So-net無料ブログ作成

微調整 [自転車・機材]

サドルを前に1.5㎝移動しハンドルをコラムスペーサー1枚分(5mm)下げてみた。幾分改善されたような気がするけどホントのところはそれなりの距離を走ってみないと判らない。
 
1467029404426.jpg
 
体の柔軟性も相当落ちているんだろうなぁ…

Gravityの神様 [自転車レース]

3年振り、と思っていたツール・ド・美ヶ原に2年ぶりに参加。
ここ数年はなんとなく意欲が湧かなかったりで松本市から足が遠のき、乗鞍に至っては3年連続DNSだったりするのですが、今年はやる気だけはなんとか出せた(練習不足で腹も出た)ので自転車をクルマに積んでやって来ました。

宿が他の宿泊客が歩く度にグラグラ揺れて怖かったけど疲れていたので8時半には就寝(でも二度と泊まらない)翌4時半起床

レースに出始めの頃は色々と神経質に準備万端整えていたりしたけど、最近は近所のサイクリングに出かけるのと同じくらいの気の使い方で、致命的とは言わないまでも色々と抜けが有ったりします。

今回のど失敗は「一度も峠に登ったことのないバイクを持ってきた」ってことでした。
伊右衛門君ことEmondaSL
1466949843489.jpg

こうしてみるとセットバックしたシートマストキャップに後ろ寄りに取り付けたサドル。その他にも色々とやらかしてます。

続きを読む


休息日 [自転車]

2年ぶりの奥多摩から帰った週明け。一日自転車をお休みして火曜日に通勤で自転車に乗ったら笑っちゃうくらい脚が軽かった。やっぱり筋肉に刺激を与えるのは重要ですね。

水曜はまたちょっと疲れが出た感じだったので一勤一休がいいペースのようです。

という訳で今日は夕方雨だし電車で通勤。

1466084392263 (1).jpg
 
常夜灯の代わりに玄関にアロマキャンドルなんてものを点けてみました。雰囲気は良いんですが全然香りがしないぞ?こんなものなの?

2年振りの奥多摩 [自転車]

2年前の秋に原因不明の首から肩にかけての痛みに襲われ、自分の頭を腕で支えながら起き上がるという状態になって以来、ほとんどロードバイクに乗らなくなってしまったのですが、最近どうやら復調して、自転車に対する意欲が湧いてくるように成って来ました。

と言っても昨年からポジション的にほとんどロードバイクと同等なドロハン化クロスバイクで月に1000km前後通勤ライドしているので、体調的にはとっくに大丈夫だったと思うのですが、稼動日にそれだけ乗っていると、かえって休日には乗る気がなくなり、代りに家に篭って何をやっていたかというと。

戦車に乗っていました(VR的に)

12.jpg
World of Tanks

私、子供の頃からでっかい機械とか乗り物が大好きで、それが昂じて職業にしてしまったくらいなのでこういうのは大好きです。

いや、僕は海の人だから・・・と言う人には
wows_social_1.jpg
World of Warship

通称「女の子抜きの艦コレ」
とかもあります


とまぁ、私がやっているのは戦車だけですが、こんなので休日の時間つぶしが出来てしまうと自転車に乗る時間が無くなるわけで・・・オンラインゲームは廃人化率が高いと聞くので気を付けなければいけません。体調も良くなったし、晴れた休日に家にいるのも鬱になりそうだなぁ・・・ということで久しぶり(実に二年ぶり)に自転車で山に出掛けてみることにしました。

 

続きを読む


隣の職場のBlackAngel [自転車]

5月のある日、職場で「いい自転車乗ってますね」と、声を掛けられた。少し話をするとその人もロードバイクに乗っているのだけど、

「サドルが中々合うのがなくて、今ママチャリに付いているようなでっかいサドルに成ってるんですよ」

とのこと。

 サドルを巡る旅というのは自転車地獄の中でもサルガッソーにハマる確率の高い項目で、たしかに中々難しいとは思うのですが、確実な近道は走り込みとそれに伴う減量だと思います。
 
 そもそもなんでサドルが尻に食い込むのかといえば体重が重い上にサドルにベッタリ座り込んでしまっているからなので、常にペダルとハンドルに荷重を拡散出来るようになれば、ある程度フィットするサドルであれば許容出来るようになります。脚力は少々必要になりますが、結果的にお尻は快適な上に速く走れるようになりますから自転車乗りの目指す方向としては正しい。

 なんでこんなことを書いているかというと単純にその人が恰幅の良い体型であったからで、明らかに自転車乗りとしては体重が過剰。「痩せれば大体解決しますよ」と、頭の中では思ったものの、当たり障りなく答えて会話終了。ところが、その人が立ち去ったあと、横で会話を聞いていた人に言われました。

「重量オーバーだって言っちゃえばよかったんですヨ!」

癒し系アラフォー美人だと思っていたのにいきなりブラックですね。頭の中を読まれたかと思ってビックリしました。太った人が自転車乗りだったって事よりもビックリしましたわ〜。人は見かけによらぬものです。
 CIMG1733.jpg
私の今のところの終着点
「地獄」 
縁起でもない… 

春の幻 [自転車]

 
 3月下旬のある日、仕事帰りに自転車で歩道走行中の女子高生二人を車道側から追い越したら、
「あ!この人かっこいい!!」
という全く思いもかけない言葉をかけられた(多分生まれて初めて)

一応身長はシュレク兄弟と同じだし(但し体重が20kg程重い)冬用ジャージにレーシングタイツという出で立ちだったので体型も誤魔化せて、サマになっているように見えたのだろう。

それよりなにより、スポーツウェアというのは全体的な雰囲気が若く見られる効果がある。

かくなる上は次の行動はただ一つ

オッサンだとバレる前に逃げる。

何食わぬ顔でペダルに力を込めて引き離した。

乙女の夢を壊してはいけない。君が見た「若いロードバイク乗り」の中身はドロハン化クロスに乗ったアラフィフのおっさんだよ~
IMG_1406.jpg
件のドロハン化クロスバイク
ドロハン付けてるとロードもシクロもピストも
区別つかないってのが普通の人だと思います。 
 
以上、Facebookから引用しました。 

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。