So-net無料ブログ作成
検索選択

当てにしないで期待する [写真・カメラ]

とうとう性能的にも限界が近いコニミノα7digital いくらなんでも600万画素は時代遅れというもの。

操作系はいたく気に入っているだけにセンサーだけ変えられないかなと思ったりするけどそれは無い物ねだり。

ここの所カメラ屋さんに行ってはニコンの7100とか800とかを覗いてため息をつく日々が続いております。

同期は今度出たソニーのα7を買ったとのこと。この独身貴族め・・・。

ILCE-7R.jpg

今持っているレンズはどれも気に入っているのでソニーのAマウント機が順当なんだけど、全てEVF化してしまっているのが痛い所。

ちょっと覗いてみるとコレでもいいかな?と思えなくもないんだけど、すぐその隣にあるニコンを手に取ると「やっぱりコッチだよなぁ…」と、思ってしまう。

どうせマウント変更ならゼロベースで色々なメーカーから好きなの選ぼう!と、オリンパスのOM-Dを覗いたらEVFがソニーより格段に低性能。敢え無く脱落。ペンタックスはデモ機が無いぞ。なんで?Canonはやっぱりリングの操作方向が逆なのがネック。

という訳でニコンが以前優勢といった感じなんだけど、この間フラッと入った電気屋に珍しくα77が置いてあったので手に取ってみた。

「あれ、良くなってる?」

操作に対する反応が良くなったのはファームウェアアップデートによるものだろうけど、EVFも見やすくなったような気がする。目が慣れた(もしくは悪くなった)のか本当に改良されたのかは分からないけど、コレなら妥協できるかな?

SLT-A77VQ.jpg
なにより手にピッタリなのです。それはもう誂えたかのように。
 
後押しするかのように価格がこの2週間で5000円も下がってる(by価格コム)
 
もうちょい下がったら買おう。と、期待を込めて決心。この先、下がるか上がるか半分賭け。ちょっとワクワク

 


フィンランド人が海水浴場から帰る季節 [自転車]

すっかり寒くなりましたね。こう冷えてくると自転車にのるのも一苦労になってしまいますが、雪で閉ざされて本当に乗れない地方の方々に比べればまだ幸せな方です。

しかし、最近どうも趣味としての自転車から遠ざかってしまっているのも事実でして、ここ3ヶ月程はほとんど通勤ライドのみとなっています。今年の走行距離は7000km行くかどうかといったところ。

そんなわけで最近はロードバイクよりクロスバイクの方にお世話になることが多いのですが、フラットバーの自転車ってのはレーシングタイツに長袖ジャージなんて気合の入ったカッコで乗っていると違和感を感じるので、タイツの上からカーゴパンツを履き、上着はマウンテンパーカーか、昔オープンカーに乗っていた時に買ったドライビングジャケットにしています。と、こう書くと判りにくいのですが、要するに「ふつーのカッコにモモヒキで防寒」って事と変わりありません。寒いから仕方ないじゃん!


バネはないけどバネ下荷重 [自転車]

まぁ、所詮は普段使い用だし…と、甘い認識でクロスバイク通販で手に入れた安物のタイヤを付けてしまったことがあります。コレが間違いも間違い、大間違いであって、普段使うものだからこそ良い物にすべきだという事を思い知りました。
cst-sensamo-sumo-med.jpg
マキビシの上を走っても大丈夫そう

スチールワイヤービード故にフォールダブルではなく、巨大な段ボールで届いたそれは単体でデュラのホイールとスプロケットにタイヤを組み合わせた以上の重さがありました。耐パンク用に5ミリ以上もの厚さを誇るトレッド面で周辺部の重さは天下一品。漕いでいるだけで筋力トレーニングに成るのは間違い有りません。

続きを読む


普段来る時はバーベキュー [日記]

長男のサッカーの新人戦を観戦に先日山の上から見た巾着田の中にあるグラウンドまで行ってきました。

IMG_1068.jpg
 

 

IMG_1010.jpg
中央左寄りの灰色部分がグラウンド。
近隣では曼珠沙華とBBQスポットとして有名。

妻と長男はチームと一緒にクルマで先に行かせて、自分と次男は電車移動。「運転席見たい」とのリクエストで最前部の車輌に乗りましたが、いやコレ楽しいな。鉄道マニアの人が張り付いているのも無理は無い。
IMG_1039.jpg

 

IMG_1040.jpg

 高麗駅前、意味不明なモニュメント

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。