So-net無料ブログ作成
検索選択

啓開 [日記]

 泊まりがけの勤務となる金曜日は朝から雪

 先週、関東としては物凄い量が降ったので、2週連続ってのは勘弁・・・と、思ったが夕方には20センチ位の積雪量、しかも益々振り方が強くなっていく。

 朝起きてみたら積雪62センチと北海道に居た頃にもそれほど経験のなかった大雪。朝6時から一人で職場の玄関と歩道の除雪をする。

KIMG0579.jpg
しかも北海道の雪と違って、湿っていて重い。
 
 電車も止まっていて、午後になるまでスマホで交通情報とニラメッコ、電車の運行再開の情報と同時にいそいそと帰宅。
 
 近所の家ではカーポートが潰れたり、我が家では庭木が倒れたり。
image(2).jpg
スキー場か?
 
 雪掻きの山で道が狭くなってクルマが出しにくくなって買い物行くにも一苦労。町が雪を想定していないので、こんな時は要らない苦労をします。
 

謎な夢 [日記]

いつも「nice!」を下さるmakiさんのブログ「maki論」は素敵な写真と文章でサラッとまとまっていて毎日読むのが楽しみです。写真、文章ともに見習いたいと思うこと度々なのですが、自分の腕と感性ではどう頑張ってもあの方向性は出せないということも痛いほど判っているのがホントのところ。

なんせ昨夜見た夢が「カツラの納まりが悪いことを気にしているロボ細川護煕が、カツラのズレを指摘した男を激高して追い回している所に向かい側からロボ土井たか子が現れた」なんていう内容ですからねぇ・・・。詩的な要素が皆無。自分でも誰かに解説して頂きたい。何なのコレ?

ロボ.jpg

念のために言っておきますが細川氏がカツラかどうかなんて私は知りませんよ。


次元落ちの空似 [日記]

朝から雪
 
PICT3527.jpg
10年以上前に40cm程積もったことが有ったけど、それに匹敵するかも
昼前に一度、家の前を雪掻きしたものの、2時間後には元通り。
 食料を買い込んで月曜日まで籠城の構え。
 

続きを読む


無理はしない [日記]

 月曜日の引っ越し作業中からなんとなく体調がおかしくて、「風邪でも引いたかな?」と、思っていたけど、外せない会議が有るので火曜日も出勤。

 午前中に会議を終えると雨。体を冷やしながら買い出しに行く気にもならず、職場のコイン販売のカロリーメイトを食べ、机に突っ伏して仮眠。

 20分ほどして目を覚ましたら窓の外が真っ白。一瞬椅子や机ごとどこでもドアに放り込まれて酒田市辺りに転送されたのかと思った。自転車は職場に置き去りにして電車で帰宅。

 という訳で今日の出勤も電車。駅まで歩いたら乗ろうとしていた電車が出発しそう。「待ってくれぇ〜999、メーテルぅぅぅぅ!」な気分になったがどう見ても間に合わないので吹きさらしのホームで15分ほど待つ。

 出勤したら益々体調が悪くなり、医務室に行って薬をもらう。夕方、置き去りだった自転車にまたがってゆっくり帰宅。 ←イマココ

  明日はどうなるかな?


独立愚連隊ちょっと西へ [日記]

 職場の移動作業。

 同じ建物で15メートル程西の部屋に移った。

 実は自分が長を務めるセクションが春の新体制移行と共に独立した部署となるので部屋が専用に成ったのだ。

 ちょっと嬉しい。

PICT2344.jpg
自分専用ってのはいいもんだね

 

 チームメンバーは数も顔ぶれも全く変わらないので別に私が偉くなったとかではないんですけどね。

 肩書だけは変わるので今まで上司におんぶに抱っこだった余計な仕事を自分でやらなければ…。

 あれ?あまり嬉しくない?


全日本ヒルクライムシリーズ2014 [自転車レース]

今年の全日本ヒルクライムシリーズ戦の要項が発表されました。
スクリーンショット(2014-02-01 6.55.39).jpg
 
 3つ出ればランキングが付くので参戦費用の節減の面からどれか一つ落とす事を毎年考えます。しかし、
 
・蔵 王:一定の斜度で地味にキツイコースがシーズン初めの力試しに欠かせない。
・美ヶ原:自分には一番向いていないコース。挑戦しがいが有るので欠かせない。
・鳥 海:一番好きなコース。意地でも参加。雨が降ってもキニシナイ。
・乗 鞍:実を言うともう飽きた。が、ヒルクライム界の一大イベントなので欠かせない。
 
 という訳だし、どれに出られるかは未だ分からない状態なので今年も全4戦にエントリーするつもり。エントリー料より交通費や宿泊費の方が負担が大きいので、出られなくなったら宿をキャンセルして行かなければ相応の節約にはなるし・・・と、いつも心のなかで言い訳しています。
 
 練習しよ・・・

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。