So-net無料ブログ作成

モックアップ改造? [写真・カメラ]

キャノンユーザーは是非欲しい!なのか、それとも罰当たりか?

 

レンズマグカップ.jpg
レンズマグカップ
スタビライザー付きで少々揺れても大丈夫(大嘘)
口に当たる部分がゴツゴツしていて使用感は良くなさそうです。

ロシア語でもチャイ [日記]

 エスプレッソマシーンでコーヒーばかり飲んでいてもさすがに飽きてくる&ティーバッグの在庫が切れたという事でチャイを作ってみた。

 インド料理店でチャイを頼むと時々シナモンが入っていたりするので、これが苦手な自分は中々飲む機会が無かったりするのだけれど、自分で作れば問題なし。

 本来、チャイはダストティーっていう茶葉を取り出した後の樽の底に溜まっているような粉末状の茶葉、というか滓から作るけど、そんな物はないので普通に貰い物のエッジウッドのイングリッシュ・ブレックファーストをミルクパン半分の水で煮出す。ちょっと水が多い気がしたけど覆水盆に返らずなのでそのまま沸騰するまで煮て、ミルクと砂糖を加えて再加熱。猫舌なので今度は沸騰する前に火を止めて、茶漉しでティーポットに入れて出来上がり。って、既にお気づきの方もいらっしゃるでしょうが・・・

それはタダのロイヤルミルクティーだ
IMG_0701.jpg
美味しければ何でも良し。
 

 ちなみにロイヤルミルクティーは日本の喫茶店が考えたのをそう名付けただけで別に英国王室発祥では無いそうです。ナポリタンスパゲティと同じですね。


荒川現地偵察 [自転車]

泊まりがけの勤務を終えて帰宅前に東京エンデューロリバーステージの会場を事前偵察。

入間川サイクリングロードを時計回りに進出したけど前半がスゴイ向かい風。巡航23km/h位。

追い風に変わった後半は力まなくても40km/h位出てしまう。台風並みの風。

KIMG0322.jpg

 

続きを読む


補給、整備、運用、損耗で1サイクル [自転車]

 ラチェットが壊れてしまったST5600(右)の代替品が届きました。
IMG_0700.jpg
左右セットで14500円
 
普通に買うと22000円位しますので、まあまあ安く入手できたのではないかと・・・
 
 実はあと2000円程安いモノがオークションに出ていたので迷ったのですが、それはST5600で、今まで付いていたのと全く同じもの。今回届いたのはST5601です。
 
 どこがどう違うかというとフロント変速が5600だとダブル・トリプル兼用に対して5601はダブル専用。
IMG_0699.jpg
 
 このダブル専用ってのが商品選択の上でちょっと大きな要素でして、トリプル兼用だと時々フロント変速が引っかかる。悪くすると引っかかったついでに壊れてしまうという事もあるそうです。
 で、シマノが対策品として出してきたのがこのダブル専用のST5601。じつは中身は元々ダブル専用であるアルテグラST6600そのまんまだという噂。2000円余計に払う価値はあると踏みました。
 
 換装作業はまだなのでクロモリバイクはまだ復活していません。レバー換える前に黄色のバーテープ買ってこないと・・・ 傷一つ無い新品を見ていると取り付けて走るのが勿体無いという本末転倒な気分になったりします。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。