So-net無料ブログ作成

1001キロ自転車の旅 [自転車]

昼頃雨との予報でちょっとビクビクしながらロードバイクで出勤。

予報は嬉しい方にはずれて夕方も路面はドライグッドのまま。いつものダム湖に繰り出す。

KIMG0368.jpg
明るいのは一周目だけで後はライト全開で走行。
 
三周と帰宅路で合計50km。今月の走行距離1001km 月間走行距離1000kmを記録するのは3年振り。
ここ2年の不調は練習不足が原因だと思うので、気を抜かずに気を付けてがんばろう。

 


寄り道 [自転車]

先日、職場の更衣室で帰宅のためにサイクルジャージに着替えていたら、家までどれくらいなの?と、聞かれました。

「10キロ位ですね」

と、答えたら。「そう、大変だね」と言われたのですが、全然大変じゃないし、実はこれから60キロほど寄り道してから帰るんですよ。とはとても言えませんでした。

で、今日は泊まりがけの勤務が朝に終わったので、家に帰る前にちょっと寄り道して来ました。

続きを読む


魂の衣 [日記]

 最近更新が滞りがちです。と言っても特に何か有ったというわけでもなく、順調にサイクルライフ満喫中なのですが、逆に言うと走ることに忙しすぎてまとまった文章を書く暇が無いと言った所でしょうか。

 今日の関東地方は最近の暖かさを一気に逆回ししたような寒さになりました。一応下に着込んだとはいえ外見は普段通りの半袖ジャージにレーパンで出勤していたら、いつも顔を合わせる交通整理の女性(いわゆるみどりのおばさん)に「寒くないですか?」「風邪ひかないでくださいね」と、心配される程。人に余計な心配をかけないためにも状況に合った服装をしておいたほうがよさそうです。

 で、今日はとある哲学書を読んだ感想を書こうと思います。自転車には全然関係ないので、興味のない方はココが読むのを止めるチャンスです。

続きを読む


減らしたら増える [自転車]

 先日、もう何年も前に用済みになった三輪車と自転車を廃棄して、置き場所に余裕が出たのもつかの間、今度はまた子供達が二人共「その自転車小さくない?」と、友達に言われたとのことで新しい自転車を買うことになりました。
PICT1772.jpg
PICT1771.jpg
お別れになった三輪車と自転車
お疲れ様でした。

続きを読む


脚と自転車 [日記]

 連日の雨で憂鬱な気分になりながら起床。天気予報を見るとお気に入りだったお天気お姉さんが新年度で新顔に代わっていたりしてビックリ。午後から強風だというので日和って自動車で出勤。

 しかし、夕方になったら微風に路面はドライグッドと練習に絶好のコンディション。そっか、クルマに自転車と装備を積んでくれば練習してから帰れたんだな・・・。

KIMG0359.jpg
 二日連続で体を動かさないと気分が悪いので5km程脚で走ってから帰宅。
 
  今年度は職場部内の駅伝大会があるということで20年振り位に強化要員に選ばれた。別に今の職場で速い方という訳ではないけど、年齢別クラス分けが導入されそうということで「歳の割には速い」自転車乗りに白羽の矢が立った。もう40台だし、普段自転車でそれなりに運動しているから今後の伸び代は少ないと思うけど、お腹周りの削り代はまだまだ有りそうなので、軽量化を主眼に頑張ることにする。 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。