So-net無料ブログ作成
検索選択

ガチガチ言った! [自転車]

朝、出勤途中で右のSTIレバーが壊れ、リアディレーラーの操作が不能になりました。

IMG_0694.jpg

以前からラチェットがオカシイ感触はしていまして、時々自動変速したりもしていたのでそろそろかな?とは思っていたのですが、シフトワイヤー切れとは異なり、素人ではどうにもならないのが痛いところです。走行2万キロ位だと思うんですけど、STIレバーの寿命ってこんな物?

対処方法としては、

  1. STIレバーを持って自転車屋に駆け込む
  2. 新しく5600や6600のSTIレバーを買う
  3. コンポを全面換装

実の所、三番目が一番魅力的な解決方法なのですが、お金が勿体ないので2を追求して、それでも予算的に厳しければ1にします。もしかすると修理が新品のレバーより高く付くかもしれませんが・・・

IMG_0693.jpg
悩むぜ・・・

 

続きを読む


ペッパー全部 [自転車]

休みを取って所要の為、自宅から鴻巣まで出掛けました。埼玉県民には免許センターが有る街として有名な鴻巣ですが、全国的には全く無名と言っても過言ではない街。今回の要件も免許更新です。
「自動車はあたしが使うの!」
という神の声により40km弱を自転車で移動することに決定。ここで何故か電車という選択肢は出てこないのが私の偉い(?)ところ。

続きを読む


奥多摩のまた奥(途中) [自転車]

この一週間、残雪で自転車に乗れなかったので体がウズウズしてしまい、荷物を背負ったままランニングで通勤してみたりしましたが、そろそろ路面状況もまともになって来たので練習に出てみました。
KIMG0295.jpg
いつもの奥多摩とはちょっと違う雪景色

続きを読む


ドラゴンボーリング [日記]

年末は予期せぬ国際花火大会により東京エンデューロやら忘年会やらが吹っ飛んでしまったのですが、そのリベンジとして15日にボーリング大会が行われました。

以前やったのが10年以上前で、子どもと一緒にガター無しのレーンで遊んだのも4年ぐらい前というブランクなので投げ方が分からない。そもそもマジメにやったことがないので元々正しいフォームで投げていないと思います。

自分の記憶だと大体アベレージで150位は出ていたような気がするのに1ゲーム目は84という今までの最低点を記録。年末の腰痛が尾を引いているのも効いてるのか?

2ゲーム目で段々思い出してきて、8、9でダブルを出したけど時すでに遅し、111点

去年から今年にかけて自転車でもなんでも過去最低を記録し続けています。ウムム、加齢による衰えか?

続きを読む


明日の朝が心配だ [日記]

 予報通りに朝から雪。それもかなりの降雪量。明日まで放っておくと積雪がとんでもないことになって雪掻きに苦労すると思ったので昼頃に一度除雪。
IMG_0683_2.jpg

続きを読む


慌てて色々と… [日記]

今日は晴れていて暖かくて絶好の練習日和だったのに時間がない。何故時間がないかというと妻が一昨日「スマホが調子悪くてどうしようもない」と、言い出したのが発端。NECのMEDIAS is11Nなんですが、調べてみたらちょっと前のモデルがダメディアスと呼ばれていて、その血筋を忠実に受け継いでいる模様。ちょっと触らせて貰っただけでもインターフェース設計なんか素人が作った様な出来(私は一応インタフェース設計で飯を食っています)

2年縛りで買ったのに9ヶ月で我慢できなくなるとは(;´д`)トホホ…。だから素人はiPhoneにしておけばよかったのに。あの頃は4Sが実質タダで手に入った筈なのに勿体無い。

「今日、明日と忙しいから明後日買いに行こう」と、言ったのですが、ひっくり返ってジタバタしそうな勢いだったので、丁度先日「iPod欲しい」なんて酔狂なことを宣っていたのと合わせてiPhone5をイソイソと買いに出かけました。

購入自体は問題無く、一晩明けた今日各種設定を行ったのですが、iPhone5ってのはどうもメール周りにトラブルを抱えているようで、「デコメ使いたい」という要望によりデコメーラーをインストールしたら純正のメールソフトでezwebのメールが受信できなくなりました。デコメーラーでの受信も相当な遅延が発生している様子。

仕方ないので一旦設定を全クリアして最初からやり直しましたが、状況が忠実に再現されただけで進展なし。お手上げなので「このまま使え」と、半分放棄。


そんなこんなで午後3時から急いで練習に出ました。明日は雪だっていうので今日のうちに少しでも走っておかないと体が鈍ってしまいます。奥多摩湖手前まで往復60km

最初の10〜20kmは「あ〜、なんだか脚がかったるいな〜、乗れてないなぁ〜」と、思っていたのですが、中盤は脚も暖まって調子よく、最後の20kmは調子に乗った分タルタルのダウンペース。

奥多摩錬130113.jpg

本日の走行距離:61.5km

標高のデータが時々取れていません。GPSの信号の問題?

ケイデンスも取れてませんでした。

 


2発ネタ [動物]

コワイ、コワイよ君
 
 
 正体は犬

続きを読む


冬眠明けに太っている特殊なクマ [自転車]

 普通こういうブログなんかやっているとやれ走り納めやら、新年あけましておめでとうやら、走り初めは何処そこ行った!やらの話題が御用納めから三が日の間にエントリーされるのが普通だと思うのですが、ご覧のとおり、新年九日目にして初のエントリーでございます。

 それというのも年末に餅つきなどやったら腰を痛めてしまい、休みに入ったらアッチに走りに行って、コッチの峠を登ろう等と考えていた予定が全てパーになった挙句、椎間板の仇を取ろうと餅を食いまくっていたら3キロ程太ってしまうという悪循環にハマってしまいました。グヌヌ…

 2週間ほどサボった甲斐あってどうやら腰痛も改善したので今日から朝練&夕練を再開しました。

 本日の走行距離:75km 体重80kg

 夏から5kgも増えてます。ツール・ド・おきなわ以降の生活態度は自分でもマズイなぁとは思っていたのですが、これは酷い。

 でもまあ去年は82kgも有ったわけで、スタートラインはちょっと前の方に移動しているから大丈夫!(?)と、自分をごまかしつつ今年の自転車ライフスタートです。

 本年もよろしくお願いします。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。