So-net無料ブログ作成
検索選択

日常整備 [自転車]

昨日、帰宅しようとしてクロスバイクに跨がり、職場を出発する際にブレーキが異様に深く成っているのに気がついてブレーキシュー&クリアランスを調整。レバーは適度に浅くなったけど、今度は今朝の出勤時、シューがホイールとカサカサ擦れている事に気がついた。

もちろん原因はホイールの振れ。昼休みに自転車をひっくり返してハンドツールに付いているニップル回しで簡易に振れ取り。ホイールを手で回してブレーキとの間隔が狭くなるところを見つけて反対側のスポークを少しずつ締める。という作業を左右交互に繰り返し、10分ほどでほとんど真っ直ぐに。

帰宅時に乗ってみると全然乗り味が違う。最近感じていたコーナーリング中の路面からの変な入力はホイールの歪みが原因だったんだな。

最近はBB周りから異音がしているし、今度本格的にオーバーホールしようかと思うけど、それだったらいっその事フレーム塗りなおしてドロハン化だ。とか余計なことを考えるので一向に整備が進まない。

しかし、時々ホイールがポテチなママチャリを見かけたりするけど、アレはどういう乗り心地なのだろうか?サイクルスポーツセンターにある変わり種自転車並?

P1040979.jpg
 
そういえば今年見た中で一番変わっていた自転車は美ヶ原を登っていたバンブーバイクでした。
zambikes_06-thumb-640x425-81364.jpg
多分これと同じものかと思うのですが、実物を見るとビックリします。

空気を見る [写真・カメラ]

 私にとってカメラというものは撮影道具というだけではなく、望遠鏡の代わりの様な役目も果たしています。ファインダーから感じるその場の空気感というか雰囲気が大事。

 だから折角レンズを向けて覗いたファインダーの中にあるのが小さなLCDに写った画面ってのはやっぱりちょっと違うな・・・と、思うのです。

 今あるレンズを使うために次もαを買うかもしれませんが、それは多分私にとって「単なる撮影の道具」となっていることでしょう。

PICT3592.jpg
α-7digital 500mmRF F8 1/30sec トリミング

 


ソフマップの神崎さん [日記]

 中学生の頃、同じクラスに有り体に言って非常にうざい女子が居た。

 彼女は何故か自分のことを某タレントに似ていると思い込んでおり、取り巻き数人とそこら辺の男子に下ネタトークを振ってはドン引きされるという事を繰り返していたのだが、クラスに少年スポーツドラマ仮面ライダー映画ヒロイン役をやっていた子役女優も居るという環境下、どうやってその根拠の無い自信を保てていたのか、どう考えても謎である。

 もう30年近く忘れていたのになんでこんなことを思い出しているのかというと、インターネット上でひょんなことからある女性の姿を見かけたからだ。

 神崎かおり

画像自粛

どうもネット上では「ブス代表」的扱いらしいグラビアタレント

 余りにそっくりなので本人かと思った位だが年齢が違う。一応リンクしておいたがClickは全くお勧めしないのでそのつもりで。

 しかし、「私はタレントに似ている」という彼女の勘違いは30年の時を超えて現実と成ったのかもしれない・・・。


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。