So-net無料ブログ作成

久しぶりの返送修補 [自転車]

 土曜日は泊まりがけの勤務だったので日曜朝から帰宅前にトレーニングだ!と、思って土曜朝にロードバイクで出勤。しかし、気がついてみるとリアがローに入らない。リリース側(つまりハイ側)への変速も変だなと言うことでワイヤーがイカレタんだろうと練習止めて日曜は速攻帰宅、速攻修理。

と言っても変速ワイヤー換えるだけなのでST6700のワイヤールーティングの面倒臭さを除けばなんてこと無いんだけど、どうも気になるのがリアディレーラーの角度。

続きを読む


雪壁の戦い [自転車レース]

5月18〜19日 第3回日本の蔵王ヒルクライムエコ2013に参加

18日午前10時半に家を出発。所沢や川越の市街地を抜け、上尾のブリヂストンサイクル前で「大きいサイズのフレーム作って下さい」と願掛けしたりしながらノロノロと白岡菖蒲インターチェンジへ向かい高速へ。ここまでで既に2時間近く経過。

東北道の途中で会津の時空の路ヒルクライムに出場する人と行き有ったりしながら北を目指す。そう、今週末は蔵王に会津に榛名山に車坂とどれも出たかったヒルクライムレースが一斉に行われるという悩ましい日。一番出たかったのは正直言うと榛名山なのですが、開催を知った時には既にヒルクライムシリーズに全戦申し込みしてしまっていたので後ろ髪をつままれる(引くほど長くない)思いで諦めました。

ナビのHDDに入っている音楽は飽きてしまっているのでラジオを聞きながら走行していたら突然放送が途切れて地震速報が流れ、ちょっと緊張する。途中、50km/h規制が掛かったりしながら受付会場に到着。午後4時過ぎと少々遅い。

ホテルは朝食付きだけど夕食は出ない宿泊プランなので途中のコンビニで弁当でも買っていこうと思ったら全くなし。どうやら来るのが遅かったせいで同じ考えの自転車乗りの皆さんがイナゴのごとく買い尽くしてしまった後らしい。仕方ないのでおにぎりとサンドイッチを買ってホテルにチェックイン。特にやることもないので8時半には就寝。

続きを読む


うる虎万太郎 [日記]

 ステップワゴンと言えば2代目がこんな形で、
2代目STPWGN.jpg
「デカバモス」などと呼んでいた事を思い出しました。そのバモスも今は
ホンダバモス.jpg
ホンダ・バモス
 
こんな感じで現代的ですが、昔は

続きを読む


C-X決定 [日記]

 朝から妻の自転車を整備清掃。フレームが白なのでWilsonのホワイト車用コンパウンド入りワックスで擦りまくって落とせる汚れは落とし、ひっくり返して前後輪の振れとり、元に戻してブレーキのクリアランス調整、ディレーラーがロー側でスポークと干渉していたのでコレも調整。19800円の安物クロスバイクなので各部の精度が粗くて、特にVブレーキの左右バランスを取るのが難しい。普段いじっているロードバイクがどれだけ精度良く作られているかを実感。

プレシジョントレッキング.jpg
サイクルベースあさひのプレシジョントレッキング
これは新型ですが、我が家のは4年ほど前に買った旧型
 

 なんとかひと通り整備し終わって近所を回ってみたら、我ながら良い感じに走って、ちょっとやり遂げた感が有る。コレだから自前整備は止められない。

 しかし、家に戻って「変速機がガラガラ言っていたでしょ?直したからね」と、妻に告げたら、「え、直ったの?」と、少々落胆した声。どうやら新しい自転車が欲しかったらしい。

antares_red1.jpg
そう言えばこの間ワイズロードに行った時にこれが欲しいと言っていたような。。。
35100円也
前カゴ所望なのでRIXEN KAULのアタッチメントとカゴも必要。

続きを読む


男の15分クッキング [日記]

 妻が所用で出かけたので夕食当番を仰せつかった。と言っても凝った料理が出来るはずもなく、

鶏もも.jpgたまねぎ.jpg
玉ねぎと鶏もも肉を鍋で炒めて水600ccを投入、一度沸騰したら
 

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。