So-net無料ブログ作成
検索選択
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

空気を見る [写真・カメラ]

 私にとってカメラというものは撮影道具というだけではなく、望遠鏡の代わりの様な役目も果たしています。ファインダーから感じるその場の空気感というか雰囲気が大事。

 だから折角レンズを向けて覗いたファインダーの中にあるのが小さなLCDに写った画面ってのはやっぱりちょっと違うな・・・と、思うのです。

 今あるレンズを使うために次もαを買うかもしれませんが、それは多分私にとって「単なる撮影の道具」となっていることでしょう。

PICT3592.jpg
α-7digital 500mmRF F8 1/30sec トリミング

 


しくじった [写真・カメラ]

何年か前、ソニーのα900が不人気で無茶安だった時に買おうと思ったのですが、「フルサイズだし、レンズ揃えるの大変だな」と、見送ったことがあります。

先日、ふと自分のレンズを見なおしてみたら・・・

「アレ?全部フルサイズ用じゃん!」

しくじった〜!
img_001.jpg
生産終了でもう買えないばかりか、今ではなんだか
「伝説の名機」扱い。
 
「欲しいと思ったら買う」ってのが正しいんですかね?

 


なかなか決まらない [写真・カメラ]

先日「これだろうカメラ」として紹介したニコンdfを川崎のビックカメラで見てきました。
hi_nk03.jpg
うーん、意外と質感低いか?
各ダイヤルの位置がα7dと大体同じで良いんですけど。
 
 シャッターボタンとストラップリングの位置関係が悪くて人差指と中指の間に食い込むのが気になりました。コンタックスRXと同じ様な位置なんですが、取付面が垂直な分食い込みが激しい感じ。正直言って一回握ればすぐに分かるような欠点なのになんでそのまま出しちゃうかな?
 それと露出補正のダイヤルが中央のボタンを押してロックを解除しながら回す方式だけど、これも操作が煩雑。モード切り替えも引っ張りあげながら回さなければならないし、ロックがしつこい。思わず64式小銃のややこしさを思い出してしまいましたよ。
 
という訳でもしもニコンを買うならD800。買えないけどね
Nikon-DSLR-D800-design.jpg
 
α77はどうしたかって? そのビックカメラでα58を覗いたらそちらのほうがファインダーの出来が良くてまた迷ってます。新しいせいか綺麗に見えるんですよ、58の方が。 今すぐ必要なものでもないし、α7dは未だ動くし、ゆっくり考えます。

当てにしないで期待する [写真・カメラ]

とうとう性能的にも限界が近いコニミノα7digital いくらなんでも600万画素は時代遅れというもの。

操作系はいたく気に入っているだけにセンサーだけ変えられないかなと思ったりするけどそれは無い物ねだり。

ここの所カメラ屋さんに行ってはニコンの7100とか800とかを覗いてため息をつく日々が続いております。

同期は今度出たソニーのα7を買ったとのこと。この独身貴族め・・・。

ILCE-7R.jpg

今持っているレンズはどれも気に入っているのでソニーのAマウント機が順当なんだけど、全てEVF化してしまっているのが痛い所。

ちょっと覗いてみるとコレでもいいかな?と思えなくもないんだけど、すぐその隣にあるニコンを手に取ると「やっぱりコッチだよなぁ…」と、思ってしまう。

どうせマウント変更ならゼロベースで色々なメーカーから好きなの選ぼう!と、オリンパスのOM-Dを覗いたらEVFがソニーより格段に低性能。敢え無く脱落。ペンタックスはデモ機が無いぞ。なんで?Canonはやっぱりリングの操作方向が逆なのがネック。

という訳でニコンが以前優勢といった感じなんだけど、この間フラッと入った電気屋に珍しくα77が置いてあったので手に取ってみた。

「あれ、良くなってる?」

操作に対する反応が良くなったのはファームウェアアップデートによるものだろうけど、EVFも見やすくなったような気がする。目が慣れた(もしくは悪くなった)のか本当に改良されたのかは分からないけど、コレなら妥協できるかな?

SLT-A77VQ.jpg
なにより手にピッタリなのです。それはもう誂えたかのように。
 
後押しするかのように価格がこの2週間で5000円も下がってる(by価格コム)
 
もうちょい下がったら買おう。と、期待を込めて決心。この先、下がるか上がるか半分賭け。ちょっとワクワク

 


これだろうカメラ [写真・カメラ]

これはまたF-3辺りまでタイムスリップしたなぁ・・・。 NikonDF 名前からしてDigitalのFシリーズ

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1311/05/news135.html

 

hi_nk03.jpg

弄っていて楽しそう。正直欲しいけどレンズセットで30万・・・。

ソニーもDigital版XDとか出してくれないか?

新しいカメラか、新しいフレームか、それとも大型2輪の免許か?悩ましい・・・


川越ブラブラ [写真・カメラ]

 子供達の学校が創立記念日で休みということで自分も有給を取って川越観光に行ってみました。

PICT3419.jpg

 久しぶりにα-7digitalに広角系ズームレンズを付けてスナップしながら散策。


 
 
 

 

続きを読む


それじゃないカメラ [写真・カメラ]

ちょっと待て、いや、ホントに・・・ちょっと待ってよ。

http://www.sony.jp/ichigan/introduction/ILCE-7R/

 今までにない機構のカメラだからデザインも既存の概念にとらわれないモノをという気持ちはわからんでもないが、これは酷い。RX1シリーズにファインダー部載せましたッて感じ?

 救いはこれがEマウント機で、αマウントでは無いということ。あ、でもαマウント自体がもう風前の灯か?うーん、どうするんだ俺?いよいよ手持ちのカメラ売っぱらってニコンかキャノンに乗り換えか?

 

 


一期一会の空 [写真・カメラ]

大気が擾乱されると空模様が面白い。
KIMG0517.jpg
携帯電話カメラが付いているのを有難いと思うのはこういう時。
でも、「もうちょっと綺麗だったよな?」と、思わないでもない。

モックアップ改造? [写真・カメラ]

キャノンユーザーは是非欲しい!なのか、それとも罰当たりか?

 

レンズマグカップ.jpg
レンズマグカップ
スタビライザー付きで少々揺れても大丈夫(大嘘)
口に当たる部分がゴツゴツしていて使用感は良くなさそうです。

天空へ落下 [写真・カメラ]

飛行機のお祭りで500ミリ一本勝負
PICT3272.jpg
 α−7digital 500mmRF f8
撮像面が小さいので35mmフィルム換算で750mm相当ということで、
手持ちで扱うには流石にちょいと無理がありました。
PICT3219.jpg
 始めはマニュアルフォーカスで撮っていたけど、結局AFにお任せのほうが確実だと後半になってから気がついた。但し、α−7dのAFは一回外れるとまた会う日まで2秒くらいかかるのでチャンスを逃しそうでコワイ。やっぱり最新のCanonNikonが欲しいが、それらのメーカーでは500ミリの安価なレンズなんか無いという現実。
 
PICT3235.jpg
今回使ったレンズも生産中止でもう入手困難なんですがね。
PICT3319.jpg
絶好の撮影ポジションを無駄にするヘボカメラマンです。
 
PICT3259.jpg
 ピンぼけだし…
 
PICT3325.jpg
 
 170枚位撮りましたが、満足なのは2枚位です。このページで言うと1枚目と3枚目
 
 今回写真歴30年目にして初めて連写って奴をしてみましたが、ミラーがペカペカ上下するのを見ていてピカチュウアタックを受けたようになってしまいました。あー目がチカチカする。
 

 

 
 

前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。