So-net無料ブログ作成

第24回ツール・ド・おきなわ市民男子100km [自転車レース]

朝3時45分起床、4時半からホテルが特別に時間を早めてくれた朝食バイキングを腹八分目に食べて、5時に予約しておいたタクシーに乗ってプライベートリゾートオクマまで移動。

タクシーの料金が事前にサイトで検索した時に予想された額より2000円も安く上がったのは助かったが、移動スピードは余り大きな声では言えない。途中、少々身の危険を感じ、出発の時に着けようとして何故かバックルが嵌らなかったシートベルトに再び手を伸ばす。しかし、何度やってもやはりバックルは空打ちするばかり。「おーい、コレ壊れてるよ〜」と、言いたいところだが不要なところで遠慮がちな性格が災いし、話し上手な運転手さんに内心「ここでヤンバルクイナが飛び出して来たらボク死んじゃう」と、思いながら相槌を打つという高度な任務をこなす。

プライベートリゾートオクマの駐車場から大型バス3台とその他マイクロバス数台に分乗してスタート地点である奥の共同販売所に移動。気温摂氏13度也。いささか寒し。

続きを読む


明けの明星 [日記]

 家の台所で見た食パンのパッケージ
KIMG0258.jpg
ヤマザキ・モーニングスター
朝食にどうぞ。という意味で付けられた名前だと思います。
が、しかし・・・そう言われて私が思い出すのは・・・
 
 
Luceros_del_alba.jpg
モーニングスター
 
職業病だ…もうちょっと健全な知識を身につけよう・・・
 
 

俺のせいじゃない [家電/PC]

 コタツの不調、テッキリ掃除をサボってホコリが溜まったせいでサーモスタットに熱が篭るようにでもなったのだろうと思っていたのですが、今日改めて調べてみたら電源コードの断線でした。
 
ヒーターがサボっていたわけではありませんでした。
KIMG0257.jpg
「人のせいにしやがって・・・」
 
  本体内部の掃除をはじめる前に電源コードの導通テストをやろうとテスターを持ちだしたのですが、接点がプラグの奥深くに有ってテスターのプローブが届かず、断念していました。「手当てを後回しにしたところが原因」という、どこかの原子力発電所みたいな結果でした。アブナイアブナイ
 
 早速新しいコードをネットでポチ・・・と、思ったのですが、届く頃には沖縄入りしてるなぁ・・・と考えなおし、明日にでもリアル店舗で買ってくる事にしました。

うちの便利屋さん [自転車]

 この寒いのに時々仕事をサボる、というかほとんど動かなくなったコタツのヒーターを寝床から無理やり引っ張りだして活を入れてやった。

KIMG0257.jpg

 ホコリだらけだったので分解して綺麗にしてやりました。

 多分コレで直ったかと・・・最近修理ばかりしているような気がします。


本日の自転車メニューはキチキチバンバン

スクリーンショット(2012-11-19 22.01.25).jpg
6.8kmを8周
 
 負荷がどうこう言う前に走っている途中でどんどん気温が下がってヤバかった。一旦職場に戻って着替えてから帰宅。

夜なべ [自転車]

先日、サッカー日本代表の試合を見ながら冬用グローブの修理をしました。
IMG_0558.jpg
STIレバーの操作で人差し指側面のナイロン生地が摩滅してしまいました。
(写真は傷んだ生地を切り取ってあります)

続きを読む


人間用ドロップタンク×2 [自転車]

 3年前、T.D.おきなわの85kmにエントリーした時に現地で使うつもりで、容量が大きくて安価を理由に2本購入したのがこの永谷園スペシャライズドのボトル。
 インフルエンザと仕事で行けなくなってしまったので結局使い続ける事になったのですが、使い勝手良くて容量多くて便利。ということで結構お気に入り。
PICT3330.jpg
でも、今度のおきなわでお別れです。3年間ありがとう。
X4ScXKMr0beb27jI.gif
ちなみに永谷園

続きを読む


ツール・ド・おきなわ100km各区間制限時刻 [自転車レース]

 今回初となるツール・ド・おきなわですが、当然のことながら目標は入賞などではなく、完走の一点張りです。そこで気になってくるのが途中の各関門での足切り。色々と検索してみましたが、足切りタイムについてまとまった記述のあるサイトは無い様なので自分でルートラボを使って調べてみました。但し、各関門の正確な位置は知らないので、概算的なものになります。地図画像はクリックすると拡大表示、タイトルをクリックするとルートラボのページに飛びます。100km出走者のお役に立てれば幸いです。

 

続きを読む


機動展開準備中 [自転車]

 あと2週間と迫ったツール・ド・おきなわ。来週は自転車を発送しなければならないということで梱包するには今週末しか時間が無い。送り出す前に万全の状態にしておこうと久しぶりにちょっと本格的な整備作業を行いました。

IMG_0539.jpg
 
 普段やり慣れない事をやろうとした罰か?空気入れのマウントを縛り付けるタイラップの為に養生しておいたテープを剥がしたら塗装のクリア層が一緒に剥がれて慌ててタッチアップしました。もう5年になるので劣化も有るでしょうし、ウィリエールは塗装の品位で有名な会社ではありません。
 
IMG_0538.jpg
 とりあえずバラせるところはバラして汚れを取っておこうと思ったのですが、BBの中は綺麗なもの。クランクの裏なんかも念入りに掃除。
 
IMG_0540.jpg
 スプロケットは5600の12−25 完成車で買った時に付いてきた一番基本的なギヤ比です。これもパーツクリーナーで汚れを全部落としてから装着。チェーンは今まで使っていたものを2リンク詰めて(11−28Tを今まで付けていたので)使用。明日ちょっと近所を走って変速の調子を完璧にしてからまたバラして梱包するつもり。
バイクポーター.jpg
出番です。
 

Ropponngi [日記]

11月になって初めての休み、某A庁跡地でランチ。
KIMG0236.jpg
こんな建物が開業5周年と聞くと、この失われた
20年ってのは本当か?と、思ってしまいます。
一体何処からそんなお金が…
KIMG0238.jpg
草なぎ君が全裸で捕まった公園
 
 

続きを読む


フランス語で「どないや?」 [日記]

 うちの職場は独身の若手はほとんど寮に入っていて同じ釜の飯を食っているのですが、本日の夕食はタンドリー・・・・
鯖.jpg

サバでした。

 サバ?Ca va? もう、鶏肉好きはガッカリです。タンドリーと言えばチキンの枕詞。Googleのサジェスチョンでも「たんどり」と来ればもう「タンドリーチキン」が変換候補に上がってくるのが当然なわけです。それがよりによってサバとは。

タンドリーサバ
タンドリーチキン.JPG  鯖味噌煮.jpg
想像つかん
 


 このわずか7文字の間での期待と落胆の差が凄まじい。メニューを見ると「新メニュー」と、書いてある。そりゃそうだ。多分全世界的に新メニューだと思う。聞いたこと無いもの。と、思ってぐぐってみたら246000件も引っかかった。おみそれしました。私が無知でした。

 いや、別にサバは悪くないんですよ。コレが「鯖の味噌煮」とか書いてあったらそれだけでご飯3杯行けちゃう自分が容易に想像できるくらいですから。でも、タンドリーサバとなるとどうか?タンドリーチキン風の味付けをした鯖てのがどんなものなのか、ちょっと美味しそうな気もするし、職場の若手に威力偵察ならぬ胃力偵察を命じてきました。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。