So-net無料ブログ作成
検索選択

しくじった [写真・カメラ]

何年か前、ソニーのα900が不人気で無茶安だった時に買おうと思ったのですが、「フルサイズだし、レンズ揃えるの大変だな」と、見送ったことがあります。

先日、ふと自分のレンズを見なおしてみたら・・・

「アレ?全部フルサイズ用じゃん!」

しくじった〜!
img_001.jpg
生産終了でもう買えないばかりか、今ではなんだか
「伝説の名機」扱い。
 
「欲しいと思ったら買う」ってのが正しいんですかね?

 


崩れる足元 [自転車]

 木曜日、有給休暇を取得。前日までは森美術館でやっているテート・ブリテンの展覧会にジョン・エヴァレット・ミレイのオフィーリアを見に行こうかなと思っていたけど、生来の人混み嫌いと、永らく放置していたロードバイクの右ペダルの異音解決が先と近所のショッピングモールへ。

 今使っているTIMEのIclikペダルは独特のフローティング機構が足に優しくて気に入っているんだけど、どうも本体の耐久性に難がある。今回の異音も踏面のパーツ脱落という音が出て当たり前のトラブル。

IMG_1159.jpg
向かって左が右ペダルですが、内部がむき出しです。
 
1010742_378901885543518_43081270_n.jpg
その前に使っていた奴は軸の部分が割れました。
 

そこで今回は安心の国内ブランドだ。ということでシマノのSPD-SLにペダリングシステムをチェンジすることに決定。LOOKも考えたけれど、シマノもLOOK系の技術だし、部品の流通量や価格から保守・維持が楽だろうということでシマノになりました。

 ペダルなんて所詮は消耗品。金属製の頑丈なものが良いと、当初は6700のアルミ製を探していたのですが店に在庫が無かったのでお試し程度の感覚で無印のPD-R550にしてみました。

CIMG1727.jpg
ごっついけどアルテのカーボンペダルと重量はあまり変わんない。
と言うかですね、20グラム軽くするのに1万円とか付いていけません。
 
 という訳で明日はクリート位置の微調整のためにテストライドの予定。SPDからIclikに移行した時には全く違和感を感じなかったけど、今回はどうなるか?ちょっと楽しみです。

 


ひと月ぶりのロードバイク [自転車]

先月の大雪2連発以来、いつもの練習コースは雪融けしていないし、この際だから普段余りやらないランニングをやっておこうと一月ほど通勤と買い物以外では自転車には乗っていなかったのですが、もう雪も無くなっただろうし、乗っておかないと自転車用の筋肉が鈍るので、平地ではありますが60kmほど乗ってきました。

いや、自転車ってこんなに疲れるものだったんですね。忘れてました。

CIMG1724.jpg
帰りに通りがかったとある建物
以前は模型店でしたが潰れてしまいました。
 
 
「潰れたので建物が薄い」という訳ではありませんが・・・。
CIMG1723.jpg
 最薄部約40センチ
中に人が入れるのか疑わしいレベル

 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。