So-net無料ブログ作成
検索選択
ランニング ブログトップ
前の10件 | -

パラパラならケッコー [ランニング]

 朝、シトシト降る雨に「今日は無いな」と、思いながら電車で出勤。職場に着いて「今日は中止だよね?」と、周りに聞いたら「パラパラなら決行です」との答え。

「パラパラならケッコー」とはチャーハンの事か?と言えばさにあらず、駅伝大会決行です。

 とは言っても職場の部署間対抗で、1区間3kmの全6区間というミニ駅伝ですが、なんの因果か担当区間がアンカーなんだコレが。

続きを読む


時速10km [ランニング]

 最近すっかり「目指せサブ4!中年市民ランナーの日記」みたいになってしまっていますが、今日も走りましたよ。10.64km 1'00'21

 最初は6分/kmで入って調子の出てきた後半は5分30秒/km位。5分/kmはまだまだ先。


一日一周 [ランニング]

 建物は余り無いけど敷地面積だけはやたらと広い我が職場。

CA3B0286.jpg
まあ、サーキットみたいなもんです。
 
 という訳で今日も一周。8.35km

 


早く効く [ランニング]

今日は業務が立て込んでいたので昼休みに取り急ぎ8.35km、47分。

三日連続でランニングしたら太ももが張ってきました。T3dの判定によるといずれもトレーニングエフェクトは5.0で、何らかのリカバリーが必要な強度。明日は休もう…

最近「ランニングって自転車より楽しくね?」とか思っちゃっている自分が居ます。多分早めに心拍が上がるのが原因かと思われます。脳内麻薬が出てくるのもあっという間。つまり「早くバカになれる」というわけで、時間の無い人間には最適かもしれません。

脚コン [ランニング]

 自転車にハマって愛用のバイクサイクルコンピューターを着けたりすると、今度はそれがないと不安になったり、物足りなさを感じたりするようになります。冬の朝、靴を履き、シューズカバーを着けてイザ出発!という時に愛車のハンドルを見たらサイコンが無い。あ、部屋に置き忘れた。なんてときもシューズカバー脱着の面倒臭さを乗り越えてサイコンを取りに戻ったりするわけです。「せっかく走るのにサイコンの累積距離が伸びないのは勿体無い」なんていうヘンな理由も有ったりします。

 それ程自転車乗りというのは計測マニア、記録マニアだったりするわけですが、私はこの度自分の足にスピードメーターを着けました。

CIMG0521.jpg

 いやぁ、面白いですフットボッド。靴に取り付けると内蔵された加速度計が歩幅を測定して、リストトップに速度や移動距離を表示してくれる、まさに「脚のサイコン」速度表示はお馴染みの時速表示の他、kmあたり何分何秒掛かるかというペース表示も選択できる(というか出荷時はコレがデフォルト)のでペース配分には効果的です。

 使用前にキャリブレーションを行わなくてはいけないということで、400mトラックを2周してみましたが、計測結果はピッタリ0.80kmで修正の必要はありませんでした。中々精度が高そうです。軽いので走っていても邪魔にはなりません。

 初めてサイコンや心拍計やGPSを買ったときにも感じましたが、こういうガジェットトレーニングを楽しくしてくれます。同じ苦労をするなら楽しんだ者勝ち、という訳でお勧め。

楽しいついでに今日も9km走行。48分


みんなでバカになろう [ランニング]

 職場の東京マラソン出走組と一緒にジョギング。マラソン挑戦者と言っても凄いアスリートという訳ではなく、全員3000mは13分台です。大丈夫か?

 普段一人で走っている時はストップウォッチとにらめっこでペースを調整しているのですが、みんなで走ると遅い人を振り落としたり、わざとペースを落として待ったり、色々な駆け引きがあって面白い。早々に心拍が上がり、皆テンション上がっちゃった状態になりながらキロ6分弱のペースで10.8kmを走行。先週金曜日はコレより遅いペースで7km走ったら疲労困憊だったわけですが、今日は体が慣れてきたのか余力があったので最後の1kmでそれを使い切るべくペースアップして終了。1時間2分丁度でした。GPSでログを取った人によると消費カロリーは900kcal位とのこと。気持ちいいランニングでした。

CIMG0521.jpg
T3Dが到着。アマゾン仕事早し!!
 バイクポッドはT3で使っていたものがあるので一応バイクにも使えますが、多分ランニングにしか使わないと思われます。新型に成った心拍センサーの付け心地は格段に良くなりました。
 
 左下のフットポッドを使うのが楽しみです。一度サイコン付きのバイクに乗ると、サイコンなしでは不安になるように、脚で走っているときにも速度や距離が判るとトレーニングが楽しくなるのではないかと期待しています。 という訳で明日も走りそうです。

 


short slow distance [ランニング]

 一昨年は3000m走が12分30秒で、「遅くなったなぁ」等と言っていたのに、昨年は13分丁度がベスト。全然脚で走っていないから当然といえば当然なのですが、「自転車ばかり乗っていてはイカン!」ということでランニングにも力を入れることにしました。

 そもそも昨年暮れに転勤して自転車通勤の距離が4割引になってしまったので、その運動不足を補うのと、自転車では使わない筋肉を鍛えてグリコーゲンの蓄積量を増やそうという目論見もあります。

 という訳で21日(金)昼休みに職場の構内道路をジョギング。一周約1kmの道があるのでそこを7週。40分ちょっと掛かりました。キロ6分掛かっている訳でして、駅伝やっていたときの半分の速度です。体重が20kg近く重くなっていますから無理もない。

 それでも最も重くなった時より12kg減量しているんですよ。電車通勤&デスクワークのコンボ攻撃恐るべし。

 ちなみに現在77kg。身長が186cm有るのでBMI的にはほぼ理想体重らしいんですが、スポーツやっている人間が一般人と同じ体型をしていたら話にならないわけで、やはり減量は必要。あまり痩せる健康に悪いし、力が出なくなるので70kgを切る位を目標にしています。「あと10kg痩せたら、俺ってヒルクライムとか凄いんじゃネ?」と、頭の悪そうな妄想をネタにモチベーションを上げて頑張ります。

t3drunning.jpg
今まで使っていたT3の裏蓋が外れて使用に耐えなくなったので
新型&ランニング仕様に更新
SUUNTO(スント) t3d ランニングパック

 


ちなみにカモシカは牛の仲間です [ランニング]

3km走を計測

一緒に走る人に元戦闘機パイロットのバリバリ肉体派の人がいて凄く速い。

筋肉ムキムキの脚を見て、部下が「まるでカモノハシの足ですね」などと言っている。

ちょっと待て・・・・

続きを読む


死ぬかと思う程痛い [ランニング]

 20分早く家を出て朝から遠回りトレーニング。午後はランニング。ジョグでアップした後インターバルトレーニングに突入です。最後の1本は前の人を発射台にしてまくってやる!と思っていましたが、背後から出てギアを上げて抜こうしたところで失速。私の脚についていたのはギアじゃなくてサイドブレーキだったようです。

 全然イメージ通りでは有りませんが体を動かすのはやはり面白い。部屋にこもってPCで資料作成ばかりやっていると昼の光を全然浴びられない毎日に成ってしまいますので、時々はこのような日が有ると救われます。

 夕方、脚が売り切れたなー、と思いつつ自転車にまたがり帰宅。昼間のランニングが良いアップになったのか、意外と脚が回るのでまた遠回りトレーニングコースを走っていたら、下りで調子に乗ってケイデンス上げすぎ、公園入り口で車止めの為に一時停止した途端、筋肉へ送る信号が誤動作した感じで脚が攣りました。何事もやりすぎはイカン。イタタタ・・・

仕事と雪とランニング [ランニング]

泊まりがけの勤務が明けて朝帰宅。
CA3B0358.jpg
雪…
CA3B0359.jpg
残り桜に雪という絶好の組み合わせですが
携帯カメラではこれが限界。
 

続きを読む


前の10件 | - ランニング ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。