So-net無料ブログ作成
検索選択

子供二人も送れそう [自転車]

 10月の走行距離が朝の時点で606km。これじゃイカンと夕方から真っ暗なサイクリングロードをFENIX L2Dを2本付けて八つ墓村状態になったロードバイクで走る。これでようやく665km。いやあ〜サボったサボった。

 そんな中、ツール・ド・おきなわへ向けた準備は進めなければなりません。

 今回は初めて自転車を別口で輸送するので輸送用の梱包をどうするか考えたのですが、

sciconaerocomfort.jpg
 初めはsciconのカッチョイイ奴にしようかと思ったものの・・・
 

バイクポーター.jpg
 結局はコイツにしました。飛行機輪行や海外遠征なんか今回を含めても何回もないだろう。と思ったので贅沢はしないことに。 もっと安く済ます方法として運送ボックスレンタルもありますが、一回2000円するので2往復でこのバイクポーターの元が取れてしまいます。
 それにしてもデカイ。対角線で55インチと言ったところで、後ろの液晶テレビ45インチがスッポリ入りそうです。
 
 機材の準備はだいたい整った。あとは乗る人間が問題だ。

 


もうすぐ霜月 [自転車]

関東でもフィンランド人が日光浴を楽しむ気温になって参りました。
KIMG0202.jpg

KIMG0205.jpg
気温の逆転現象で霧が立ち込める丘陵地帯
 
トレーニングシーズンだ!自転車乗りは冬作られる!
 

入門用? [自転車]

 日曜に近所のホームセンターに行ったら、こんな自転車入門用ロードバイクとして売っていました。
入門用ロードバイク.jpg
変速系はシマノ2300、ブレーキはテクトロ製と思しき無印
一番下のバイクは39,800円で2300が付いているのだからお買い得かも知れません。
 
 しかし、ロードバイクを始めるのにこのクラスのバイクってのはお勧めできないんですよね。フレームは重いし、コンポは8速だし、ちょっとレースに出ようとすると全部お取り替えになってしまいます。そう、フレームごとお取り替えってことで、すなわち買い替え。この買い替えってのが敷居が高い。

 私は自転車に乗り始めて37年間に8台の自転車に乗ってきました。現在保有している台数ではなく通算8台ですから、「家に自転車が9台なんで信じられない。7台で十分だろ?」なんていうマニアの人から見れば異様に少ない台数ですが、そのうち4台が現存していて、3台は日常的に使用中、残り1台は実家で保管。そう、私は自転車が捨てられない質なのです。
 
 自転車ってのは自分で整備出来て、手を掛ければ掛けるほど愛着が湧いたりするものでして、いくらボロボロに成った自転車でも、「あれとこれを取り替えて磨き直せばまだまだ現役」とか思うともうダメ、無理無理、捨てられない。フレームにクラックでも入らない限り捨てたりしません。という事はクロモリロードなんか一生モノか?別に持っているだけで税金や保険料が掛かるわけでもないし、置き場所にもさほど困らない。
 
 買い換えないわ、整備は自分で全部やっちゃうわで、ある意味自転車業界の敵かも知れません。
 
 私のような性分の人が上に挙げた様な安物ロードを買っちゃうとある意味悲劇的で、重くてヒルクライムでは絶対的に不利なのに、何時まで経ってもフレームだけで2000グラム近く有るバイクで峠を登り降りするハメになったりします。世の中にはリターンオフの安物ロードにデュラエースを付けて8kg台に仕上げてしまったりする人がいて、それはそれで楽しいと思うのですが、ロードバイクに乗りたいと思っていて、自分に少しでも競技志向が有ると自覚しているなら、無理をしてでもある程度良い物を買っておいたほうが吉。
 
 しかし、ホームセンターでこのような自転車が売られる様になったというのは自転車ブームの浸透を如実に表しているようで嬉しくもあるのですが、どうせ売れるならちゃんとした本物が売れて欲しいんですよね、フレームサイズも一種類しか無さそうだし、スポーツ道具としてはどうかなぁ〜。と、思ってしまいました。

今度はアルテグラか? [写真・カメラ]

 ついこの間、S100が出て値落ちしたS95を大喜びで買ったと思ったのにもう次のが出た。
S110.jpg
CanonPowerShot S110
 
 S90、95、100と来たので「次は105か?」と思っていたのですが、スルーされて110になりました。S10からS90までの間にはS45ってのが有るだけで5刻みナンバーの方がイレギュラーなんですが、105に成って欲しかったとちょっと思ってしまう自転車脳。
 で、買うか?と、聞かれるとS95で十分満足しているので見送り決定です。

偽物の空の下 [日記]

 
子供達の小学校が創立記念日で休みということな
ので一緒に休みを取ってお台場までプチ観光
IMG_0462.jpg
在京民放テレビ局ってどれも個性的な建屋ですが、会社の常識の無さが
表れているような気がしないでもありません。特にコイツはヒドイ。
建築物として効率は悪いし、特に美しくもない。
 
 大昔、ココら辺が有明13号地と呼ばれてほんとに空き地しか無かった頃、空き地を利用して宇宙博ってのが開かれまして、ものすごい人ごみに揉まれながら見に来たことがあります。
 
当時はアポロ宇宙船や月の石に夢中に成っていたのですが、今日の目的はコチラ
IMG_0463.jpg
 

 

続きを読む


ヤアヤア我こそは・・・ [日記]

 長男のサッカーを見ているとどうもお上品に過ぎるような気がする。相手と自分の間にボールが転がってきて、それがちょっと相手に近いともう自分のものではないと判断してしまうらしく、相手が一回トラップしてから改めて取り返しに行ったりしている。正々堂々と言えば聞こえは良いが、そんな蒙古の軍勢相手に名乗りを上げる鎌倉武士のような真似をしていたら何時まで経ってもゴールに辿りつけないぞ、と、先週金曜の夜、居間のテーブルコート代わりに「相手へのプレッシャーの掛け方」をレクチャー。とにかく相手に落ち着いてボールを捌く暇を与えるな。ということで日曜日に試合に送り出したらなんと2得点の活躍。ちょっと意識が変わるだけで違うものだと感心。ただ、アグレッシブに成った分擦り傷は増えた。

続きを読む


多分最後のPRO3 [自転車]

 気がついたら使い始めて1年が経過していたContinentalGRAND PRIXseasons ローテーションも無しにおそらく5,000km程走ったと思うのですが一度もパンクせず、この度無事に任期満了退官となりました。サイドから糸が飛び出たりするとさすがに寿命でしょう。いやあ~良いタイヤだった。実は4000Sと間違ってオーダーしちゃったってのはココだけの話。

 で、満を持してGRAND PRIX4000Sを注文したのですが、その前に美ヶ原で投げ売っていたMICHELIN PRO3が在庫してあったのでこれに履き替え。4000Sは今、ローラー台に縛り付けっぱなしでエアロバイクの上半分に成り下がっているクロモリバイクの実戦復帰時に使用する予定。

続きを読む


キチ錬からダム錬へ [自転車]

一昨年に乗鞍で平凡ながら1時間30分2秒のベストタイムを記録して以来、昨年は7月に肋骨折って35分台、今年は別に何もなかったのに38分台と毎年タイムを落としています。

何故だろうと思っていたのですが、先日3年前の走行データを見つけて、2年前はヒルクライムシーズン中は月に1000km程走っていたのが、去年今年と750km位しか走っていないことが判りました。単に練習不足だったわけですが、走行距離だけでなく、走るコースも楽になってしまっているような気がします。

以前は地味にアップダウンのきついダム湖の周回道路で練習するのが日課だったのが、転勤に伴い、この2年は職場の構内道路になっています。勾配も10%位の坂が時折あるダム湖に比べ、最大でも4%位。これでは全然負荷が掛かりません。

多摩湖.jpg

そこで来年に向けてコースを元に戻すことにしました。普段より1時間早く家を出て職場とは反対方向に走り、ダム湖を2周してから出勤。35km程の軽い練習ですが、それでも職場を40km走るより疲れます。効果が有るかも?

KIMG0162.jpg

とりあえずこれを継続して、12月にヤビツ峠で期末試験を受けようかと思います。


ソレじゃないロボ [日記]

子供小学校工作でこんな物を作ってきた。

がしゃーん
     がしゃーん

   △ ¥ ▲
  ( ㊤ 皿 ㊤ )
  (     )
 /│  肉  │\
<  \___/  >
   ┃  ┃
   =  =

世界ランキング17位の凄い奴

じゃなくて・・・

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。