So-net無料ブログ作成
家電/PC ブログトップ

俺のせいじゃない [家電/PC]

 コタツの不調、テッキリ掃除をサボってホコリが溜まったせいでサーモスタットに熱が篭るようにでもなったのだろうと思っていたのですが、今日改めて調べてみたら電源コードの断線でした。
 
ヒーターがサボっていたわけではありませんでした。
KIMG0257.jpg
「人のせいにしやがって・・・」
 
  本体内部の掃除をはじめる前に電源コードの導通テストをやろうとテスターを持ちだしたのですが、接点がプラグの奥深くに有ってテスターのプローブが届かず、断念していました。「手当てを後回しにしたところが原因」という、どこかの原子力発電所みたいな結果でした。アブナイアブナイ
 
 早速新しいコードをネットでポチ・・・と、思ったのですが、届く頃には沖縄入りしてるなぁ・・・と考えなおし、明日にでもリアル店舗で買ってくる事にしました。

倍率ドン!さらに倍(古っ!) [家電/PC]

 あれこれまとめて衝動買いシリーズ(は?)第3弾

 3年ほど前に買ったiMacがそろそろ陳腐化してき たので近代化改修で戦力維持を図ろうとメモリとハードディスクを買いました。

 今までメモリ1GBとHDD内蔵250GB+外付け160GBで頑張って来ましたが、アプリを複数立ち上げると重くなるし、iPhotoライブラリにムービーの生データまでそのまま放り込んでいたら先日HDDの残り容量が3GBとのっぴきならない状態になってしまったので、メモリ4GBと2TBのHDDをネットでポチ

CIMG1152.jpg

メモリカバーを開けたら永年積もり積もった埃さんがコンニチハ 

 

続きを読む


SANDY BRIDGE [家電/PC]

 実は妻が命に関わる事に成るかも知れないと、ここ3週間ほど悶々とした日々が続いておりました。

 検査の結果、大丈夫ということでこの週末はスッキリした気分で焼肉食ったりしております。

 快気祝い(とはちょっと違う?)で妻に新しいパソコンを買いました。店頭で一番安いSandybridgeのノート。
 
Core i5 2520M/2.5GHz
悔しいことに私のiMacより格段に速い。
PICT2410 (420x279).jpg
MINOLTA α-7DIGITAL 1/4 F3.5
1/4秒というシャッターが手持ちで切れる。手ブレ補正って有り難い。

 

 しかし、パソコンって安くなったと思います。10年ほど前は標準的なノートが素の状態で25万円位でしたが、今回はOffice home&businessやらなにやら便利なソフトや高速な無線LANにWebカメラ、ワイド液晶にテンキー付きキーボードなど、当時から見たら夢のような仕様で94,800円

 ついでに10年ほど使っていたAirMacもLogitechの無線LANルータに変えました。AirMacはApple製品だけを繋いで使っている分には非常に簡単だけどウィンドウズやプリンターを繋ごうとすると結構面倒だったりするんですが、Logitechは安いし速いし汎用性は高いしで、大変満足しています。

 


機材更新 [家電/PC]

 我が家はテレビこそ地デジ対応の液晶テレビですが、使っているHDDレコーダーは6年ほど前に買ったアナログ機、地デジ移行に備えてどうせ必要になるものなので「家電批評」のムック本を買ってきて情報を収集してみました。
 
 しかしこのムック、HDDの容量やメーカー名が入れ違っていたり、誤字脱字が多かったりしてイマイチ信用ならない雰囲気が・・・。慎重を期してネット上の情報等も駆使し、購入候補機種を選定。
 
無いものねだりの機能を求めてどこかの国の次期戦闘機みたいに迷ったりしない
BDZAT900.jpg
決定!
SONY BDZ-AT900
 
 ムック本では一つ下のAT700がベストバイとされていましたが、HDD容量が倍の1TB有るこっちにしました。
どうせ子供達のアニメやバラエティーで埋まっちゃうんでしょうが・・・
 

続きを読む


Googleと心中? [家電/PC]

Google ChromeのMac版をインストールしました。
dlpage_mac.jpg

外出先から帰ってきた妻がちょっとウェブを見て
「パソコン何か変えた?」
と、聞いてきたので、インターフェースが変わったのを気にしているのかな?と思ったら
「速くなった」
とのこと。

Safariより数段速いFireFoxからの変更だが、それでも差は顕著らしいです。
マイクロソフトが各部門の足の引っ張り合いで下位互換を切り捨てられずに自縄自縛に陥っているという記事を読んだことがありますが、アップルやモジラプロジェクトもそろそろ大企業病が出てきましたかね?

このままだとGoogleに全部持って行かれちゃうかもしれません。

誰が為の進化か? [家電/PC]

自宅のiMacに入っているiTunesをアップグレードしました。
スクリーンショット(2010-09-11 22.27.jpg
バージョンが上がる度に使い辛くなっているような気が・・・
 
 交響曲の楽章が入れ替わっちゃったり、アーティストが作曲者だったり指揮者だったりオーケストラだったり、iTunesの問題ではないかも知れませんが、もうちょっと工夫できないものか?結局自分でデータを入れ直しになってしまいます。

何となくポチった、別に反省はしていない [家電/PC]

先日故障したデジカメとビデオカメラをどうするかと思いながら価格コムを彷徨ってみましたが、ビデオカメラに関してはそろそろハイビジョンで撮れる物が欲しいなあと思いつつ、デジカメに関しては全く不満は無かったので新しい物を買おうという気は起きず、結局修理に出す事にしました。おそらく両方とも修理費1〜2万円という所でしょう。新品のデジカメ買うより安い。

tachyon.jpg

でも、新しいオンボードカメラ「Tachyon XC」

買ってしまいました。 バカジャネーノ?

 写真は販売店のhpから拝借

 本当はカメラ別体型の物が欲しかったのですが、そういう奴は高いのと、こちらは一体型の防水タイプなので子供をプールに連れて行った時なんかにも使えるかな?と思ったのが購入動機。ファミリーユースにはファインダーが無いのが厳しい所ですが、本来の用途が用途ですので、そこら辺は妥協。

到着が間に合ったら、鳥海山に持ち込んでやろうと思っています。おそらく、皆さんの自信と笑顔に繋がるヘタレ動画が撮れる筈です。

*今回、マイカテゴリーが「家電」に成っていますが、オンボードカメラは家電じゃありませんね。多分・・・


パン1斤! [家電/PC]

3年前から住んでいる家は、妻の中学生以来の友人である女性建築士の人が建てて呉れた物です。彼女の実家が営んでいるインテリア店から色々な展示品を横流し提供して貰ったのですが、その中に「タカラスタンダードのキッチン(食器洗浄機、オーブン、足下暖房付き)」も含まれていました。

折角ガスオーブンなんて立派な物が有るのだからとパン焼きを始め、ちょっと嵌っていた時期もあったのですが、2月にパン焼き器を買ってからは手捏ねやオーブン焼きなどやらなくなってしまいました。

続きを読む


家電/PC ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。