってお代りが欲しかったらまた後ろに並ぶのが常識だと思うんですがね・・・。まあ、あれほど皮下脂肪が豊富だと失われた水分も半端じゃないんだろうな、という気もします。



今日は残る乗鞍とツール・ド・おきなわの為にとりあえず100km走りました。

奥多摩100km.jpg

所要時間4時間5分(単独、信号待ち等アリ) 気温が高すぎで帰りに熱痙攣の症状が出てしまいました。保冷ボトル(ポラールのやつじゃなくて、THERMOSのステンレス製の重い、本格的なマホービンってやつ)に入れておいた氷水をかぶって乗り切りました。スポーツドリンク入れてなくて良かった^^;


いちごオ・レ [自転車レース]

矢島カップで個人的に一番印象深かったのがこの人。

いちごオレ.jpg
いちごオ・レ
細かく見ると内容量200mlだとかなんとか書いてあって
パッケージの再現性が高い
 
いちごみるくとか大好きです。ハイ
 
走っている時にはジャージに気を取られて気が付きませんでしたが、乗っている自転車が中々渋いですね。

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。