So-net無料ブログ作成
検索選択

休息日 [自転車]

2年ぶりの奥多摩から帰った週明け。一日自転車をお休みして火曜日に通勤で自転車に乗ったら笑っちゃうくらい脚が軽かった。やっぱり筋肉に刺激を与えるのは重要ですね。

水曜はまたちょっと疲れが出た感じだったので一勤一休がいいペースのようです。

という訳で今日は夕方雨だし電車で通勤。

1466084392263 (1).jpg
 
常夜灯の代わりに玄関にアロマキャンドルなんてものを点けてみました。雰囲気は良いんですが全然香りがしないぞ?こんなものなの?

2年振りの奥多摩 [自転車]

2年前の秋に原因不明の首から肩にかけての痛みに襲われ、自分の頭を腕で支えながら起き上がるという状態になって以来、ほとんどロードバイクに乗らなくなってしまったのですが、最近どうやら復調して、自転車に対する意欲が湧いてくるように成って来ました。

と言っても昨年からポジション的にほとんどロードバイクと同等なドロハン化クロスバイクで月に1000km前後通勤ライドしているので、体調的にはとっくに大丈夫だったと思うのですが、稼動日にそれだけ乗っていると、かえって休日には乗る気がなくなり、代りに家に篭って何をやっていたかというと。

戦車に乗っていました(VR的に)

12.jpg
World of Tanks

私、子供の頃からでっかい機械とか乗り物が大好きで、それが昂じて職業にしてしまったくらいなのでこういうのは大好きです。

いや、僕は海の人だから・・・と言う人には
wows_social_1.jpg
World of Warship

通称「女の子抜きの艦コレ」
とかもあります


とまぁ、私がやっているのは戦車だけですが、こんなので休日の時間つぶしが出来てしまうと自転車に乗る時間が無くなるわけで・・・オンラインゲームは廃人化率が高いと聞くので気を付けなければいけません。体調も良くなったし、晴れた休日に家にいるのも鬱になりそうだなぁ・・・ということで久しぶり(実に二年ぶり)に自転車で山に出掛けてみることにしました。

 

続きを読む


隣の職場のBlackAngel [自転車]

5月のある日、職場で「いい自転車乗ってますね」と、声を掛けられた。少し話をするとその人もロードバイクに乗っているのだけど、

「サドルが中々合うのがなくて、今ママチャリに付いているようなでっかいサドルに成ってるんですよ」

とのこと。

 サドルを巡る旅というのは自転車地獄の中でもサルガッソーにハマる確率の高い項目で、たしかに中々難しいとは思うのですが、確実な近道は走り込みとそれに伴う減量だと思います。
 
 そもそもなんでサドルが尻に食い込むのかといえば体重が重い上にサドルにベッタリ座り込んでしまっているからなので、常にペダルとハンドルに荷重を拡散出来るようになれば、ある程度フィットするサドルであれば許容出来るようになります。脚力は少々必要になりますが、結果的にお尻は快適な上に速く走れるようになりますから自転車乗りの目指す方向としては正しい。

 なんでこんなことを書いているかというと単純にその人が恰幅の良い体型であったからで、明らかに自転車乗りとしては体重が過剰。「痩せれば大体解決しますよ」と、頭の中では思ったものの、当たり障りなく答えて会話終了。ところが、その人が立ち去ったあと、横で会話を聞いていた人に言われました。

重量オーバーだって言っちゃえばよかったんですヨ!」

癒し系アラフォー美人だと思っていたのにいきなりブラックですね。頭の中を読まれたかと思ってビックリしました。太った人が自転車乗りだったって事よりもビックリしましたわ〜。人は見かけによらぬものです。
 CIMG1733.jpg
私の今のところの終着点
「地獄」 
縁起でもない… 

春の幻 [自転車]

 
 3月下旬のある日、仕事帰りに自転車で歩道走行中の女子高生二人を車道側から追い越したら、
「あ!この人かっこいい!!」
という全く思いもかけない言葉をかけられた(多分生まれて初めて)

一応身長はシュレク兄弟と同じだし(但し体重が20kg程重い)冬用ジャージにレーシングタイツという出で立ちだったので体型も誤魔化せて、サマになっているように見えたのだろう。

それよりなにより、スポーツウェアというのは全体的な雰囲気が若く見られる効果がある。

かくなる上は次の行動はただ一つ

オッサンだとバレる前に逃げる。

何食わぬ顔でペダルに力を込めて引き離した。

乙女の夢を壊してはいけない。君が見た「若いロードバイク乗り」の中身はドロハン化クロスに乗ったアラフィフのおっさんだよ~
IMG_1406.jpg
件のドロハン化クロスバイク
ドロハン付けてるとロードもシクロもピストも
区別つかないってのが普通の人だと思います。 
 
以上、Facebookから引用しました。 

ロゴだけ最新 [自転車]

アサヒペンかなんかのスプレーで取り敢えず塗っておいたフレームですが、やはり黒一色は殺風景なので、ちょっと飾ってやることにしました。
TrekUAVmod1.jpg
 
と言ってもヤフオクでTREKのステッカーを買って
DSC_0234.jpg
 在るべき所に貼り付けただけ
IMG_1406.jpg

ロゴは元々付いていた1990年代後半のやつ

trek_t.png
 
にしようかと思ったのですが、新しい書体のステッカーの方が一枚のシートに一杯入っていてお得そうだったのでそっちにしてしまいました。
 
IMG_1408.jpg
ヘッドマークの大きい方をヘッドチューブ
 
IMG_1409.jpg
小さい方をシートステイに
 
コレでひとまずどこの馬の骨か判らない自転車からは脱却出来た筈。フロントフォークはどこかの馬の骨だけど。という訳でフォークには張りませんでした。
 
だがしかし、17−18年前の自転車に最新のロゴを貼ってあるほうがパチモノ臭いかも知れない。と、思わないでもない。
 
 

ひっくり返す [自転車]

クロスバイクのハンドルをライザーバーからドロップバーに換装するにあたり、ハンドルまでの距離が遠すぎると支障があるだろうと短めのステムを買ってきて、これを上向きにつけたわけですが、今度はちょっと高すぎたのでひっくり返してみました。
TrekUAVmod1.jpg
結果、ステムの向きがトップチューブとほぼ平行になり、ハンドル落差も適切で、いい感じ。
 
が、しかし、レース用のロードバイクと同様のハンドル落差ってのは通勤&普段乗り用としてはどうなんだ?

真・通勤用クロスバイク場当たり改造編 [自転車]

このブログが始まって間もない頃「通勤用クロスバイク場当たり改造編」と称した記事をアップしたことがあるのですが、只の手入れで全然改造していなかったので「場当たりお手入れ編」と、改題したことがあります。その時俎上に挙がっていたのが下のバイク。
IMGP0591.jpg
TREK UAV
コレに初めて乗った時の感触は今思い出しても感動モノ
 
 18年も乗り続けているこのバイク、さすがに各部が傷み始めて、サスフォークは動かないし、BBは一回取り替えたけどまた不調だし、ホイールも3本目だけどリムのブレーキ面がそろそろやばいしと、どうにかしなければいけない所が多々出てきたので、もう5年以上前に考えたドロハン化計画を具体的に進めることにしました。
 
と、今日の出来事の様に書いていますが、着手したのはゴールデンウィーク期間中の事。そう、コレは苦節3ヶ月半の記録なのです。
 
 

続きを読む


理力とともにあらんことを [自転車]

予感はなんとなくしているんだけど、それを回避行動に結び付けられないというのはよくある様に思いますが、またやってしまいました。

と、言っても事故とかじゃなくてバイクトラブルの方。それも基本中の基本タイヤトラブルです。

続きを読む


早起きと自転車は三文の得 [自転車]

妻がお出迎えしてくれる近所での勤務が終わり、春からは都内での勤務、最初の二日は荷物も有るのでおとなしく電車通勤していたのだけど、生来の人混み嫌いが既に限界で、二日目の朝には「明日は自転車で来てやる」と決意。

続きを読む


サドルを巡る旅路は天国へ繋がっているか [自転車]

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

12月も、色々と書こうと思ったことは有ったのですが、結局何も書かないうちに年が変わり、1月も末になってから今年初のエントリーです。

昨年後半苦しめられた原因不明の首から背中にかけての痛みは年末になんとか治って、今はリハビリがてら週一回ペースで平地ライドしています。

続きを読む


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。